What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極のリーダーを目指して?

<<   作成日時 : 2017/08/05 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
トイレ・バスつき、ベッドと机でいっぱいのワンルーム。

・・・全寮制の宿泊研修に行ってきました。
画像
あんまり詳しく書くと身元と職業がバレるのですが、
日本全国から同業者が集まる研修所です。
画像
食堂から体育館・運動場まである素敵なところ。
外出禁止のカンヅメですが、朝だけ1時間ほどジョギングやウォーキングが許可されます。
画像
海まで歩いて30分。見知らぬ猫と目ヂカラ勝負。

ここに3泊4日して学ぶは、「リーダーシップ」。

講師にはあの有名米国系コーヒーショップのCEOとか、
東京都庁の研修所長とか、ものすごい経歴の人々が入れ替わり立ち代わり現れます。

そして、30人あまりの受講者を班分けしてのグループワーク・・・
画像
モモの絵が描いてあるのは、議論のテーマが
「桃太郎はリーダーか?」
だったからです。

桃太郎はリーダーか?

ヒトラーはリーダーか?

フォレスト・ガンプはリーダーか?

天安門事件の青年はリーダーか?

じゃあ、リーダーの条件は?

と質問は続きます。

班の中では、

「目的が間違っていても、ヒトラーのリーダーシップは強力だった」
「ガンプは、ついて来た人々に目的を提示したわけじゃないから、リーダーとは言えないのでは」
「天安門の青年は残された人に大きな影響を残したけれど、それだけでリーダーと言えるのか」

などなど、みなから意見が出されました。

しかし、私のトナリにいたどこぞの課長補佐・・・

「桃太郎は部下が動物だからリーダーじゃない」

としつこく言います。

動物というのはメタファーであって本質じゃないのではないですか?

と最初は真面目に答えていた私ですが、
あまりにしつこく繰り返されるうちにめんどくさくなって・・・

「そういう稀少な意見は貴重ですね。いっそ発表してみたらどうですか」

と言ったら、その彼は本当にマイクを持って発言し、講師と受講生から大爆笑をとりました。


そして私は、それを一部始終見ていた研修所の教授から、ヘンなあだ名をいただきました。

「みやさんは猛獣遣いですね」

・・・

目指したのは「究極のリーダー」、たどり着いたは「猛獣遣い」?


新米管理職の迷走はまだまだ続くようです。
画像
授業の後には、全国各地からのお土産が飛び交ってました。
このクッキー、地元アピールにちょうどいいアイディア商品ですね。

そして、夜はずっと宴会でした・・・リーダーはみんなお酒が強い?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目がつぶれるほどの・・・
色鮮やかに美しく輝く花火。 仕掛け花火の富士山は、真夏の雪を浴びて白銀に輝く。 ...続きを見る
What Happened is ALL...
2017/08/08 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
究極のリーダーを目指して? What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる