What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなそろって一年生

<<   作成日時 : 2017/04/16 07:07  

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

季節は巡り、人の世の喜びも悲しみも繰り返す。
咲きては散り、散りては咲く桜のごとく。
画像

先月息子が卒業した中学校に、娘が入学しました。
画像

きらめく涙は明日への雨だよ
ふたたび降る希望の海へ
始まるほら何度でも
強くなれ小さき者よ

何度聞いても、この校歌に泣かされてしまいます。
画像
今年は桜が遅かったおかげで入学式に満開。
晴れ晴れとしたよい入学式でした。


一方で、息子の入学式は波乱含み?
画像
冷たい雨の日でした。

雨だと写真もいまいちですが・・・
画像
野球部を辞めたら髪を伸ばし始めた息子。
入学式前に散髪しようとしましたが、言うことを聞きません。

そして、新入生の中に、ツーブロックにラインを入れた、なかなかの髪型の男子を発見。

 おー、入学早々すごいのがいる・・・

母は若干、息子の高校生活に不安を覚えます。

そして、入学式開始。
画像
ひとりひとり名前を呼ばれて、校長先生から入学を許可されます。

全員をずっと見てましたが、さっきのツーブロック君が見当たらない? 

その謎は、すぐ明らかに。

入学式後、子どもたちが退場した後に先生がやってきて言いました。

「本校では、髪型と制服の加工は禁止しております。
本日ふさわしくない髪型の男子生徒が1名おりましたので、
保護者の了承のもと、入学式前にOBが経営する床屋へ行き、
丸刈りにさせていただきました。
その他の生徒においても、明日に頭髪検査を行いますので、
いまいちど校則をご確認ください。
男子は髪の毛が眉と耳にかからないように。」
ほへ〜

初日から、やるなあ〜。

なんでも、工業高校という性質上、就職も進学も推薦が主。
毎日のように就職先や進学先の人が来校することから、
学校全体の信用を守るため、生徒の髪型や服装、挨拶などには厳しいそうです。

・・・母ちゃん、オレ帰ったらすぐに床屋に行く。

我が馬鹿息子もさすがにこたえたようです。
とりあえず、親としてはひと安心。


そして、最後は母。

辞令をいただき、広報グループのリーダーとなりました。
さっそく上から飛んでくる、課目標だの社長指示だの残業抑制だの・・・


「担任が駄洒落とオヤジギャクでできてるみたい〜」
「オレ剣道部に入ったよー」

毎日「学校がちょー楽しー♪」と出かける中1娘と高1息子と対照的に、
管理職1年生の母だけが、スタートから蹴つまづきがちな我が家なのでした。
画像
明日から本気出す!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こみやくん 剣道部ですか ・・・
いい師匠に 出会い
生涯剣道 続けると いいですね ・・・
こみやちゃん めっちゃ お嬢さんに
なられましたね ・・・
↑けっして オヤジ目線じゃ ないんだからねっ ・・・
翔おやじ
2017/04/16 09:09
翔おじさま

はい、息子はおじさまの跡を追いかけるかのように、木工で剣道です。また色々教えてくださいm(_ _)m
そして、娘はやはりセーラー服マジック…実態は、人生でスカート姿は3回目くらいという、男子的存在です笑
みや
2017/04/16 09:31
みやさんのブログに初めて訪問させていただいたのは、正確には憶えていませんが、4年ぐらい前でしたか。
お子さんたちの成長ぶりにはビックリです。
新しい環境でものびのびと育ってほしいものですね。
りう
2017/04/16 22:39
そういえば
3人ともO○1年生やん。
6年前からこみや兄妹見てきたけど
すごく成長してるなと感じますね♪
おやじさんのようにはならないよう勉強も剣道もハゲんでね。
ヒロ
2017/04/17 10:55
お二人とも大きくなられましたね。
皆さん一年生なんですね。
以前はお顔にぼかしが無かったのに、やはり思春期。
ぼかし、要りますよね。
お兄ちゃんも、すぐ床屋さんに行く宣言、素直で良い性格されてますね。
大きくなられても性格の良さって変わらないんですね。
まいこ
2017/04/17 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなそろって一年生 What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる