What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 永遠の平和を祈って

<<   作成日時 : 2017/05/07 04:33   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

三世代六人、二泊三日の広島旅行最終日。
画像
今回の旅行で子どもたちが一番来たがっていたのが、この原爆ドーム。

以前長崎に行ったときから「次は広島にも」と言っていて、
オバマ来訪を真剣に見ていたのを、やっと叶えてやることができました。
画像

画像
原爆の傷跡を前に、おじいちゃんと何を話しているんだろう。

まだ時間が早かったので、去年の9月にオープンしたばかりの新名所「おりづるタワー」へ。
画像
ここは、平和記念公園や原爆ドームが幅広く見渡せる展望台です。
画像画像
原爆ドームを上から見下ろしながら、70年以上前の「あの日」を想う。

係のおねえさんが全員で記念撮影してくれました。
画像
この手は、平和を祈る「折り鶴」のポーズだそうです。

13階の展望台からひとつ下は、ワークショップスペース「おりづる広場」。
平和を祈りながら鶴を折り、「おりづるの壁」に飛ばすのだそうです。
画像
老若男女、みんなで折り紙。

案の定というかなんというか・・・

やっぱり男連中は折り紙が苦手です。
画像画像
弟につきっきりで教わる父。
手先が器用なはずの大工もカタナシ?・・・

そういえば、前の職場の後輩男子はみんな鶴が折れなかったな。
画像
無事に完成。

さあ、平和への祈りを乗せて、鶴よ飛べ。
画像画像
我が家の鶴たちは130,542羽目の鶴となりました。

この壁が鶴で満たされるころには、世界平和が実現しているでしょうか・・・
画像

そして、帰りはなんと、滑り台!
画像
最初は見ているだけだった父母も・・・
画像
最後はとっても楽しみました

そして、平和記念公園へ。
画像

画像
「過ちは繰返しませぬから」・・・。


しかし、昨今の北朝鮮情勢など思うと、先行きは不安な気もします。


そんな不安な世界だからこそ、平和の鐘を君と鳴らそう。
画像

永遠の平和を君と祈ろう。
画像

その後、追悼記念館から平和記念資料館へと行きましたが・・・

期待した平和記念資料館は満員電車並みに混んでいて、
誇張でなく立錐の余地なし。
押し合いへし合いしながら順路を進むのがやっと。

展示を見ながら子どもたらと平和について語り合う・・・

・・・というのは、幻と終わりました。

リニューアル工事中とはいえ、残念極まりなし。



では、気を取り直してお昼ごはん。

職場の後輩が
「広島はお好み焼きもいいけど、つけ麺や汁なし担々麺もうまいですよ」
というので、汁なし担々麺の有名店、「デリカセロリ」へ。
画像
温玉とライスをつけるのがおススメの食べ方、辛さは選べます。

青ネギどっさり!
画像
これをよおーく混ぜ混ぜ・・・
画像
さあ、いただきます!
画像
恐る恐る食べる娘に・・・

大丈夫ですか?ウチのは結構辛いですよ〜。

とお店の人がやってきて、温玉ひとつサービスしてくれました。

ガイドブックにも載ってる行列店だけど、感じのいい店員さん。
広島のお店はみんな優しくて感じがいいなあ。

ちなみに、辛いのが苦手な父は初めから戦列離脱して肉うどん、
辛いの大好き息子と弟は2辛で「もっと辛くすればよかった」だって。

コクのある辛さに白米が進む〜。
ご飯はセルフでお代わり自由でしたよ。

辛うまで満腹、さあ次は甘いもの・・・

グルメ雑誌で見た広島銘菓を求めて歩いていくと、
お店が見えてきたあたりからバターと砂糖のあまーい香り。

しかし!
画像
なんと売り切れ!まだ13時だというのに??

幻と終わった銘菓はコレ。長崎堂のバターケーキ。
カステラを基にしたバターケーキは、40年以上も変わらぬ伝統の味。
画像
しっとりした食感と濃厚なバターの風味・・・ううう、写真だけ。


スイーツジャンキー的食欲魔人はそれでもめげず、次なるお店へ。
画像画像
バッケンモーツァルトのからす麦クッキー。

広島出身の友達が、お土産にするなら絶対コレ!と。

確かにサクサクで香ばしく、素材の素直な味がおいしい。
個放送で日持ちするのもお土産向きです。

店内には美味しそうな洋菓子もたくさんありましたよ。
地元の名店って感じですね。


そして、年度末に休暇を取って出てきた母(実は勤続20周年休暇でした)、
お土産がたくさん必要で・・・
画像
広島の美味しいものいっぱい!

日本酒は初日に父と飲んで美味しかった「一滴入魂」の酒造・賀茂鶴、
あのオバマ大統領も飲んだという金箔入り大吟醸。
合格祝いをくれた親戚には配送し、父にも自宅用にプレゼント♪

ぐでたまラブ娘は、広島限定グッズを買い漁っていました。
画像


お土産も買って、新幹線の時間までひと休憩。
広島駅の喫茶店は大混雑で、仕方なく若者向けのパフェ専門店へ・・・
画像
ギャル(死語)に囲まれてパフェを食べる老若男女6人組。
酒飲みで大工のじいちゃんも、実は甘いものが大好きです。
みやのスイーツジャンキーの血筋はここにあり。


さて、楽しい旅行もとうとう終わり。

ばあちゃんがニコニコしながら「次はどこに行こうかね?」

・・・あれ?行く前は「人生最後だから孫と旅行に行きたい」って言ってなかったっけ(笑)

まあ、あと3年もすれば、じいちゃんは70歳。
古希の祝いに温泉に行くのも悪くない。もうすぐ孫とビールも飲めそうだしね。


さすがにくたびれたか、新幹線で眠りこける両親の寝顔を見つつ・・・
画像
これからはもう少し親孝行をしようと思うみやでした。

広島卒業旅行の旅日記はこれにて終了。
長々お付き合いいただいたみなさま、最後までお読みいただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに いい 親孝行が
できましたね ・・・
記事を 読んでて こっちまで
楽しくなってきました ・・・

広島と言えば 僕が前 勤めてた
パン屋「A」の 本店が ある所です ・・・
そこの パンは 食べなかったですか ・・・(笑)
翔おやじ
2017/05/07 04:53
翔おじさま

A??どこだろ。
知ってたら行ったかもしれません〜
みや
2017/05/07 07:59
関東にも あります ・・・
「ア○デ○セ○」 ・・・(笑)
翔おやじ
2017/05/07 09:13
翔おじさま

初耳?うちの近くにはないです〜
ヴィドフランスとかリトルマーメイドはよく行きます。
みや
2017/05/07 19:45
大家族旅行&レポ お疲れさまでした!
シリーズでまとめて読ませていただきました。
広島には3回ほど訪問したことがあります。
(うち1回は修学旅行…)
でも、だいたい同じコースばかりで(笑)
もちろん、山登りはしてませんが
ビュースポットや食べ物など
いろいろ新しいものが増えてるのですね。
皆さんの楽しそうな姿が羨ましいです♪
またお好み焼き食べに行きたいな〜 ^ー^
どら
2017/05/11 23:46
どらさん

私も修学旅行は広島でした!
確かに、揚げもみじや折り鶴タワーは以前はなかったですね。あと、修学旅行ではさすがに牡蠣は食べなかったので、今回は初体験がいっぱいでした。
お好み焼き、大阪もウマイけど広島もウマイ!
広島は美味しいものが多くていいですよね。
みや
2017/05/13 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永遠の平和を祈って What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる