離婚で私が失ったもの(悲疲卑なつぶやき)

ゴールデンウィークが終わりました。

・・・ちっともゴールデンではありませんでした



半分は仕事か部活当番だし・・・

たまの休みは雨だし・・・

・・・疲れるばかりで面白くもなし。



おまけに、世間にはレジャーや買い物で楽しげな家族があふれている。

楽しそうな夫婦や家族を見ては、
母子家庭のわが身を省みて、
理由もなく暗い気持ちになりました・・・



・・・かくのごとくうら寂しい、5月の夜。

話し相手は、赤いサフィニアだけです。

画像

今日、子どもらは空手の大会でした。
私は仕事で同行できず、
ほかのお母さんがたに託しましたが・・・

見事に全種目一回戦負け。

そんな無理をして出た仕事では、
机にはさまれ、足に青タン

なんだか、ホントにいいことがありません。


・・・・そして。
こんな他人にとってはどうでもいい話を、
話す相手もいない自分がまた悲しい。


しかし。

離婚で私が失ったものは・・・

・・・話し相手とか育児の助け手とか、そういう直接的なものだけでなく・・・

未来に楽しいことがあるとか、
この先の人生に幸せが待ってるとか、
また誰かと理解しあえるとか、、、

そんな明るい気持ち、
言うなれば「期待感」を、決定的に損なわれてしまったことだと思います。

この先の人生に、何かいいことがあるとは、なぜだか到底思えない。

どこか遠くに行きたい。



・・・・

今日はつまんない更新ですね。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

なかなかお返事できませんが、
みなさんからいただくコメントを、楽しみに励みにしています。

さあ、やっと連休も終わり。
明日から頑張ります・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

アキの母
2012年05月06日 20:59
・・・そんなこと、、、言わないで、、、。。。
2012年05月06日 21:21
うまくつぶやけて、えらいね~。離せない人はかわいそうかもね。
日常に戻るよ~
2012年05月06日 21:30
…でも、よくわかります。
同じことをよく感じるよ。未来を、希望を、決定的に失ってしまった感。

休日が終わろうとする夕暮れ時など、不意に虚無感にさいなまれます。
世間並みの幸せというものが、終にこの手から逃げていってしまった感…

ま、次の瞬間には気を取り直して、現実と向き合うしか無いですが。

そういう気持ちになることも、ありますよ。

がんばって生きましょう、
ほかならぬ自分の納得のために。
2012年05月06日 23:48
今日で連休も終わりですね。
私も毎年この時期はゴールデンじゃなくて
グレーです。

みやさん30代だし
ま~だまだ、これから先の事は
わかりませんよ~
いい出逢いがあると思うけどな。
結婚するしないは別としてもいいパートナー、
友達とか、出逢いのチャンスが
いっぱいあると思います。
2012年05月07日 00:00
こんばんは!

おじさんも同じような心境です。離婚して、子ども達が巣だったら、その先は何もありません。でも、神様が娘と出会いをくれました。今は、子どもが三人になり、ちょっと生き甲斐が出来ました。でも、みやさんの気持ち痛いほど分かります。
2012年05月07日 05:15
「一生懸命とは 本日只今のことなり」 ・・・
頑張って下さい ・・・
2012年05月07日 06:51
みやさん、決定的に損なわれていると主観的に思い込んでしまってはお終いでしょう。
何ごとにも原因があって結果があるんだから、一回の見掛け上の敗戦で全てに気力を失ってしまうのはどうかな?
生きて行くってことは愉しいことばかりじゃないからね。
未来なんか見つめないで、敢えて目の前だけを見つめて生きる数年があっても好いんじゃないかな?
これがみやさんに贈る言葉だな。
2012年05月07日 11:30
バリ島でよければ、この遠くへ、いらっしゃい。
みやさんの心の疲れ、吹っ飛ばしてあげたいよ~。

2012年05月07日 12:00
人生失うものばかりではないと思います。
誰でも、いつどんな形で何を失うかわからない
ものだと思います。
同じように、いいこともいつ現われるかわからないものですよ。
でも、みやさんにはこんなに↑心配したり
励ましてくれる方々がいるじゃないですか。
そんなみやさんがちょっぴり羨ましいなと
思いますよ。
2012年05月07日 13:03
はっきり言って 離婚した事
ちょっとでも 悔やんでいない?
元夫さん 借金抱えていなかったら…
離婚まで考えなかったとか。。。
子供の事でケンカする事なければ
お金のことでケンカになります。
子供達はどんどん成長して いずれ親離れ
します。みやさんの人生はそれからですよ。
ステキな男性はいくらでもいます。
出会いもあると思います。
みやさんの記事を読んで 時々 もしかして?
と思うことありで はっきり言わせてもらいました。
2012年05月07日 14:25
みやさん、またネガティブになってるね。
離婚して失った物を考えるからいけないの。
離婚して得た物を考えなきゃ!
私も、ひつじさんと思うところは同じかも。
離婚したことに後悔を感じている気がします。
気のせいだったらゴメンネ。
でもこのブログを読んでくれて、相手に心を入れ替えてくれないかな~という期待がちょっと見え隠れしてる気がするの。
私は、元「夫」という言葉を書くのもいやなくらいなので。
仲良し夫婦に見えてても内情は結構どこも似たり寄ったり問題を抱えているものですよ。
となりの芝生はとなりの芝生。手元を見て見たら案外いいもの持ってるよ。
2012年05月07日 15:06
(はじめに。文字数の関係で2回に分けますね)

みやさんが現在背負っておられるもの、お子さん方、お仕事のこと、等々考えると今のような心境に陥られるのも理解できます。
「離婚で失ったもの」、これを少し視点を変えて考えてみてさい。みやさんが失ったとされるものを、現在結婚生活を継続中の人でもその結婚が幸せとは程遠い状況にあればみやさん同様に失われているわけです。
結婚していてもそういう状況の人はおられると思います。離婚したくても経済的に自立不可能などの理由で前述のような思いを抱えながら悶々と日々を消化させるだけの虚しい生活をおくっておられる人もおられるでしょう。
人ごみの中に身を置いて周りの人たちを見ていると大抵の人は幸せそうに微笑みながら話をしたりしていますよね。みやさんはまだお若いから周りのみんなが幸せそうにしか見えないのも無理ないと思います。
私は大勢の人たちが幸せそうに微笑んでいるのを見ると「皆ここでこうして幸せそうにしているけど家に帰れば皆それぞれ悩みや苦を抱えてるんだろうなぁ」と思いながら見ていますよ。やはり食べたお米の量がみやさんよりもはるかに多いのでその分、目の方も世間の現実、人の真実というものが見えるだけの視力がついてきていると思います。
「明るい期待感を徹底的に損なわれてしまった・・・」とありますが「まさか今こんな幸せな人生が待っていたなんて、あの頃には想像すら出来なかった」なんてことがあるのです。
2012年05月07日 15:10
(続きです)
ずっと拝見していると人事異動後、しばらく経った頃あたりからこのような心境の入り口に立たれたのではないですか。
慣れない業務と、想像していた業務内容と現状とのギャップ、そしてまだ不慣れであるがゆえに本来「出来る女」である自分がその持てる能力をフルに発揮できないでいることへのジレンマetc.が、みやさんの中で疲労と虚無感の種となっていないことを願っています。
ひとつ言えること、それは善くも悪くも人間そのときの思いは一生続かない。例えそれが今の自分にとって間違いなく事実であったとしても。

さぁ!上り坂ならシフトダウンして行こう!!
2012年05月07日 21:28
みやさんがネガティブモードな時、「傍に支え合える人がいてくれればなぁ…」といつも思います。みやさんは「もう恋愛はコリゴリ」とおっしゃいますが…(汗)
でも恋愛は大事だと思いますよ。たとえ何歳になろうと、みやさんの生き方に惹かれる男性は必ず現れる!
私はそう信じています。
みや
2012年05月07日 22:15
アキの母さんへ。

コメントありがとうございます。
はい、リアルライフでは言いません・・・
みや
2012年05月07日 22:16
pass子さんへ。

うまくつぶやけてますか?それはよかったです。
今日からまた仕事で現実に戻ってます・・・ビンボウ暇なし・・・(汗)
みや
2012年05月07日 22:18
俊太郎さんへ。

コメントありがとうございます。
そうそう、おっしゃるとおりなんです。
「世間並みの幸せ」をあきらめたときの、この虚脱した感じ。朝がくればまた頑張る、頑張らざるをえないんですけどね。
みや
2012年05月07日 22:19
ぽりんさんへ。

今年は天気にも恵まれず、本当にグレーでした・・・
こんなお天気で、ぽりんさんちは農作業すすみましたか?
みや
2012年05月07日 22:20
かぜさんへ。

娘さんとの出会い、いいですね~♪
私も今年新人(22歳男)をひとり面倒見てますが、息子と思うほどはかわいくないですね(苦笑)
みや
2012年05月07日 22:21
翔おじさまへ。

やっぱり、先の見通しがないとがんばりは続かないものだと、最近思うのですよ・・・まあ、ぼちぼち頑張ります・・・
みや
2012年05月07日 22:23
達さんへ。

ありがとうございます。お言葉、感謝して重く受け止めております・・・
みや
2012年05月07日 22:24
ネネさんへ。

バリ島、いいですね。憧れです~。宝くじが当たったら行きますので、そしたらいろいろ教えてください・・・
みや
2012年05月07日 22:25
どらさんへ。

そうですね。確かにみなさんのコメント、いつもありがたいと思います・・・
みや
2012年05月07日 22:27
ひつじさんへ。

後悔?はしてるかもしれません。でも元夫に未練はないです。「フツウの夫婦」「世間並みの家庭の幸せ」にはこだわりがあるのかもしれません・・・そういうのをかなえてくれる相手と結婚しなかったことが、最大の後悔です。
みや
2012年05月07日 22:30
TAMOさんへ。

離婚は後悔してないけど、元夫と結婚したことは後悔してます。ネガティブなキモチって、どこからわいてくるんでしょうね・・・私もTAMOさんみたいに強くなりたいです。
みや
2012年05月07日 22:38
テンプルさんへ。

いつも力強いコメントありがとうございます。
おかげさまで仕事は人事異動後もうまくいっています。前のひどい課長に比べれば、いまのボスはとてもいい人だし尊敬できて、上司にも恵まれたと思います・・・でも、それでも前ほど嬉しくも楽しくもないというか・・・今はただ、誰もいないところで静かに眠って過ごしていたい心境です。
みや
2012年05月07日 22:42
mtsさんへ。

温かいお言葉ありがとうございます。そんな素敵な出会いがあるといいですね。でもきっと、支えてもらうばかりを期待してちゃだめですよね。やっぱり恋愛って難しいですね・・・
2012年05月08日 14:27
みやさん。
離婚してもみやさんはみやさん。
みんなが大好きなみやさん。
ご主人と結婚したこともみやさんの人生。
それがなければ今はないんだもの、、私もそう思えるまでに相当時間がかかりました…離婚してさっぱりした自分の気持ちとは裏腹に夢の中で元姑やらに謝っている夢を何度もみたりして。
今はボーーッとしたいよね、でもみやさん頑張ってるよね、えらいと思う…あ~一緒に飲みたいな。
2012年05月10日 00:27
こんばんは。私も経験者です。  明るい未来 ありますよ。必ず。
みや
2012年05月13日 23:49
タン子さんへ。

ありがとうございます。なかなか「これでよかった」って思えないのですが、いつか時間が解決してくれますかね?私もタン子さんと一緒に飲みたいです。
みや
2012年05月13日 23:51
トータファクトリーさんへ。

ありがとうございます。やはり経験者のお言葉が一番ありがたいです。明るい未来を信じられるよう、とにかく今を精一杯生きていきたいと思います。

この記事へのトラックバック