What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚は、幸せか?

<<   作成日時 : 2017/06/10 15:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

高校時代の同級生が唐突に結婚したというので、緊急大集合。
画像
仲間うちのお祝い会をしました。

高校時代の美術部仲間、45歳の女ばっかり、総勢5人。

今回結婚したのは、貿易会社勤務OLの子で初婚。

その他に独身女性が二人。弁護士秘書と医療事務OL。

夫と子どもの3人暮らしの自営業がひとり。

そして、バツイチ子2人のワタシ。


十代の3年間を同じ教室で過ごしたというのに、
卒業から27年も経つと人生はずいぶん違うものですね。


今回結婚した子は、「いつか妻と別れる」と言い張る不倫男や、
「南極探検隊員」と偽って二股ならぬ五股かけてた女たらしなど、
ダメな男と付き合い続けて失敗。
それでも結婚したい!という願いをやっと実らせたわけで、まあめでたい。

それ以外の独身女子2人は、結婚願望があるのかないのか、
今やもう「この自由を捨てるくらいなら結婚なんかしなくていい」そうです。


5人のうち、誰が一番幸せか? なんて考えるのはナンセンスですが・・・


女の細腕(もちろん比喩ですよ)に子ども2人、3人人分の人生を独りで抱えて、自由どころかお金も時間も欠乏しがちな私からすれば、
自営業で浮き沈みあるとはいえ家族3人楽しく暮らす彼女はモチロンのこと、
独身の子たちの優雅な様子だってうらやましい。

それでも、やっぱり一人だったら寂しいのかなあ、とも思うしね。

ある日は、既婚女子会。
画像
パフェ? サラダ!

ベトナム料理のお店にて。
画像
専門職の彼女と、仕事を辞めて介護に専念しつつ、資格試験の勉強をしながら再就職を夢見る彼女。
ホント、女の人生ってイロイロだよね。


そして、管理職の義務?
部下をねぎらう職場の飲み会。
画像
これが前菜。魚介ありタマゴあり、サラミ生ハムにチーズにサラダ。
すごいボリュームでしょ。これがまた、どれを食べても美味しいし。

女子が多い我が職場、イタリアンの一軒家レストランを予約。
安くて美味しいとっておきのお店ですが・・・

実は、オーナーシェフは別れた夫の友人です。
画像
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
5年間自主的に出入り禁止にしてましたが、やっぱり美味しい〜。

ホール担当の奥さんは、ひょっとしたらワタシに気が付いてたのかもしれませんが、
そこは客商売、少なくともみんなの前では知らん顔してくれました。
画像
デザートのケーキは洋ナシとリコッタチーズのタルト。
コース料理の最後まで、仕事のグチ、よその課のウワサ話で盛り上がる。


そんな中で、結婚して夫と二人暮らしの30代女子が、それでも昔の彼氏のSNSを見るのをやめられない、
Facebookはブロックされたけど、インスタグラムはまだ気が付かれてないのでつい見てしまう・・・

そんな話も出たりして、私はつくづく考える。

結婚は、幸せですか?



設問自体がナンセンスですね。

幸せってなんだろう。

そんなこともわからないくせに、毎日思う。

私も幸せになりた〜い。



いや、その前に。

飲み会ばかりで夜留守がちな母を許しておくれ、我が子どもたち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚してこれから幸せになろー!
というより
その時に幸せな二人がするのが
結婚なんだと思いますが

その後は人生色々ありますよね。
らん太郎。
2017/06/12 17:18
らん太郎。さん

幸せを夢見て結婚するんだと思うんですけどね。
現実は甘いときもあれば苦い時も、辛いときもあります。
みや
2017/06/18 18:31
私が若い頃は 結婚するのが当たり前 という時代でした。
職場で 机がすぐ前だった人に 私がぞっこんになり こちらを振り向かせて 結婚しましたが 高齢者になり 自分の結婚生活を振り返ってみると これでよかったのかな? と疑問符がつきます。
私たち夫婦は どちらも 九州出身。
九州の男は 亭主関白がすごいのですよ。
今度 生まれ変わったら 優しい男性と結婚したいわ。
あさがお
2017/06/18 19:27
あさがおさん

そうですか・・・亭主関白。今は絶滅危険種かもしれませんけどね。
私も結婚と出産は当たり前だと信じて、当たり前のようにして、そして予想外に失敗しました・・・今は「当たり前の生き方をしなくちゃいけない」なんてことのない時代なのに、なんてもったいないことをしたと時々思います。
みや
2017/07/02 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚は、幸せか? What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる