What Happened is ALL GOOD

アクセスカウンタ

zoom RSS 東野圭吾「カッコウの卵はだれのもの」

<<   作成日時 : 2011/04/01 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像新人研修を目前に仕事が煮詰まっているので、ちょっと肩の凝らない本が読みたくなりました。

元オリンピックスキーヤーが、娘にも幼少の頃からスキーを学ばせ、娘もまた父以上の才能を見せる。
しかし、父は知ってしまう。娘はどうやら妻が盗んできた赤ん坊だったということを・・・

才能は遺伝する。しかし、遺伝子に恵まれれば才能は発揮されるのか。
才能か努力か。遺伝か環境か。教育学や心理学でもよく議論されますね。
なかなか面白いテーマなので、もっと練りこめばもっと面白い話にできそうなのになあ、とちょっと残念。
ちょい完成度が低い感じです。

東野圭吾、江戸川乱歩賞をとったときから、ずっと追ってます。
多作な割には面白い。
当たり外れも多いけど。
私は、映画やテレビになった「白夜行」の面白さがあんまりわからなかった・・・

あと、元図書館員としては、
「図書館のせいで本が売れなくなる」
というカレの考え方には反論したくなるところがあります。
だって、「買ってまでは読まないけど、図書館で借りるなら読む」って本は多いと思う。
どっちかというと、本が売れないのは、ブックオフとかの新古書店のせいじゃないか、
(ここにうっぱらってお金に換える万引きも多いしね)と私は思うのですが、
いかがでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読書が好きなのかな?月に何冊読むのですか??
ヒロ
2011/04/02 01:50
ヒロさんへ。

本、好きです(^^ゞ
料理本とか毎晩読み聞かせる子どもの絵本とか、仕事で必要な本を除くと、毎月5冊くらいかな?
みや
2011/04/02 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東野圭吾「カッコウの卵はだれのもの」 What Happened is ALL GOOD/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる