What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 行くぞ四国♪

<<   作成日時 : 2015/07/12 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 19

しばしご無沙汰しておりました。

例によってまたイロイロとくたびれていて、ブログ更新が10日間も空いてしまいました・・・
画像
その間に梅シロップは完成したどころか、
既にいささか減っております。

息子は水割り、娘はソーダ割り、母は牛乳割りがお気に入り。

そして、ポテチ変なもの、じゃなくて、新商品シリーズもふたたび。
画像
「しょうゆ×アボカド×わさび これって?大トロ味」

・・・ネーミング長いですね。
アボカドは確かにわさび醤油で食べるとトロっぽいけど・・・

ポテチは、つまるところ「わさび醤油味」でした。(笑)


そしてポテチの後ろに写っているとおり・・・

今年の我が家の夏旅行を、

「四国」

に決定しました。

相変わらず仕事に部活に、母子ともに忙しい毎日なので、
今年は夏旅行はなしでもいいなあ・・・
と思ってたのですが。

アルバム整理をしていたら、こんな写真が出てきました。
画像

画像

画像
去年の九州旅行記より。
こんな子どもたちの表情を見ちゃったら、また連れていくしかないでしょう。


九州の次は四国です。

しかし、四国って、意外と観光情報が少ない?
去年みたいにお手軽バスツアーにしようとしたら、四万十川くらいしかコースがない!
旅行会社のパンフも、九州はそれだけでひと棚あるのに、
四国は山陰山陽と合わせても半分くらい・・・

そんなわけで、四国経験者のみなさま、
おすすめスポットやグルメ、お土産品など、お国自慢を募集します。

とりあえず、

・讃岐うどん
・ぼうしパン
・カツオのたたき

・・・は食べるつもりですが、
他になにか「四国といったらこれはマストでしょう!」というものや場所があったら、
どうぞ情報をお寄せください。
画像
そして今回、あまりにもバスツアーの選択肢がないので、
いよいよフリープラン作成に乗り出しました。

車を運転しない我が家に四国一周の旅は無謀でしょうか・・・?

とりあえず、去年の九州旅行の準備段階で、

「お盆の時期は早めに予約」と「旅行会社の実力には相当差がある」

ということがよくわかったので、
今年は部活や塾の夏休みがまだ未定な中、
見切り発車で1か月以上前に大手旅行会社J●Bへ。

我が家の第一希望は、寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗ること・・・

実はこれ、発売日の発売時刻後数分でいっぱいになる、
いわゆる「プラチナチケット」なので、ダメならダメで仕方がない。

いやそれどころか、お盆の時期(四国は阿波踊りとかよさこいとか、イベント満載なんですね)なので、
宿だって既にあちこちいっぱい・・・

しかし、JT●イオンモール店の優しいおねえさんが
他社の企画商品なども照会してくれて、希望通りの宿が取れました♪
さすがJ●B、1時間もかけてあちこち調べてくれたおねえさん、ありがとう

あとは、乗車日の1か月前からしか販売しない寝台特急の結果待ち。
ダメ元なので既に航空券も取ってはあるのですが、
それでもドキドキしながら親子3人で待ってます・・・取れるといいなあ。


さあ、行くぞ四国!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひ ご一報下さい ・・・
オヤジんちから
四国なんて すぐですから ・・・
船橋法典より 近いっす ・・・
翔おやじ
2015/07/12 21:58
愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ
瀬戸内しまなみ海道
ココの絶景は外さない方がいいらしいです

いいらしいって、実は四国一回も行ったことない(笑)
元上司が帰省の度に何回も自慢されました
おいでよーって。
らん太郎。
2015/07/12 22:21
翔おじさま

サンライズ瀬戸なら、岡山通過しますね・・・
飛行機だと飛び越しちゃうかも?
みや
2015/07/12 22:35
らん太郎。さん

しまなみ海道ですか・・・車が運転できれば行くんですけどねえ・・・ちなみに、しまなみ海道ができる前に、瀬戸内海の生口島にはいったことがあります。もう20年以上も前だ・・・
みや
2015/07/12 22:38
良いな、良いな。
四国行きたいです。
本場の讃岐うどん食べたいです。
ご報告、楽しみにしてます。
りう
2015/07/13 00:18
こんにちは。

夏の旅行は四国に行かれるんですか。
讃岐うどんは外せませんね。
香川は丸亀に一鶴という鳥がめっちゃ美味しい店がありますよ。
高松にも店があります。
親鳥とひな鳥というのがあって、どちらも美味いですが、
私は親鳥が大好きです。
やみつきになりますよ。
トトパパ
2015/07/13 11:53
こんばんは〜♪

今度は四国旅行ですか 良いですね。
四国は一度行ったんですが あまり覚えていない。
ただ帰りは高速フェリーで、
夜甲板に寝て 流れ星を沢山見た記憶が。
やっぱり夏に行ったんですが 暑かったです。
あまり参考にならなかったですね。。。
バンビ2
2015/07/13 19:46
こんばんはー。両親が四国の愛媛出身で、婆ちゃんはみかん農家やってるんですが、実はあんまり詳しくない四国。何故なら、婆ちゃん家しか行かないから〜(笑)
親戚は今治にいるんですけど、お土産と言えばタオル、お菓子なら「母恵夢」よく食べてました。懐かしいです。のどかないいとこなので、普段のお仕事の疲れを癒すのにはピッタリかもしれません。四国旅行楽しんで来て下さいね。
うき
2015/07/14 00:14
四国なら淡路島には二十四の瞳今は行かないのかな?
高知は龍馬関連かな、足摺岬、高知城近くのマーケット屋台の食事。
徳島はかずら橋でもこれだけかも、珍しい橋です。
漱石関連で坊っちやん風呂
私達は爺婆だからバスツアーでした。往復は飛行機ですが現地ではバスツアー安くて色々周れる。
大手の会社、因みに阪急交通社トラピックスかな
さくらんぼ
2015/07/14 20:46
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が目に留まりました。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログにご返信していただけると幸いです。

また、掲載後に連絡がほしい場合はメールまでご連絡をお願いいたします。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info☆hunters.co.jp(☆を@に変えてください)
HUNTERS株式会社 光安
umashi2015
URL
2015/07/15 09:27
りうさん

讃岐うどん、お店が多すぎて悩んでいます…
また珍道中記アップしますね♪
みや
2015/07/16 08:07
トトパパさん

一鶴ですね♪探してみます!四国といったら骨付鳥に阿波尾鶏、ちょうどお店を探していたところでした。貴重な情報ありがとうございます♪
みや
2015/07/16 08:10
バンビ2さん

フェリーですか〜それもいいですね。
我が家は弾丸特攻ツアーになりそう…
台風が来ないといいなあ。
みや
2015/07/16 08:11
うきさん

わかります〜私もばあちゃんち仙台でしたが、仙台の観光スポットあまり知りません(笑)
今治は今回は行きませんが、空港でタオルやお菓子は買えるかな?
ミカン系食べ物も探してみます♪
みや
2015/07/16 08:15
さくらんぼさん

淡路島は行きませんが、龍馬や高知ひろめ市場&日曜市、かずら橋や道後温泉は全部行きます!
バス旅行、安くて楽でいいでよね。阪急ですか、今度探してみます♪

みや
2015/07/16 08:23
はじめまして!突然のコメント失礼いたします。
お子さんたちがとってもかわいく、高知、竜馬という言葉につい反応してしまいました^^
ひろめ市場の藁焼きのかつおのたたき、高知の人は邪道というけど、他府県から行くととてもおいしいので、ぜひ食べてみてくださいね。あと日曜市のいも天も、魅力的には見えないけど、とてもおいしかったですよ。
シングルになって12年すぎまして、子供たちも大きくなり、最近は一緒に旅行すらしてもらえません。みやさんのブログを訪問させていただく度に、自分が駆け抜けてきた時間と重なるようで、懐かしく、ネットの片隅で応援させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。
万田かのん
2015/07/16 17:35
万田かのんさん

コメントありがとうございます♪同じシングルの先輩からのコメントはとってもはげみになります。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
高知の藁焼きかつおといも天、食べてみます!
また去年みたいに旅行記アップできるといいなあ、美味しいものいっぱい食べたいなあ、と計画中です。またよろしくお願いします。
みや
2015/07/17 07:16
日本三大鍾乳洞のひとつ「龍河洞」はどうでしょう。
あきじゃん
2015/07/19 16:15
あきじゃんさん

鍾乳洞があるんですね。
カルスト台地があるあたりでしょうか・・・
今回西側はあまりまわれず、次回四万十川と合わせていきたいと思います♪
みや
2015/07/19 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行くぞ四国♪ What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる