What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS BUTTER でご飯

<<   作成日時 : 2018/05/13 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

バター醤油ご飯。

これはきっと、ズボラ飯とかあかん飯とか言われる類なのでしょうね?
画像
柚木麻子「BUTTER」を読みました。

男たちが婚活で出会った女に次々と大金を奪われ、命まで落とした首都圏連続不審死事件。
結婚詐欺と大量殺人で逮捕されたのは、若くも美しくもない太った女・・・
若い女性記者がその取材の中で、彼女の欲望や快楽にからめとられていく。

現実の事件をベースにした小説なのですが、
獄中の女が語るグルメの数々、出てくる食べ物の描写がものすごく美味しそうです。

特に、最初に女が記者にすすめるのが「バター醤油ご飯」。

炊きたてのご飯をバターと醤油でいただくもの。
「バターの素晴らしさが一番よくわかる食べ方」だそうで・・・

以下引用。

「冷たいバターと温かいご飯。まずはその違いを楽しむ。
そして、あなたの口の中で、その二つが溶けて、混じり合い、それは黄金色の泉になるわ。
ええ、見えなくても黄金だとわかる、そんな味なのよ。
バターの絡まったお米の一粒一粒がはっきりとその存在を主張して、まるで炒めたような香ばしさがふっと喉から鼻に抜ける。濃いミルクの甘さが舌にからみついていく・・・」

マーガリンを金輪際やめると決めたら、あなたと話をする。
そう言われた女性記者は、早速この「バター醤油ご飯」を試すのですが、
そのおいしさに、深夜に1合も2合も食べてしまい、あっという間に太っていく・・・

なんか別の意味でコワイ話でもありますが、
しかし禁断の香りがいっそう美味しそうな雰囲気をかきたてます。

そんなわけで、ちょっと試してみようかな。


結婚詐欺の太った女が進めるのは、バターはバターでも高級バター。
フランスのブランドバター「エシレ」の有塩タイプです。

作中で主人公は、丸の内にある専門店まで行きますが、
最近は近所の高級スーパーでも手に入ります。素晴らしい。

エシレバター。
画像
なんと、こんなちっちゃい50gで480円。
これじゃあ一回分だよ〜

いやいや、値段だけでなく食育上も好ましくないので、
子どもたちがいないスキにこっそり食べる。

ますます背徳の香りがして、いっそう美味しく感じそう?


あかん飯なので、写真はありません(笑)。

でもやっぱり美味しかった〜♪

興味のある方、帝国ホテルのバターやカルピスバターなどもオススメだそうなので、
ぜひ手近にある、でもちょっと高級なバターで、お試しください

さあ、今日からまたダイエット(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BUTTER でご飯 What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる