What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘の卒業

<<   作成日時 : 2017/03/19 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

息子の中学卒業から1週間後。
娘も小学校の卒業式を迎えました。
画像
同じ卒業式とはいえ、中学校と小学校はだいぶ違うもので・・・

全員が制服の中学より、小学校はスーツあり袴あり華やかですね。
今年は男子も袴の子がいてびっくり。
3年前の息子の時は、男子の袴なんていなかったな。
息子なんか中学の制服で出たし。

今年はもう、中学の制服を着ている子は、男子でもいませんでした。
小学校の卒業式が年々派手になってるって、ニュースでも言ってましたね。

我が娘の晴れ着も、さんざんいろんなお店を回って、
挙句にブランドもので上から下までそろえさせられました・・・
総額およそ2万8千円!!
画像
せめて「馬子にも衣裳」くらいになってますかね?

そういえば、校長先生もモーニングでばっちり決めてました

そうそう、イマドキは卒業証書入れが筒じゃないんですね。
画像
これは中学校も同じでした。

そして、卒業式の後は最後のホームルーム。
画像
いきなり「365日の紙飛行機」を歌い始める担任の先生。

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んでゆくよ
風の中を力のかぎり ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ

先生からの送別のメッセージだそうです。

そういえば、息子の担任は最後に突然エールで声を張り上げました。
画像
保護者がビデオを回す前でアレコレやるんだから、
最近の学校の先生は芸達者というか、イロイロタイヘンですね

娘にも卒業アルバムや文集などいろいろな記念品がありましたが、
びっくりしたのはこれ。
画像
リボンが6年間で伸びた身長の長さと同じになってるの。
画像
保健室の先生が、およそ100人もいる卒業生全員の分を作ってくれたそうです。
我が娘のグラフは、身長は順調だけど、体重は山あり谷あり・・・
実は、部活に入る4年生までおデブちゃん。
部活で運動を初めてびっくりするほどスマートになりました。
おかげで足も速くなり、リレーの選手にもなり・・・やっぱり太っているのは良くないのね。
親として栄養管理をやや反省。

最後の教室では、みんなでメッセージを書きあってましたよ。
画像
並べ方が几帳面だ・・・

ちなみに、中学生はスマホで自撮りしまくりでした。
画像

せっかくの写真なのに、こういうアプリ使うんですよ。とほほ。
画像
でも先生似合いすぎ

そんなわけで、晴れ晴れしく卒業式が終わりました。
画像
(母もダイエットの甲斐あって7号スーツが入りました)

6年前、入学式はこんな感じでした。
画像
比べてみると、ずいぶん成長したなあ。
(その分親は老けました・・・

門出の日はよく晴れて暖かい、美しい春の一日。

先生が歌ってくれたとおり・・・

人生は紙飛行機
さあ365日 心のままに 飛んでゆけ 飛んでゆこう

君たちもこの晴れた大空高く、自由に飛んでいけますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こみやちゃん、ご卒業おめでとうございます。
本当にスリムになられましたね。
お二人ともカッコいいですよ。それに、みやさんは6年前も十分スリムじゃないですか。
そういえば姉の孫も袴だったそうで、姉は「子供らしくない。子供は子供らしく中学の制服でいいと思う」と云ってましたし、私は「宝塚か!?」と思いましたよ(笑)
世の中、贅沢になりすぎたと思うのは、やはり私が歳だからなのかな。
こみやくんと、こみやちゃん、大きく羽ばたいてね。
テンプル
2017/03/20 00:29
こみやちゃん ご卒業おめでとう ・・・
卒業式も ずいぶん変わりましたね ・・・
これも 時代の流れなんでしょうね ・・・

こみやちゃんも 
お嬢様になっちゃって ・・・

↑ ほんと 心のままに
飛んでほしいですよね ・・・


翔おやじ
2017/03/20 06:05
こみやちゃん、ご卒業おめでとうございます!
こみやちゃんって、私より背高い!!(驚)
そういう記録の残し方って嬉しいですね。
それにしても、親子ともスリムで
羨ましいですわっ

自分の時の卒業式は中学校の制服の人は
いなかったですが、地域によっては
いたようですよ。
ちなみに私は、母の手作りのツーピースでした♪
どら
2017/03/20 21:56
テンプルさん

ありがとうございます。
そう、娘は部活をやって本当によかったです♪
母の方は、6年前の方が痩せてました・・・今はプラス3キロくらい。あの頃に戻りたいです(泣)
卒業式一つとっても、本当に世の中変わりました・・・今や父母だけでなく祖父母がそろって、ビデオとカメラを構えてますしね。一番いい席を取るために、みんな開場30分前から並んでました!
みや
2017/03/21 19:52
翔おじさま

ありがとうございます。
卒業式も、サービス精神旺盛というかショーアップ的というか、親にとっても一大イベントなんですね。たまげた。

大きく羽ばたいてほしいけど、あまり遠くには行ってほしくない親心です。
みや
2017/03/21 19:54
どらさん

娘は女子では一番大きい方ですから
しかし、衣裳がお母さん手作りってすごいですね。
みや
2017/03/21 19:55
女の子さんも無事ご職業で、おめでとうございます。
小学校は6年ですから、入る時と出る時では別人のように成長しますね。
先生方のサービス精神に脱帽です。
男の先生は温水さんに似てませんか?(笑)
この先もお子さん達が健やかであるようお祈りします。
りう
2017/03/23 23:55
次男が小学校を卒業したのが8年前
随分様変わりしてますねぇ。

お母さんが一生懸命な分
健やかに育ってますね
らん太郎。
2017/03/28 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘の卒業 What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる