What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岳山パワーチャージの旅

<<   作成日時 : 2017/07/29 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

ある日、母さんは山へココロの洗濯に行きました。
画像
久しぶりの日帰りプチ家出です。

今回は奥多摩の手前、御岳山へ。

千葉から電車で約3時間。
御嶽駅でバスに乗り、さらにケーブルカーを乗り継ぎます。
画像画像
御岳山のケーブルカーはJRのスイカが使える上に、ちゃんと記念乗車券までもらえます。
画像画像
ケーブルカーの終点、御岳平から今度はリフトを乗り継いで、目指すはコレ。
画像
うつむき加減に咲く控えめな風情が愛おしい、レンゲショウマ。

御岳山には、日本一と言われるレンゲショウマ群生地があります。
画像画像
開花期は8月、訪れた7月25日はまだほとんどがつぼみでした。
画像
それでも、数輪が静かにひっそりと咲いているのが見られます。
画像
日の差さない山の中で、誰に見られずともひっそりと咲く花よ。

この行き先見えない現代社会の中で、私もそんな花でありたい。


さあ、このあとはパワースポットを巡りながら山歩き。
第一のパワスポは、「産安社(うぶやすしゃ)」。
画像
高校生と中学生の子ども二人がいて、いまさら安産?と言うなかれ。
安産と子育ての姫神を祀ったこの神社には、「安産杉」「夫婦杉」「子授杉」の3名木があります。
画像画像
上が安産杉、下が授杉。
せっかくなので、子授けのコブをなでなで。
・・・うっかり授かっちゃったらどうしましょうう?

そして、子授杉の前にお参りすべきか?夫婦杉。
画像
向かって左が女杉、右が男杉。
男性が女杉を、女性が男杉をさわりながら木の間を通ると、良縁に恵まれるんだって。
イロイロなお願いが下がってますよ。
画像
「ここなちゃんと仲良くなれますように」・・・なんてほほえましいのから、
「結婚させてください」・・・なんてちょっと切実なのまで。
神様、余力があったらでいいので、みやにも優しい話し相手(可能なら年上のイケメン)をお授けくださいませ。

そして、関東一の霊場と言われる武蔵御嶽神社へ・・・
画像
神社下にはこんなにいっぱい人がいましたが。
画像
長い石段を登った本殿の前には、ほとんど人がいませんでした。・・・まあ、暑いからね。

眺望を誇るという長尾平は店も閉まってて、うらぶれてました・・・
画像
レンゲショウマが最盛期になる8月には、もっとにぎわんだろうね。

そして、ここからは本格的な山歩きへ突入・・・
画像
満員のバスやケーブルカーにいた人たちはどこへ行ったのやら、
ほとんど人影がなくなりました。
画像
マイナスイオンとパワースポットのご利益を独り占め〜とご満悦・・・
画像
・・・しかし、あまりにも誰にも会わないと、さすがに道が合っているのか、
遭難してるんじゃないかと不安になります。

全身汗まみれになり、夫婦杉のご利益イケメンではなく虫が熱烈に寄ってくる頃に、
涼しさが嬉しい次なるパワースポットに到着!
画像画像
これが冒頭の写真、「七代(ななよ)の滝」。
大小8段の滝があるうちの4つめだそうですが、なぜ七代?

とりあえず、誰もいないのをいいことに、頭から冷水を浴びて一休み。

ここから先は、地図によると「鉄ハシゴ」あり、「急坂・クサリ場あり。危険箇所多数歩行注意」だって。
画像画像
確かに登りがキツ〜ッッ

あと、水場が近いせいか足元が湿って滑るし、
石や木の根がゴツゴツして歩きにくい・・・

・・・って、普通の通勤スニーカーで来ている私が悪いんですけどね

だから誰もいないのか・・・と納得したころ、目的地かつ折り返し地点の名所「ロックガーデン」に到着。
画像画像
画像画像
巨岩奇岩が連なる渓流沿いに続く、およそ1.5キロの遊歩道。
生い茂る木々と苔むした岩肌。緑滴る中に響く水音。
画像
新米管理職のストレスも反抗期の子を持つ親心も忘れ、身も心も浄化されそうです。

終わりには、今も滝行の場として使われているという「綾広の滝」。
画像画像
神様に手を合わせて、またもやちょっとだけ水浴びしちゃった。

標高が高いせいか木々のおかげか、爽やかに涼しい。
鳥の声が響く、とても静かな別世界。

さあ、パワーチャージしたら現世に戻りましょう。
画像画像
この時期はちょうど、ヤマユリが満開でした。
香りも高く、ゴージャスな花ですね。

御岳山は草花も豊かなところで、オカトラノオも見ごろでした。
画像

画像
タマアジサイはつぼみがコロコロしててかわいい〜

草花の名前に全くもって詳しくない私ですが(やっぱりニセ山ガール)、
ビジターセンターで写真入りの解説をもらったのでした。

パワースポットの宝庫には天狗伝説も?
画像画像
上は「天狗の腰掛杉」、下は「天狗岩」。
山に唸る風の音は天狗の声だと言うけれど、幸か不幸かこの日は風ひとつなく、山にはしじまが広がるのみ。

さあ、ケーブルカーに乗って下界へ。
画像画像
おみやげは、ケーブルカー滝本駅限定のきびもち大福。
きび入りのもちもち皮がウマ〜


そんなこんなでノンビリほっこりしていたのですが、山の天気は変わりやすい?
途中で雷雲がわいてきたと思ったら、駅へ向かうバスに乗った途端に激しい雨になりました。

ニセモノ山ガールはなんと雨具不所持、あと数分遅かったら大変なことになったかも・・・


やっぱり天狗様か山の神は、私のそばにもいてくれたのかな。
御岳山に手を合わせて、千葉へ帰る電車旅へ。

本当は沢井駅で途中下車して、銘酒「澤乃井」の利き酒でも♪と思っていたのですが、
あまりの強雨に断念。今度は山に登らずノンビリ美術館めぐりにまた来ようかな。

そんなわけで、日帰りプチ家出の旅は今回も無事終了しました。

しかし、熱海に行ったり甲府に行ったり、
奥多摩やら鳩ノ巣渓谷やら日川渓谷やらを歩いたりしましたが、
今回が一番キツイ山道だったかも・・・

そろそろちゃんと装備をそろえて、真正「山ガール」になろうかな?

今年の夏こそ富士山にも登りたいしなあ・・・


そんなわけで、関東近郊の山や渓谷ハイキング情報、募集します!
最後まで長々と読んでくださったみなさま、ありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

心の洗濯 できましたか。。。
バンビ2
2017/07/29 18:51
バンビ2さん

はい、しばし俗世の悩みを忘れました・・・
みや
2017/07/29 19:33
きびもち大福の 断面図 ・・・
かじってません? ・・・(笑)
翔おやじ
2017/07/29 19:46
まだまだ若々しいキレイな手がうらやましぃ←何見てるんだか(笑
ヒロ
2017/07/30 12:58
翔おじさま

もちろんです。
みや
2017/07/31 07:37
ヒロさん

最近太ったせいで、手はムッチリ皺なし…
みや
2017/07/31 07:38
お一人で行かれたんですか?
レンゲショウマには早かったようですが、訪れるに良い季節ですよね。
自分は20代に行ったきりです。
画像を拝見して、懐かしさを覚えました。
特に滝の前後に。
りう
2017/08/02 00:28
字が違うのをうっかりして御岳山を一瞬「おんたけさん」と読んでしまいました(≧▽≦)
日本一のレンゲショウマの群生地があるのですか!素敵〜!
レンゲショウマって愛おしいですよね。私も大好きです。
「奥多摩やら鳩ノ巣渓谷」も拝見してきましたけど、早いもので、もう3年前になるのですね。
そういえば関東圏なら高尾山にはもう登られました?
テレビでしか知らないのですが山というより観光地といった方がいいほどいつも混雑している映像ばかりです(^^;)
テンプル
2017/08/04 11:43
りうさん

はい、思い立ったら即一人旅。でも装備もなく適当に行ったので、途中道に迷ったり沢で滑ったりして遭難するかと思いました(笑)
りうさんが行かれたころとあまり変わっていないですか?
なかなかいいところですよね。
もし途中に武蔵野そばのいいお店があったら教えてください♪
みや
2017/08/05 07:19
テンプルさん

御嶽山だともっとすごい登山コースですよね。いつか行ってみたいです。
レンゲショウマ、つぼみがいっぱいついていたので、満開のころは圧巻だと思います。観光客も多いですが・・・

そうそう、鳩ノ巣渓谷からもう3年たつんですね。最近は全然こういう一人旅してなかったなあと思いました。
高尾山は行ったことありますよ!山男子に誘われて珍しくツレありで行ったのでブログアップしませんでしたが、確かにすごい人で、結構な観光地です。山頂にお店があって、富士山を眺めながらビールを飲んだのがいい思い出です。人が多い分危険も少なく、気楽に行けるのでいいかもしれません。
みや
2017/08/05 07:23
その手は確かに
自分も若々しいと思いました

って
自分がそう言うと
どこ観てんだよって
言われてしまいそう( ̄^ ̄)
らん太郎。
2017/08/08 08:50
らん太郎。さん

最近太ってしまって、おかげでシワが目立たなくなりました笑
手がきれいなのは怠け者の証拠、と我が母は言います・・・汗
みや
2017/08/10 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御岳山パワーチャージの旅 What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる