ゲーミフィケーション

画像


久々に、本の話題。

こんな本を読みました。

「ゲーミフィケーション」 井上明人/著 NHK出版

大好きなゲーム機をご褒美にしたら、
1年分のドリルを3週間で終えた息子。



そのときから、母はいろいろ考えていたのです。


このゲームへの熱狂は、
もっとプラスに活かせるのではないか?


すると、
やはり既に同様のことは考えられていたのです。

それが、「ゲーミフィケーション」という理論。


ゲームが持つ、人を楽しませ、複雑なものを理解させ、人を行動に駆り立てる力。

これを、娯楽だけでなく、
学習に用い、生活習慣の向上に活かし、
ビジネスに役立てる。


・・・非常に簡単に言うと、そんな内容。

具体的には、

1.「物語」を与える

2.「ソーシャル」=人と人のつながりを重視する

3.ポイント化やレベル化によるフィードバックを行う

などが要素になります。


言葉にすると小難しいですが・・・

要するに。

楽しいお話や価値ある意味づけで個々の行為をつないでやり、
進捗状況を誰かと見せ合ったり話し合えったりできるようにし、
点数化して細かくクリアすべき段階を設け、段階ごとに褒めたりご褒美を与えたりして、
楽しんで続けられる仕組みを作ればよいのです。

そう考えると、
ポイントカードだの、スタンプラリーだのは、
伝統的で原始的な、ゲーミフィケーションの一種でしょうね。


さあ、ゲーム大好き息子に、
どんな仕掛けを与えるか。

母の腕の見せどころ?



ゲームに限らず・・・

何に対しても、

「楽しむ」「楽しませる」

って、
大切な才能だよなあ。

・・・と、ついついネガティブでペシミストになりがちな私、
反省するのでした。


今日は非常にマジメな内容です(笑)

ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える
NHK出版
井上 明人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2012年04月25日 06:44
なるほど ・・・
ガーデニングにも あてはまる ・・・(笑)
2012年04月25日 07:11
なるほど、毎朝のパン作りにも当てはまる...
ヒロ
2012年04月25日 08:02
なるほど、朝のワッフル作りにも当てはまる。。。
2012年04月25日 08:16
なるほど ・・・

皆さんのブログにも あてはまる ・・・ のか?
2012年04月25日 08:58
なるほどお弁当作りにも当てはまる。みやさん、まぁ、そう悲観的にならずに^ロ^;
2012年04月25日 09:28
こんにちは。
ゲーミフィケーションというのは以前から考え方としあったの知って気になってたのですが。。。
記事を読ませていただいて、非常に興味が出ました。
私は仕事で企画や宣伝、仕事は少し外れたところで心理カウンセラーの資格をとってたりしてるので、読みたなりました。。。いや、読まねばならんと思いました。
でも、お子さんの好きな事から、こういった勉強をされるの。。。凄いですね!
素晴らしいです!
2012年04月25日 12:01
えらいぞママ。読んでみたくなりました。
みやさんは明るく一生懸命やっているから、違う本を書いてほしいわ。
ぺぱーみんと
2012年04月25日 19:09
そういえばゲーム大好きな長男が中三の時に
余りにもゲームばかりして勉強しないので取り上げてしまったら
泣いて(^^;抗議されたことがあります。
取り上げない代わりにちゃんと勉強時間を取れたら
ゲームを許可する条件にしたら、ちゃんと勉強する時間が固定できた経験があります。
大好きな事を取り上げてしまう行為は逆効果なんだと痛感しました。
2012年04月25日 19:50
究極的には(親から与えられずとも)子供自身がゲーミフィケーションを設定できるようになれれば最高ですよね^^
…私は昔からゲーム大好きですが、少年時代は「ゲーミフィケーション能力」全く皆無でした…orz
2012年04月25日 20:06
希望を持たせるのが大切なんでしょうかね。
目標が高過ぎると簡単に諦めるけど85%位だとあと一押しかな、頑張るか!ってなるのかも。
100%出来てしまうと面白くないんでしょうね。
競り合うっ事も大切、資本主義。
だからって競争だけでは上手く行かなしね、コミも大切で人間の繋がり・今流行りの絆。
心が入らないとね。
親子関係って技術ばかりだとね、
「あぁ、母は僕を操ってるんだー」と思われたら元も子もないからね。
2012年04月25日 21:17
楽しむ、楽しませる
才能もあるかもしれませんが、人とのコミュニケーションを図る上で重要な要素ですね^^
最近、部下を育てるのにそのことに直面しております・・・。
みや
2012年04月25日 21:53
翔おじさまへ。

そうですね。
ちなみに、賭け事やゲームが一番人をひきつけるのは、勝率3割くらいらしいですよ。
みや
2012年04月25日 21:53
達さんへ。

パンはどっちかというと食欲のほうが・・・(笑)
みや
2012年04月25日 21:54
ヒロさんへ。

いやん、ヒロさんまで(笑)ワッフルは食欲だけですよ(汗)
みや
2012年04月25日 21:55
ちしゃねんこさんへ。

ブログもそうなのかな?実際やってみると、ソーシャル面の強さに驚きましたね。
みや
2012年04月25日 21:56
テンプルさんへ。

はい、お弁当づくりは皆様のおかげでなんとかやり通してます。しかし、やっぱり悲観的ですか?(汗)
みや
2012年04月25日 21:58
トトパパさんへ。

心理カウンセラーの資格をお持ちなんですか?すごい!私も大学生のとき、心理学に興味をもって、河合隼雄さんの講演会とか行きました!勉強不足でカウンセラーにはなれませんでしたが・・・(泣)
みや
2012年04月25日 21:59
pass子さんへ。

ありがとうございます♪
もともとは図書館司書なので、本を読むのは大好きなんです♪
みや
2012年04月25日 22:01
ぺぱーみんとさんへ。

わが愚息も、今は勉強のご褒美がゲームです。しかし、最近はゲームを早くやりたいばっかりに勉強が雑になって、ご褒美制度の限界も感じております・・・本当に、子育てって難しいですね(泣)
みや
2012年04月25日 22:08
mtsさんへ。

そのとおりです!わが愚息、今は完全に外発的動機づけでしかないので、うまく内面化して自分で自己コントロールできるようになってもらいたいものです。なかなか難しいですけどね。
みや
2012年04月25日 22:09
さくらんぼさんへ。

ためになるお言葉ありがとうございます。母自身も楽しめないとだめですよね。それが一番難しいんですけど・・・
みや
2012年04月25日 22:11
夢の配達人さんへ。

はい、私も上司や管理職は「ビジョン」で部下に夢を見させて楽しくひっぱる能力が大切だと思ってます。自分自身に足りない能力だからなおさらかも・・・(汗)夢さんも頑張ってください!
2012年04月25日 22:52
ダイエットとかで
ひたすら甘いものをガマンするばかりじゃなく
頑張った後は時々ご褒美で好きなものを食べる。
私の場合は、浪人中の目標
「大学に合格して祝賀会でケーキを食べる」(笑)
これで乗り切りました(大笑)
今は褒美も目標も何もない…(苦笑)
でもこうして人の伸びる秘訣を知っていれば
苦しみも半減し、人との関係も円滑になるかも
知れませんね。
みや
2012年04月26日 22:10
どらさんへ。

素敵な目標だったんですね♪
ワタシもただ今スイーツがご褒美ですが、ご褒美の後の体重計は罰かも・・・(汗)

この記事へのトラックバック