What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮島で食い倒れ

<<   作成日時 : 2017/05/06 06:49   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

春を呼ぶ清盛まつり?
画像
宮島の最高峰・弥山から降りてくると、「清盛まつり」の行列に会いました。

今年の清盛はカープOBの小早川さんらしいのですが、
残念なことに我が子らは野球少年のくせに興味なし?

それよりも、宮島と言ったらアレでしょうアレ!
アレを食べなきゃ始まりません。

まずは生ガキ・・・
画像

そして焼きガキ。
画像

怒涛のごとく続くは、カキフライにかきめし!
画像
至福の牡蠣三昧!

さらに贅沢、あなごめしも。
画像
お店は、参道沿いの「焼きがきのはやし」。
複数のカキメニューを同時に味わえる定食メニューが充実していて、
一度にあれこれ食べたい欲張りさんにはピッタリです。

さてさて、お腹も満ちたし、本当にそろそろお参りしないと罰が当たる。
画像
いつしか潮も引いて、大鳥居まで歩けるようになっていました。
画像画像

潮がひいてみんなが鳥居に集まったせいでもないでしょうが・・・
画像画像

厳島神社の本殿は、朝の行列もなくなって、スムーズに参拝できました。
画像画像
夕方になると急に空が曇りだし、雨が降り始めました。

結果的には雨も混雑もうまく避けて、ものすごく効率よく観光できたようです。
ありがとう宮島。

名残惜しきはもみじまんじゅう。
画像
黒もみじ(竹炭入り)、白もみじ(ミルク餡)、朱もみじ(夏いちご)。
画像
チーズクリームに塩もみじ、栗や芋、みかんにレモン。
チョコなんてセンターインとコーティング、吟醸酒入りまでありますよ。

現地だけではとうてい食べ尽くせないので、スタンダードから変わり種まで買い漁る。
フェリー乗り場に近い「やまだ屋」さんが、種類も多くバラ売りしていて買いやすかったです。

ここのお土産やさん、試食があってついつい買っちゃう・・・
「桐葉菓(とうようか)」(もち粉生地に小豆あん)や「聖之志久礼(ひじりのしぐれ)」(こっちは栗あん)。
もっちり生地に上品な甘さのあん。
もみじまんじゅうじゃありきたり、という人にはお勧めです。

娘はソフトボール部におみやげ・・・
画像
もみじまんじゅうまで広島カープ。

こんなのも結構おいしかったですよ♪
画像
地域限定キットカット、もみぢ饅頭味。

もみじまんじゅう尽くしで、そろそろ飽きてきましたか?
画像
それでも、宮島口で「もみまんソフト」330円を見過ごすことができず、
父母に呆れられつつまた食べる。

「もみまんソフト」はもみじまんじゅうを練り込んだというソフトクリーム、
しゃもじ型の瓦煎餅つき。

練りこまれたもみじまんじゅうは粒すらなくって、
ソフトクリームはあん?カラメル?的な味。
普通のより、ちょっとねっとり濃厚な感じ。

そういえば、もみじまんじゅうは「もみまん」、もみじパイは「もみパイ」・・・

高校の修学旅行で男子がこれを連呼して、女子に煙たがられたのを思い出しました

さあ、もみじまんじゅうも堪能し尽くしました。
画像
宮島を出て宮島口からバスに乗り・・・

今宵のお宿は「安芸グランドホテル」。
画像画像
宮島島内のホテルではなく、あえて離れたこの宿にしたのはわけがあって・・・

それは夕飯後のお楽しみ。

部屋のベランダからは宮島の鳥居も見え、美しい海の景色が楽しめます。
画像画像
オーシャンビューの6人部屋、1カ月以上前から予約した甲斐がありました。

海に浮かぶこのイカダ?は牡蠣の養殖場でしょうか・・・
画像画像
これだけあればこそ、安価で美味しい牡蠣が通年食べられるんですね。

そんなわけで、夕飯へ突撃。
画像画像
カキフライにあなごご飯は本日2回目

夕飯時、息子が父にお酌する。こんな姿を見られるとは・・・
画像
未来の大工志望孫と、職歴50年大工のおじいちゃん。
あと何年かで、一緒にビールが飲めそうです。
母はその妄想だけでビールが進むね。

そして夕飯後、わざわざこの宿を選んだお楽しみはここから・・・
画像
宿の目の前すぐに、専用桟橋・・・

宮島ナイトクルーズへ出発です。
画像

画像
ライトアップされた鳥居は荘厳・・・
画像
輝く鳥居に大接近。
画像画像
海沿いの石灯籠にも灯りが点され、なんとも幻想的。
世界遺産の厳かな美しさ、日ごろは食い気オンリーの息子もさすがに感じ入ったようでした。
画像
そんなわけで、広島旅行二日目は、朝から晩まで宮島をまるごと堪能できたのでした。

(次回最終回へ続く)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「牡蠣」づくし ・・・
たまらんですなー ・・・
現地で 食べるのは 最高でしょう ・・・

そして 僕の 大好物の 顔出しまで ・・・
みやさん わかってらっしゃる ・・・(笑)

翔おやじ  
2017/05/06 09:31
ステキなホテル 見つけましたね。
ナイトクルーズ 幻想的でいいですね〜。
アナゴとカキフライは昼食で食べました。
それにしても こみやくん こみやちゃん
大きくなられましたね(^^ゞ
ちい
2017/05/06 21:02
翔おじさま

広島と岡山は近いような気もしますが、岡山では牡蠣あんまり食べないんですか??

顔出し、うちの母も大好きです。私は旅の恥はかきすてということで・・・(笑)本当はもっとあちこちで撮ったのですが、ブログでは出しづらいのが残念・・・
みや
2017/05/07 08:01
ちいさん

ホテルは1カ月以上前からずいぶんあれこれ探しました。6人1部屋ってなかなかないんですよね。
アナゴとカキ、個人的にはカキの方が美味しかったかなあ。
そして、子どもたちはにょきにょきと音がしそうなくらい日々大きくなります・・・家が狭いです(汗)
みや
2017/05/07 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮島で食い倒れ What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる