幸せって何ですか?

画像


この大きさ、ボリュームが伝わるでしょうか?

ものすごくでっかい大福。

マネージャーが、出張土産に買ってきてくれました。


地元でひそかに有名な、巨大豆大福。
重さはなんと、250g。

しかも1個145円。

・・・かなりお得ですね。


子どもらが、喜んで食べました



・・・今度のマネージャーは体育会系、
一見無骨で怖そうですが、
案外細やかに気を使う優しい人のようです。


まだ着任して2週間のワタシですが、
子どもらのことまで、何気なく気遣ってくれます。


・・・「離婚した」と言ったら、理由も聞かずに「そういうだらしない人は嫌いです」と言った、
以前の豚河豚課長とは大違いですね



実家の母も離婚以前より頻繁に電話をかけてきてくれるし、
娘インフルエンザでは大活躍。

・・・今までは、インフルだろうが水疱瘡だろうがおたふくだろうが、
決して来てくれたことがなかったんですよ


ほとんど音信不通状態だった弟まで、
娘の誕生日プレゼントを送ってきてくれました。



そして、いつも温かいコメントをくださる皆さま。



最近のワタクシは、
こうしていろんな人の気持ちに支えられて、
なんとか毎日を生きています。



暴君夫との結婚生活では、
誰にも助けを求められず、
ひとり戦う毎日でした。


あの頃に比べれば・・・


・・・シングルマザーとはいえ、よっぽど幸せな現在。




・・・だけど、最近、
何をしても楽しくないんです。



仕事をしてても、子どもらと一緒にいても、
好きなお菓子を作っていても。


ふと気がつくと、


もうやめちゃおうかな・・・


と意味なく呟いている私。


やめたいのは仕事なのか家事なのか・・・

いや、この毎日をやめたい、
この人生をやめたい。


・・・そんな感じ。




「自分の幸せも探さないといけないね」

・・・と、最近誰かに言われましたが。



みやの幸せって何なんでしょう。


・・・子どもらの成長?

子どもらには子どもらの人生があり、
親の過剰な思い入れは有害です。


・・・恋愛、結婚?

いや、もう夫はいらない。
恋愛もたくさん。

むしろ誰にもわずらわされず、
できることなら家の中に引きこもって、
一人静かに暮らしたい。


ビールとスイーツだけを友に、
一人でぼんやりとすごしていたい。



・・・それが私の幸せのような気がします。


なんだか、疲れました。

画像


折鶴は、祈りの象徴。

病に倒れた知人のために折り始めましたが・・・




祈るべきものが何もない、空っぽな自分に気がついた夜でした。





・・・みなさんにとっては、
何が幸せだと思いますか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年04月15日 02:50
私にとっての幸せは…やはり今の生活でしょうか。ここだけを読むと絵に描いたような幸せな生活を想像されるでしょうけど現実はそんなきれいごとではなく醜い部分も多々あります。私がみやさんの年齢のときだったらこの問いかけにどう答えていただろうと今考えてみました。冒頭で答えたものとは180度異なった回答であったと思います。って言うより、その年齢のときには十年後の自分が今みたいな回答をすることすら想像もつかなったと思います。あの頃は常に張り詰めてました…そうする必要があったから。だから常に疲れてました。自分以外の周りの人がみんな利己主義者にみえました。そして、なんで自分だけ…と、情けなくなり惨めになり幾度となく泣いていました。もちろん、支えとなってくれた別の周りの人たちもいましたし感謝もしていましたがその人たちの優しさをもってしても自分の中の深層心理まで温まることはありませんでした…残念なことに。元々が苦労の「く」の字も知らずにのびのび育ちすぎたせいもあるのでしょうが本当に人生やめてしまいたいと思った時期がありました。
みやさん、皆生身の人間ですから弱音を吐くこと、腹が立つこと、疲れの限界を超えて壊れそうになること、みんなあって当然です。それが普通の人間だと思います。自分の気持ちに無理強いだけはしないで下さいね。無理強いをして気持ちを立て直そうとすると、いつかその歪みは必ずやってきますから。
さぁ!お土産の大福をいただいて下さいな(^.^)
2012年04月15日 05:13
生きてることが 幸せですが ・・・

学問がないため
このようなことしか 書けません ・・・
2012年04月15日 06:57
みやさんもですか?
最近何をやっても達成感や充実感がなく、心が満たされない日々が続いています・・・。
つい、1人車の中で叫んだりするときがありますが・・・。
本当に幸せって何なんでしょう?
自分にとって何が心が満たされるか見えないですね~^^
2012年04月15日 07:15
今の僕にとっての幸せは空っぽになって折れそうなみやさんを励ますことかな?
長い人生いろんなことがあるんだから、その時々に悩むのは当然だけど、くじけちゃダメだよ(^-^)v
ヒロ
2012年04月15日 07:40
やめちゃいたいとか、今までは辛いときに何度か思ったことあるんだけど、なんだろ…息子が自衛隊やめて帰ってきたのがキッカケのようにほぼ毎日常に心のすみにあります。自分のブログに書いちゃうとお叱り受けちゃうんでココで…(--;)
なんだかね、頑張れない自分が毎日居るんです。更年期も重なってか(-_-;) とりあえず最低限度の事だけはしようって思ってます。
2012年04月15日 07:42
よく空虚な気持ちになったりしますが、日常生活を送っていけるということが幸せなんじゃないかなぁと思います。

まだ見ぬ幸せが待っていると思えばこそです。
2012年04月15日 07:43
おはようございます。
おじさんも,同じ事をいっぱい考えたとこがあります。今でも,答えは,見つかっていません。
ただ,離婚して,誰にも頼ることができない状況では,今までは,子どもたちのために,守るべき子どもたちがいるから,頑張ってきました。そして,昨年になって,守ってあげなくていけない娘ができました。
仕事場で,守るべき子どもができたのです。
ちょっと生きがいができました。
でも,老後は,希望はないです。おじさんも空を見て
のんびり生きたいと思いますが・・・・
ごめんなさい。励ましにもなりませんね。
でも,きっといいことがありますよ。
朝が来ない夜はないです。
2012年04月15日 08:28
みやさん  おはようございます
この頃、時々お邪魔しちゃってごめんなさい。
「頑張り屋さんだな~」と勝手に思っていましたが、今は「みやさん頑張りすぎ~、もっと楽に」と、なまけものの私が言っている。
可愛いお子さんがいて明るい性格があって、いいよ~、とっても。
何も知らないのにごめんね。
2012年04月15日 09:49
「幸福とは何か?」…大変難しい問題です。私も精神的に堕ちることがあります。自己コントロールって本当に難しいと思います。
通常ならば「パン作り」「空手」してみたら?と言いたいところですが、それすらもやりたくない!となると…「食事を見直す」「読書する」ということを私はオススメしたいです。

精神分析医アドラーは「どうしたら他人を喜ばせることができるか、毎日考えること」という名言を残されています。参考にならないかもしれませんが…。
2012年04月15日 10:41
みやさんこんにちは。
離婚すると決めた時から今まで休憩なしで頑張ってきたみやさんですもの、疲れがでるのはあたりまえだし、ぼんやりしたくなるのも一人っきりでゆっくり時間をつかいたくなるのも本当によくわかります。
離婚することでどれだけの体力が(心も含めて)いるかも…お休みの日にはご実家に一晩くらいこみやちゃんたちを預けてのんびりするのもいいかも。
たくさん頑張った自分にもたまにはご褒美あげてくださいね♪
2012年04月15日 12:40
幸せは自分の心で決める。

どこかのお坊さんの言葉でしょうか。
今いる事が幸せって思って生きてます。
幸いな事にまだ大災害にもあってないしリストラにもならず定年まで勤め、年金で細々ですが生きていられる。
これが幸せの中身です。
この先大地震や原発災害にあうかもしれませんが、あまり先の事も考えずに今が幸せ。
他の方に幸せの指南などは出来ません、お気楽人生を過ごしているだけです。
今までも、これからも。

とと
2012年04月15日 17:10
初めてコメントします。

最初からブログを読み返してしまうほど、みやさんのことが大好きです。


いつもいつも、がんばっていたから疲れているのだと思います。

たまには、一人でゆっくりする時間をとれたらいいですね。

可能なら、お子さんたちを実家に預けてみるとか、会社を休んでしまうとかでしょうか

みやさんに今、声を掛けるのなら「頑張って」ではなく、「本当に頑張ったね」だと思うのです
2012年04月15日 19:22
私も何もする気にならない、何をしたら自分が楽しいのか分からない時がありました。
また、心配事で打ちのめされて何をする力も湧いてこない時もありました。
そういう時は、何もしなくていいのだと思います。
考えないですむのだったら、できるだけ何も考えない。テレビ見てぼーっと過ごせるのだったらそれもよし。とりあえず目の前にあってできることだけをポツポツとやっていく。
心が疲れた時、無理は禁物です。
そんなこんなして生きてきました。
そして、私の幸せは、今、とにかく生きてここにいること、とこの頃は思うようになりました。
2012年04月15日 21:51
何もストレスを感じない瞬間ですか。
それが私の幸せです。
言ってみれば、何も差しさわりのない状態。
う~ん、曖昧な表現しかできないけど…(笑)

私も事業所閉鎖やリストラを直に経験して
こんな会社しか選べなかったのかと思うと
自己嫌悪に陥ったりすること度々…
以前より笑うこともすっかり減ってしまった。
でも今こうしてネット上でも励まし合ったり
できる仲間がいることはとても有難いと
思っています。
今が楽しかったり楽しくなかったりする波が
同じようにあるのだと思います。
日常をバーっと忘れて旅行したり、散歩したり
ジェットコースターに乗ってみたり(笑)
たまにはそんな非日常的なことをしたら
少しでも気持がリセットできるかな…^^
みや
2012年04月15日 22:16
テンプルさんへ。

実体験に基づく貴重なお言葉、ありがとうございます。ひとつひとつ、本当にそのとおりだよなあって思いながら読ませていただきました。
大福は・・・こどもらに全部食べられました(泣)
みや
2012年04月15日 22:17
翔おじさまへ。

そうですね。
今日も無事終わったことが幸せです。
みや
2012年04月15日 22:18
夢の配達人さんへ。

そう、この空虚な感じってなんなんでしょうね・・・
何が足りないのか、何で満たされるのかがわからないところが厄介です。
みや
2012年04月15日 22:22
達さんへ。

はい、ありがとうございます。いつも励まされております。時々食欲を過剰に刺激されますが(笑)
陳腐ですが、人生山アリ谷アリですね。登るのも下るのも疲れます。
みや
2012年04月15日 22:24
ヒロさんへ。

そう、まさに「頑張れない自分」ですよね。更年期・・・わたしもかなあ。
みや
2012年04月15日 22:27
ちしゃねんこさんへ。

まだ見ぬ幸せ、ですか・・・ちしゃねんこさんはまだ若いから(笑)人は人生で一度は必ず「生きててよかった」と思う瞬間があるそうです・・・私にとってはそれはこどもらが生まれた瞬間かな?どっちにしても、もう2回も経験してしまったので、この先はないかもしれませんね(苦笑)
みや
2012年04月15日 22:30
かぜさんへ。

そう、結局子どもらのためには、頑張るしかないんです。・・・それもまた疲れるんですけど。
最近「職場の娘」さんの話が出ませんが、お元気ですか?
みや
2012年04月15日 22:34
pass子さんへ。

お邪魔だなんてとんでもない、いつも気持ち玉やコメントありがとうございます。いつでも何でも書き込み歓迎です。
なんなんでしょうね、いつもは食べ物と子どもらのことだけ考えてのほんほんとしているのですが、たまに、柄にもなく、人生に思いをはせたりするわけです・・・とほほ。
みや
2012年04月15日 22:36
mtsさんへ。

読書・・・どうでもいい小説は結構読んでます。一時現実を忘れますね。ユングや河合隼雄は好きで結構読みましたが、アドラーはまだよく知りません・・・今度気力が復活したら、呼んでみたいと思います(笑)
みや
2012年04月15日 22:39
タン子さんへ。

そうですね。最近一人になる時間がトイレくらいしかないので、本当は夏休み1週間くらい、子どもたちを実家に山村留学させたいです(笑)しかし、ビンボウ暇ナシで、なかなか思うようになりません・・・早くゴールデンウィークが来ないかな。
みや
2012年04月15日 22:40
さくらんぼさんへ。

私も早くこどもらを一人前にして、さくらんぼさんのような境地にたどりつきたいです・・・年金も定年も延長されるらしいので、あと30年くらい先でしょうか・・・(泣)
みや
2012年04月15日 22:42
ととさんへ。

「大好き」なんていってもらえて、しかも遡って読んでいただけて、とても嬉しいです。温かいお言葉も嬉しかったです。ありがとうございます。
みや
2012年04月15日 22:44
sironさんへ。

そうですね。あんまりアレコレ考えず、とりあえず目先のことだけを考えることにしようと思います・・・
今日が無事終わったことに感謝して、明日のことは明日考えることにします。
みや
2012年04月15日 22:52
どらさんへ。

そうですね~どっぷり日常に浸かってます(笑)
リストラ、大変でしたね。仕事がうまくいかないと、自分が否定されたような気までしますよね。
ちなみに、私もジェットコースターが大好きです♪
ひつじ
2012年04月15日 22:52
元夫さんのリストラ 借金 離婚と
気の休まると気がなかったと思います。
今 落ち着いてきて 大変な時は
実家の母様が手伝ってくれる事もわかり
気持ちに隙間が出来たのではないですか?
幸せって…?聞かれても う~ん
今こうしている事かな~
ここまで来るには 私もいろいろありましたから
みやさんの気持ち わかりますよ。
ブログ休んだ時は ボーっとしている方が
多かったんですよ。
時々 気持のやり場がなくなる事も。。。
今 みやさんがやることは こみやちゃん達を
一人前にする事です。頑張らなくても
いいと思います。普段どうりでね。
こみやちゃん達は そんなみやさんを見て
育って行くと思います。
この人生をやめたい なんて思っては
ダメですよ。
2012年04月15日 23:48
こんばんは!
そうなんです。結局は、お互い、子供達のために頑張るしかないのです。でも、たまには休みたくなりますね。
仕事場の娘は、元気です。この春の人事異動でおじさんの直属からは、離れましたが、おじさんとは、よい関係を保っています。ご心配ありがとうございます。
2012年04月16日 00:48
みやさん、少しナーバスになってますね。
今まで、ただ必死で、歩いてきたけど、ふと気がつけば、この空虚。となりの芝は…じゃないけど、幸せそうな他人にさらに傷付き、優しくされると返って自分がみじめに思えてくる悪循環。

でも、その優しさは、みやさんを哀れんでいるからではなく、一生懸命頑張ってるみやさんが、認められたという証だとおもいますよ。
みやさんは、みやさんでいいじゃない。
素敵な女性ですよ。みやさんは
2012年04月16日 05:13
昨日コメントはじかれちゃったので
遅くなりました。すいません
私はこうして健康で動いていられる
ことが幸せかな。
今まで頑張ってきたのに
これからもずっとずっと
頑張らなくちゃいけないの?って思うと
面倒になっちゃうことありますね。
そんな日もあるさ。
いつも元気ってわけにはいかないです。
そういう時はあまり先を考えないように
してます。
2012年04月16日 20:32
週末はまったり過ごしていたので、ブログ訪問遅れました(>_<)
私は今までみやさんのブログを訪問していて、文章力もあって読んでいるだけで楽しいな~と思っています♪
ですからお会いしたことはありませんけど、きっと頭の回転も早く、仕事や家事、子育てなどをしっかり頑張られている方なんじゃないかなと勝手に感じています。
他の方もおっしゃられていますが、みやさんが今まで頑張られてきた疲れもでてきているんではないのかな~。
私は仕事のことだけですが、あまりに頑張り過ぎて自分が何のために毎朝起きて出勤してるのか分からなくなったことがあります。
それこそ、残業後の深夜に自宅でビールを飲みながらつまみ&スイーツを食べている時間だけを楽しみに一日過ごしていました(^_^;)
そんなときってきっと、少し休みな~って体が言ってるんじゃないかなと思います。
ゆっくり休む時間ってなかなかないかもしれませんけど、大好きな甘いもの食べて何にも考えずまったりできたらいいですね。
何も分からない若輩者が偉そうにすいません…。
何かあったら、またいつでもブログに更新してくださいね☆
ブログって日頃なかなか言えない気持ちを言う場でもあるかなと思いますから。
あよn
2012年04月17日 04:26
何をしても楽しくない状態が2週間以上続いているなら
心療内科へ行くことをお勧めします
そこでは何でも話せます
きれいごとはいりません
ひょっとして 大きな決断をして つかれがでたのかもしれませんね
私は素人だからよく分からないけど
もうちょっと 楽しい生活ができるかも
みや
2012年04月17日 23:12
ひつじさんへ。

普段どおり、毎日の生活だけで精一杯です・・・ほんとうに、早く子どもらが一人前になってくれたらなあって思います。目が覚めたら10年後になってたらいいなあ・・・(笑)
みや
2012年04月17日 23:14
かぜさんへ。

そう、たまには休みたいものですが、親は24時間365日親なのがつらいところですよね・・・
職場の娘さん、お元気でよかったです
みや
2012年04月17日 23:18
ネネさんへ。

優しくされるより、ほっといてもらいたいって、相手には失礼ですが、なんかそんな心境になっちゃうんですよ・・・よくないですね
しかし、世の中は優しい人ばかりじゃないので、結構ひどいことを言ったりやったりする人もいて両極端です・・・本当にひきこもりたい心境です。母子家庭も楽じゃないです。やれやれ
みや
2012年04月17日 23:20
ぽりんさんへ。

そうですね。健康で働けるというのは幸せなことだと私も思います。先のことは、あんまり考えないほうがいいみたいですね
みや
2012年04月17日 23:22
ぽっこしさんへ。

ありがとうございます。
私もビールやスイーツがとりあえずの楽しみです
とりあえずぼちぼち更新してきますので、またよろしくお願いします
みや
2012年04月17日 23:24
あよnさんへ。

そうですよね・・・実は数ヶ月前から、一度どこか心療内科でも、悩み相談みたいなところでも、どっかに相談に行こうかな・・・と思ってたところです。結局ビンボウ暇ナシで行けずにおります。よさそうなところも見つからなくて
2012年04月18日 01:00
みやさん、大丈夫ですか?
普段頑張っている人はあるときそんな風に落ち込んじゃうんだと思いますが、人生をやめちゃダメですよ。
頑張りすぎないで手を抜けるところは手を抜いてください。
お風呂だって「いい加減」がいいって言うくらいなんですから。
私は、何度か死にかけて自分の命がそんなに長くないんじゃないかって思ったときに、やり残したくないことは?と問いかけて今の自分の仕事を見つけました。
正直暮らしは楽じゃないですよ。でも精神的に満たされてるので頑張れるんだと思います。頑張れるというよりは楽しんでる感じ。
離婚から日も経っていないし、心に受けた傷もあるのかもしれませんね。
みやさんもお子さんが今度手が離れた時に、また空虚にならないために自分自身のための「何か」を探すのも必要かもしれませんよ。
みや
2012年04月21日 23:33
TAMОさんへ。

アドバイスありがとうございます。そうですね。私は無駄に健康だから、そのありがたみをわかってないところがあると自分でも思います。タスクばっかりになって、なかなか楽しめないんです。楽しめる「何か」を探せるよう、しばらくノンビリしたいと思います・・・
2012年04月25日 00:48
だいぶ遅れてのコメントですが・・・
私もそういう気分になること、度々あります
毎日が不幸せなわけじゃないけど・・・私の場合熱中できるものが何もないんですよね・・・
日々子供の世話で毎日が同じようなくり返し
目標や目的がないのが問題なんだろうなーと思っているんですが(-"-)
しかしやりたいことはたくさんあれど、金とヒマは無し
なかなか思うようにはいきません。。。(/_;)
こういう中でも日々大切にしてるといいことがありますかね・・・?
宝くじでもドカーンと当たれば気分がスッキリしそうだけど、無いよなぁ~絶対(-_-;)
みや
2012年04月25日 22:24
みつままさんへ。

はい、子育て中は出口が見えないような気がしてつらいかもしれませんが、大切にしていると必ずいいことがあります。平凡な毎日を大切にしてください・・・大切にしないと、ワタシみたいにある日突然落とし穴にはまります・・・(汗)

この記事へのトラックバック