What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日母さん弁当 茶色系

<<   作成日時 : 2017/05/08 07:02   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日はお弁当のおかずを作り置き。
画像
最近イオンでよく売っている1パック198円のぶりあら、
ぶり大根が子どもたちのお気に入り。

画像
実家から大量にやってきたわけぎと生姜は冷凍保存。
これからの季節、お素麺の薬味に活躍しそうです。

画像画像
豚丼弁当に焼肉弁当。
子どもたちはお肉が大好き、肉さえ入っていれば大満足。

画像画像
生姜焼き弁当に肉そぼろ三色弁当。
お肉は続くよどこまでも。

画像画像
永遠の定番・鶏から弁当に、パンだってお肉のカツサンド弁当。

・・・息子が高校生になり、3年間のお弁当づくりが始まりました。
ついでに、中学生娘も、どういうわけか4月の1カ月は給食が出ずお弁当です。

途中から、娘が「おにぎりじゃないと食べにくい」と言い出し、おにぎり弁当へシフト。
画像画像
娘にねだられ、ぐでたまかまぼこ入り・・・
おにぎりの中身は、コンブや梅干しのほかに、カレーやギョウザなんてのが冷凍食品で売ってます。
(これがまた握りにくくて、自然とおにぎりが大きくなる・・・)

そして、おにぎり弁当は息子に不評(白米が好きらしい)で、ここから別メニュー。
画像画像



飲み会の翌日はちょっと手抜き・・・?
画像画像
作り置きおかずが大活躍。


そして、5月。
お弁当は息子だけになってちょっと一息・・・
画像画像
一人分も二人分も同じ?
いやいや、娘の方が「キャラ弁にしろ」とか「フルーツがない」とかうるさいんです。

そんなわけで若干油断したのでしょうか・・・
画像画像
・・・すでにマンネリ化が見られます。

肉肉言う子どもたちに、しかし野菜や魚も食べさせようと、母はいろいろ考えるわけですが・・・

作り置きも考えると、どうしても煮物が多く色も茶系で、和食かつ地味な母さん弁当。
私も高校時代は、グラタンとかスパゲティとかもっと洒落たモン入れてくれよ〜って思ってました。
こうして歴史は繰り返す?


「母ちゃん今日のご飯はなあに?」

身長180センチにも届こうかという息子に見下ろされると、
これが私のお腹の中にいたあの赤ん坊だったのか?と不思議な気持ちになる。
そして、このバカでかい身体は、私がこの15年間に作り続けて食べさせた料理でできているわけで、
そんなことを思いながら、今日もまた台所に立つのでした。

さあ、ゴールデンウィークも終了、またお弁当づくりがんばるぞー。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な 手作り弁当の 数々 ・・・
みやさん すげえわ ・・・(拍手)

こみやくん 180 cm ぐらいっすか ・・・
でかっ! ・・・
僕も 同じ位だから 他人から見れば
「でかっ」ですよね ・・・(笑)

翔おやじ
2017/05/08 08:06
お弁当作り 暑くなると気を使いますね。
でも私が作る弁当から見れば みやさんの
お弁当はすごいですよ。
田舎は給食がないから 小学生から高校まで
弁当作りしましたよ。
給食がある町の学校が羨ましかった〜。
とうちゃんは今でも週2日弁当持って行きます。
ちなみに今日の弁当のおかずは レタス
ミニトマト ブロッコリーで色付け
ブタヒレ肉味噌に漬け込んだソテー パスタを
使ったサラダ 昆布の煮つけ 生姜の甘酢漬け
そしてのり弁 です。
年と共に食べる量が減りました。
弁当作り続けて41年です。
ちい
2017/05/08 13:18
翔おじさま

そうですか〜おじさまも結構大きいんですね。その年代の方にしては珍しいのでは?
食事制限つづいてますか?
みや
2017/05/13 14:54
ちいさん

いやいや、ちいさんのお弁当の方がおかずの種類が多くてすごいです。とうちゃんは幸せ者ですね。
41年ってすごい!
うちの職歴53年の大工父もずっとお弁当で、母は結婚してから45年、毎日お弁当を作り続けてます。私も見習わなくては・・・
みや
2017/05/13 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎日母さん弁当 茶色系 What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる