What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS ディズニー食べ歩き再び

<<   作成日時 : 2015/06/20 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

母が遊んできた後には、子ども孝行も?
画像
6月15日は「千葉県民の日」です。
会社は休みじゃないけど、小中学校はお休み。
この日は珍しく、我が家の子どもたちの部活もそろってお休みでした。

年に1度あるかないかの、兄妹そろって部活休み!
折しも、4月生まれの娘から
「お誕生日プレゼントは家族そろってディズニーランド」
と言われたまんま、家族の休みがそろわずに、2カ月以上も放置してる。
これはもう行くしかない。

というわけで、2015千葉県民の日はディズニーランド♪

ネット情報によれば、千葉県民の日は茨城県民の日でもあり、
修学旅行や運動会・授業参観の振替休日も多く、
平日でありながら、土日以上に混雑見込み。
慣れない人には辛いくらいの「避けるべき日」なんだそうです。
入園にすら1時間ならんだ前回の悪夢が甦りますが、
しかし次はいつ休めるのか定かじゃない我が家。
混雑覚悟、行列上等の強行突破です。

開園8時、1時間前からスタンバイ。
画像
前回の失敗を糧に、引換不要のeチケットを取り、
子どもたちの暴食予防にサンドイッチも持参。
小腹を満たして準備万端(笑)。

そして、ファストパスやアトラクションについても事前学習。
前回3時間も並んだ「モンスターズ・インク」は、朝一番でファストパス入手。

そしたら、こんなん出てきました。当たり?
画像
ファストパスにこんな当たりがあるとは知らなかった〜。
こいつは朝から縁起がいいや。

そのままの足で、お次はスプラッシュマウンテン。
画像
朝一番だけに、待ち時間ゼロ。メデタシメデタシ。

そして、やっぱり食べる、
大好物のスモークターキーレッグ700円。
画像
売り子のお姉さんが「お肉の脂にご注意くださ〜い」って渡してくれますが、
そんなに脂っこくなくて美味しいです。
子どもたち1本ずつペロリ。

モンスターズ・インクに乗ったらやっぱりこれでしょう?
画像
リトルグリーンまん、360円。
冷たいもちもち生地に、チョコ・カスタード・イチゴ味のクリーム。
前に食べて以来、息子のお気に入り。

しかし、母はリトルグリーンメンとマイクを勘違いしてました。
モンスターズ・インクに出てくる緑色のは、目が一つの方でしたね(笑)
画像
しかし、ディズニーランドはイースター一色、
どこもかしこもタマゴだらけ…
画像
次の週からは七夕に変わるらしいのですが、
息子には「いつもおんなじ季節に来てる気がする」と不評でした…(*_*;

普段なら待ち時間の暇つぶしに食べるポップコーン、
しかしこの日はなぜか行列が少ない。
ビックサンダーマウンテンも、ターキーレッグを食べ終わらないうちに順番が来て、
慌ててもぐもぐしながら乗りました(笑)。
もしかして、混雑予想は大外れ?

待ち時間45分、一番並んだのはまさかのコレでした。
画像
正式な名前は忘れちゃったけど、要するにゴーカート。
ディズニーランドで一番ディズニー色のないアトラクションじゃないだろうか?

あと、「プーさんのハニーハント」に同じく45分、「空飛ぶダンボ」に40分。
それがこの日の行列ワースト3。
あとは平均15分くらいで、サクサクと列が進む。
おかげでいつもより買い食いしない…今日は食べ歩きの覚悟で来たのになあ。
画像
ミッキーシェイプのアイス、310円。
最初はトロピカルフルーツ味。そのあとミニー型のピーチ&ラズベリーも食べました。
シェイプアイス(カキ氷)は6月24日からだって。残念。

お昼ごはん。
画像
ポークカレーボウルと冷やし五目うどん。
なんでカレーライスじゃなくてカレーボウルなんだ?
と息子がしつこく言ってましたが、
まあそんなのはどっちでもいい。

母はやっぱりスイーツが好き。
今回は暑かったので、これが一番おいしかった。
画像
ヴェリーヌデザートドリンク、500円。
ソフトクリーむとコーヒーゼリーの間に入ってるジャンドゥーヤムースがオツな味。

そして今日2本目のターキーレッグ…どんだけコレ好きなんだ?
画像
骨があって食べにくいんだけど、確かに美味しい。

クリーム入りのパイ、「ティポトルタ」キャラメル&カスタード、360円。
イースター限定メニューだって。そういえば去年も食べた。
画像
息子はチュロスのつもりで買ったらしく、
ちょっとビミョーな顔をしてた。
サクサクでおいしいのにね。

食べてばかりのようにも見えますが、行列が少ないことがわかって遊び倒してもいます。
日中は夏の冒険気分でアドベンチャーランドとウェスタンランドを満喫。

トムソーヤ島に初めて渡りました。
吊り橋や洞窟、ツリーハウスなど、走り回って大喜び。
画像
小さい子向けのアトラクションだと思ってたけど、小中学生も楽しめるんですね。

息子が「汽車ぽっぽに乗りたい」言うのでビッグサンダーマウンテンに連れていったら、
どうやらウェスタンリバー鉄道の間違いだったらしい。

おれ、こういうの苦手。下で待ってる。

・・・意外とビビリな息子を引きずるようにして乗ったら、
今度はすっかりハマってしまった。
結局ビッグサンダーマウンテンに3回も乗りましたよ。

・・・しかし、中学生男子の口から「汽車ぽっぽ」なんて言葉を聞くとは思わなかった。

ビッグサンダー3回にいい加減に飽きたところで、
リニューアルしたという「ジャングルクルーズ」へ。
画像
オヤジギャグ満載だねえ。息子は大うけ。

でも、今ドキの乗客はあんまり笑わないし反応が薄い。
船長さんは大変だなあ。と夢のない感想を抱く母。

ちゃんと「汽車ぽっぽ」にも乗り、「ホーンテッドマンション」「カリブの海賊」…

そしたら、息子がまた面妖なことを言う。
カリブって、キャラクターだよね?豚かな?

 豚??「カリぶー」ってか??

中学生、カリブ海を知らないようです。はあ。

それでもやってくるハピネス。パレードの始まり。
画像
ハピネス・イズ・ヒア。
幸せはここにあるよ!とミッキーが叫ぶ。
見ている人はにこにこと笑って手を振る。
絵に描いたような幸せってこういうこと?

「家族や友人・恋人とディズニーランドで楽しむ一日」、
これが世間一般に共通認識されている「記号としての幸せ」で、
それを実現できることに人は満足し、「現実の幸せ」を感じるのかなあ…

と、黒山の人だかりの中で考えてしまった。
こんな場違いでめんどくさいことを考えているのはワタシだけか?

夕暮れどきには、ムードを求めて「ファンタジーランド」へ。

回転木馬にコーヒーカップ。
きらきら光る電気と楽しげな音楽も、夕暮れ色に染まるとなんだか切ない気持ちになる。

今日2度目のイースターパレードがやってきました。
画像
ウサギとタマゴのダンスを、見る人も一緒になって踊ってる。
しかし、我が子らはパレードにはあまり興味がないようで、
今がチャンスとアトラクションに並びまくってました。
アリスのティーパーティー、キャッスルカルーセル、白雪姫と七人の小人、ピノキオの冒険旅行、ミッキーのフィルハーマジック、そしてスペースマウンテン。

混雑予想はどうやら大外れだったみたいですね。

さすがに遊び疲れたころに、夜のパレードが始まりました。
画像
このパレードは、夕飯にピザを食べながら見るのが我が家の定番。
「キャプテンフックス・ギャレー」のテーブルは、いつも空いてる上にパレードが見えるのでお気に入りなの。
画像
シーフードピザ670円とベーコンとパイナップルのピザ620円(飲み物付き)。

そして、この日3本目の骨付き肉…
画像
テリヤキチキンレッグ500円を発見されてしまった。
ターキーより小ぶりですが、小骨がなく柔らかくて食べやすかったです。

パレードも終わると、開園から実に12時間もいたことになる。
この日の閉演は22時でしたが、アトラクションも食べ歩きも満喫した。
画像
思いのほか空いていたおかげで、濃い時間が過ごせました。
もう満足、お土産を買って帰りましょう。

部活や職場へのお土産は、イースターモチーフのおせんべい。
画像

箱も中の小袋もカワイイ♪
1,250円で52個も入ってるから、みんなで分けるのに最適。

そうそう、これを買ったら、レジのお姉さんが
なんでドナルドのたまごだけ逆さまか知ってる?
って話しかけてくれました。

ドナルドはイースターの準備に張り切りすぎて転んじゃって、
それでたまごも逆さまなんだよ。

・・・ドナルド好きな娘は大喜び。普段は人見知りなのにね。
夢の国ではみんなが優しい気持ちになれるのかな。
これが本当の「幸せ」なのかもしれない。もしかしたら一時の錯覚なのかもしれないけど。
画像
やっぱりここは「夢の国」なんだなあ。

息子の友人たちは、もうディズニーランドなんて家族では行かないんだって。
友達同士、そのうち彼女と?
いつまで一緒に来れるのかなあ。

実はまだディズニーシー未体験の我が家。
次はシーにしようねえ、とまだまだ無邪気な息子。
どうやらあと1回くらいは一緒に来られそうです。


そんなわけで、今年は楽しい千葉県民の日を過ごせました♪
(県民の日が混んでいる説、今年は外れてラッキーでした♪♪)

・・・ちなみに、写真の画質が悪いのはタブレットのカメラだから。
なんと今回デジカメを忘れて行きました・・・


イマイチ写真に長文におめげず最後までお読みいただいた方、
長々ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
両こみやちゃん ・・・
すっかり 大人びちゃって ・・・
食べてない 写真は ・・・(笑)

で 船橋法典には 大人の夢の国が ・・・
翔おやじ
2015/06/20 22:25
こんにちは。

ディズニーランド行かれたんですか〜。
いいですね〜。
私も近くだったらもっと行きたいです。
リトルグリーンまん、私も食べましたよ。
平日なのに千葉県民の日は混んでるんですね。
でも楽しいでしょうね〜。
トトパパ
2015/06/21 11:05
こんにちは〜♪

千葉県民の日 有意義に過ごせたようですね。
ディズニーランドは 1回しか行ったことないです。
あまりに混んでいるので 懲りたんですよ。
県民の日 あまり混まなくて 一杯乗れたのかな。
お子さんたち しばらくぶりですが、
何だか 大きくなりましたね。
お母さんは大変だけど、
子供さんの成長が 非常に楽しみですね。
バンビ2
2015/06/21 15:10
翔おじさま

船橋法典は「法典の湯」もおすすめですよ〜。
あぶく銭使った悪夢を泡に流してあげてください(笑)
みや
2015/06/22 06:46
トトパパさん

ネットによると、県民の日は平日より混んでるらしいです。学校が休みだからでしょうね。
今年は全然混んでなかったので、なかなかよかったです。
みや
2015/06/22 06:47
バンビ2さん

私も電車で30分かからないという近くに住んでいるにも関わらず、年に1回行くか行かないかです。混んでるしお金かかるし(苦笑)
まあ、行けば楽しいし子ども孝行だと思って、年に1回くらいはね。
みや
2015/06/22 06:48
ちょつと前にディズニー行き読んだ記憶あるけど1年前?
十分楽しめた様ですね。
さてこの紀行はあと何度読めるかな?

家族で行ったの二十数年前だ、孫と行く日はいつかな?
さくらんぼ
2015/06/22 12:55
さくらんぼさん

そう、去年も春に一度行きました。一年はあっという間ですね。
本当に、あと何回一緒に行けるかなあって感じです。
みや
2015/06/22 17:37
長男君はすっかり大人びてますね。
この顔はもう声変わりした顔ですね。
お母さんとしても頼もしいでしょう。
りう
2015/06/24 22:49
りうさん

声変わりらしい声変わりはないんですが、まあだいぶ男っぽくなりました。やたらと前を隠したがるようになったのが可笑しいです(^-^;
みや
2015/06/25 07:38
しばらく行ってませーん
もう子供も片方大人になってるし
これからも多分行く機会が…
でも、昔はブイブイ死ぬほど^^

しかし、お手本そのものの楽しみ方で素晴らしい
行動力とセンス、そして日頃の行い
一気に発揮しちゃってますね。
らん太郎。
2015/07/02 19:11
らん太郎。さん

うちの会社には、大人だけで年間パスポートまで持ってる人たくさんいますけど(笑)でも、私も子どもが行かなかったら行かないだろうなあ。
セオリー的には「千葉県民の日は避けるべき日」らしいのですが・・・
次はシーでビールを飲むぞ!
みや
2015/07/12 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディズニー食べ歩き再び What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる