What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮島は食べ歩き

<<   作成日時 : 2017/05/06 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

あ〜日本のどこかに〜ワタシを待ってる人がいる〜
画像
修学旅行で訪れたときは、フェリーのBGMに「いい日旅立ち」が流れていたのですが、今はもうなかったです。

広島旅行二日目は、宮島に向かいました。
画像画像

画像画像
宮島に向かうフェリーはJRと松大汽船と二種類あり、5分おきくらいに交互に出港しています。
うっかり往復切符を買っちゃいましたが、往復でも割引にならないし、来たのにすぐ乗れるから片道切符の方がいいみたい。

到着すると鹿がお出迎え。
画像
食べ物をあげるとずっと追いかけてくるとか聞きましたが、
夏の旅行で行った奈良の鹿より、ずっとおとなしいです。

宮島世界遺産記念の像の前で記念撮影・・・のはずが、
広報カメラマンとも思えぬ大失敗。
画像
どこが失敗かというと・・・?

本当は穴からぴったり鳥居が見えるはずなのに・・・
画像


なんで一番いいところに知らないおじさんが!
画像
なんてこった。

気を取り直して、参道を散策。
画像画像
参道には誘惑がいっぱい・・・

宮島といえば、やっぱりもみじまんじゅう。
画像画像
ばら売りはもちろん、焼きたても買えます。ホカホカでウマ〜!

焼きたての次は、揚げたて。
画像画像
もみじまんじゅうの天ぷら、揚げもみじ。
あんこ、チーズ、クリームの3種がどれも180円なり。
画像
外はサクサク、なかはふわふわ、チーズやクリームはとろーり。
これは食べ歩きに最適。

こんな変わり種も。
画像
もみじまんじゅうなのにもみじの形じゃない?「あきもみじ」150円。
くるみとピーナツ、ゴマがいっぱい入った生地で、ゴツゴツした外見のとおり、サクサクしたクッキー状の歯ごたえ。中は粒あんがぎっしり。
参道の一番先、天光堂さんで売ってます。


男性陣は甘いものだけでは物足りず・・・
画像
(左から息子、父、弟。顔出しできないのが残念なくらいそっくりな一族
具がごろっと入ったにぎり天、1本300円。
画像
左から、いかげそ、明太、ベーコンチーズ。

食べるばっかりじゃなくて、観光やお参りも・・・
画像
この日は朝が満潮。
画像画像
水に浮かぶ厳島神社の鳥居と本殿を横目で見つつ・・・
画像画像
お参りに行列の混雑を避けて、天気のいいうちにロープウェイへ。

画像
頂上からの絶景を旅番組で見たおばあちゃんが、弥山へのハイキングを熱望しているのです。
画像画像
おしゃべりしながら紅葉谷公園を抜けて・・・(右写真、語り合いつつ歩く祖父と孫)
画像画像
ロープウェイを乗り継ぎます。
画像画像
ロープウェイの窓から、既に絶景!

しかし、ロープウェイを降りれば、「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と。
画像
(ロープウェイの終点、獅子岩駅にて)

さあ、ここから往復3時間のハイキング、スタート!
画像画像

中腹にある弥山本堂で一休み。
画像画像
弘法大師と空海が修行した場所だとか。
弘法大師が修行で灯した「消えずの火」が、1,200年もの間燃え続けているそうです。

まだまだ登る・・・
画像
一番登りたがっているのに足の悪いばあちゃんに合わせて、のんびり行こうよ。

メガネをかけた変なお地蔵さまとか・・・
画像


皇族のみなさんも山登りが好きなんだなあ、とか・・・
画像


あのちっちゃい島、お菓子の「ポルテ」に形が似てる、とか・・・
画像


こんな巨岩のトンネルが何故あるのかはいまだ不明、という「くぐり岩」を抜けて・・・
画像


弥山頂上到着!
画像

画像画像

おばあちゃんがテレビで見た通りの絶景かな。
画像

晴れ渡る空、青い海、島々の作る景観。

実は、この日の天気予報は雨でした。
せっかくの旅行、しかもおばあちゃんが一番楽しみにしていた宮島が雨・・・
出かける前は悲しい気持ちでいっぱいでしたが、奇跡が起きたか?この晴れ空!

頑張って登ったおばあちゃんも大喜び。

神様、親孝行させてくれてありがとう

ゆっくり登って往復約3時間、素敵なハイキングができました。


いろんなことに感謝しつつ降りてきたら、ロープウェイが激混み、
紅葉谷公園まで続く行列になっていて驚愕。
天気といい混雑といい、朝一番に登ったのは正解だったようです。

さあ、降りたら、罰当たりにも後回しにしてしまったお参りです。

しかし、長くなってしまったのでまたまた次回へ続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
微笑ましい みや一族 ・・・
ご両親も お喜びでしょう ・・・
いい 親孝行できましたね ・・・

もみじ饅頭の 断面図がないのが
残念です (歯形付き)・・・(笑)
↑そこ ・・・
翔おやじ
2017/05/06 09:24
一日かけての宮島散策 食べて歩いて
こんなのんびりに旅がしたことないちいです。
宮島散策も昼食してすぐに厳島神社へ行き
お参りして 帰りのフェリーの時間に
遅れないよう桟橋まで時計を気にしながらの
参道散策でした。
それにしても まあよく食べましたね〜(^^ゞ
ちい
2017/05/06 20:56
翔おじさま

歯型はないけど断面図は次にあります笑笑

親孝行といいつつ、旅行代はほとんど親が出してくれました…汗 まさか親不孝かも?
みや
2017/05/07 19:47
ちいさん

今回は親がいるので特別です。いつもは私も欲張ってあれこれ詰め込み観光してしまいます。バスツアーなんかは自由がきかないですしね。
時間を気にしないって、一番の贅沢かもしれません。
そして時間があればあるだけ食べてます汗
みや
2017/05/07 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮島は食べ歩き What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる