薔薇の名前

京成バラ園、続きです。

画像


今が盛りのバラ。

何千種類とあるその品種。

オールドローズとモダンローズという区分け以外にも・・・

ハイブリットティーだのポリアンサだのイングリッシュだのアンティークタッチだの、
素人には???な世界です。


そんなズブの素人でも何故か魅入られてしまうのは、
やはりその花姿の華やかさと、種類の多さ。

そして、愛情こめてつけられた、素敵な名前。

バラの名前は、
花に似合ってなかなかロマンチックです。

たとえば、コレ。
花の色合いをよく表す、その名は「桜霞」。

画像



和風の名前も素敵な、「伊豆の踊り子」。

画像



ピンクとオレンジが楽しげなのは、「ディズニーランドローズ」。

画像



やはり食いしん坊?
食べ物系の名前に反応するワタシ・・・

こういう渋い色合いが好きなんです。
その名も「カフェラテ」。

画像



これは、オレンジが鮮やかな「ハニーキャラメル」。

画像


個人的には、我が家のコーヒーオベーションの方がいい色合いだと思いますが、
名前がかわいい「チョコレートサンデー」。

画像



青いバラって困難なんですよね。
全然青じゃないのに、紫ってだけで「青」と名づけられるのは、
やはり「青バラ」に対する憧れなのでしょうか・・・

これは「ミッドナイトブルー」です。

画像


・・・全く青じゃないですよね(笑)


実は、ワタシも青紫系バラが一番好きで、
苗を二種類買ってしまいました。

それは、「しのぶれど」と「ブルームーン」。

新苗を買ったので、開花は秋。
無事育てて開花させられたら、みなさまが忘れた頃に、アップしたいと思います♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年06月01日 04:25
深夜に連続の アップ ・・・
ご苦労ず(ローズ)さまです ・・・
↑ 疲れに さらに 追い打ちをかけるような ・・・
2012年06月01日 07:31
朝からなんと華やかな…

前記事のバラのおまんじゅう、ラヴィ餡ローズとかいう名前にすれば良いのになぁとか思ってみたりしました…

おやじさんに続いてすみません(笑)
2012年06月01日 08:02
みやさん、花の名前の付け方が素敵か場当たり的かはいずれにせよ、前の職場より宮さんが楽しそうに勤めているように感じて、ただただそれが嬉しい近頃の私です♪
買って来た秋咲きのブルーのバラ、上手に咲かなくても素人なんだからガッカリしないでね(笑)
2012年06月01日 10:08
「しのぶれど」の苗を見つけられたのですね!♪わたしもそちらのバラ園にアクセスしてみます、みやさんありがとう!! ←この事に感動して、さぁ!コメント書くぞ!と開いたらおじさまのギャグで出鼻をくじかれネンザしました(笑)
青い薔薇ね~、確か何年もまえにあのサントリーが世界で初めて青い薔薇の誕生に成功したという記事を新聞で読んだのですが次代継続ならず一世で終わってしまったのでしょうかね~。
2012年06月01日 21:19
秋のお楽しみがでーきた。「カフェラテ」見るのも飲むのも好き
みや
2012年06月01日 23:58
翔おじさまへ。

寒いとか滑る以前に、ちょっと苦しい感じが・・・(笑)
みや
2012年06月02日 00:00
ちしゃねんこさんへ。

その名前、いただきました!今度わが社から「バラ最中」が発売されるので、名前はラヴィ餡ローズ、提案してみます(笑)
みや
2012年06月02日 00:01
達さんへ。

さすが慧眼の達さん、はい、前より断然楽しいです♪バラ・・・素人だと咲かないかしら?
みや
2012年06月02日 00:02
テンプルさんへ。

はい、「しのぶれど」、愛称「しのぶちゃん」、ついに入手しました!京成バラ園、通販もやっていて種類が豊富なので、ぜひ見てください♪
みや
2012年06月02日 00:41
pass子さんへ。

「カフェラテ」いいですよね~♪ワタシもコーヒー党なので、次買うのはコレって決めてるんですよ。
みや
2012年06月02日 00:42
トータファクトリーさんへ。

はい、ガーデニングのいいところは、月日のたつことを楽しみにできることだと思います♪

この記事へのトラックバック

  • 雨上がりのローズガーデン

    Excerpt: 今が盛りのローズガーデン。 有給休暇をいただいて、京成バラ園へ行ってきました。 バラはちょうど今が見ごろ。 花びらに残る前日の雨つぶが陽光に輝いて美しい・・・ ・・・と思ったら、風雨に打たれた.. Weblog: What Happened is ALL GOOD racked: 2019-05-23 22:56