部下のキモチもわかってよ

もっと部下のキモチもわかってください。

・・・なんて、上司に言っちゃいかんですね?(*_*;



ブログ休眠中の、一番の変化は職場でした。

ラテンなボスと爽やかチーフの率いる、
社内一過酷で社内一楽しそうと言われる我がガーデニングチームは、
この4月から、組織変更。

社内一の不採算事業と合体し、
2プロジェクトをもつ総勢9人の課になりました。

トップはマイボス、補佐はチーフで変わりませんが、
旧ガーデニングチームが3人のほかに、
もう1個のプロジェクトチーム4人がボス&チーフのもとにつきます。


新規加入メンバーというだけでなく、
問題山積の新チーム。
ボスもチーフも、その立て直しにてんてこ舞いです。


・・・となると、勝手知ったるガーデニングチームは、
どうしても後回し。

それでも、2年目の新人くんはやっぱりまだまだほっとけない。

結果・・・

「悪い、今日の営業(または会議)はみやひとりで行ってくれ」
「みやさんの判断でやっちゃっていいから」

・・・毎日、そんな感じです。

私の事後報告すら聞くヒマもなく、
運良くヒマが出来ても、どこかココロここにあらずな感じ。


「信じてるから、任せる」


いつもの殺し文句も、
最近ちょっと響かない。


・・・多分、一番上司を煩わせないで成果を上げてるワタシ。
(不遜な表現?

でも? だからこそ? それなのに?

・・・一番上司とコミュニケーションがとれてない気がします。



そんな中での、勤務評定面接も。

「オマエには何も言うことはない。
××(2年目の新人くん)の指導をして、
どこに出しても恥ずかしくない人間にしてやってくれ。

あとは、仕事は減らして家庭をもっと大事にしろ」


・・・上司としては、思いやりのつもりなのかもしれないけど。

私自身の仕事ぶりや成果にはノーコメントで、
注文は後輩と家庭のこと?


・・・なんだかちょっと、寂しいです。


みやは放置放任、自己完結。

そんな立ち位置になってしまった新チーム内でのワタシ。



・・・手の掛かる子ほど可愛いって、真理なのかな。

今日もボスとチーフに付き添われて出かける新メンバーは、
ワタシより1階級上で5歳年上の女性。

自己主張や議論をしない代わりに、
机を拭いたりお茶を淹れたり、
甲斐甲斐しくて、可愛がられるタイプです。

↑ 私と正反対。かなりヤキモチ。



私は今日も独り、ホウレンソウどころか話し相手もなく、
放置プレイの個人プレー。

仕事に悩みや迷いはあるけれど、
手詰まり行きどまりにはなってない。
多分自分で解決できそう。

そうやってもくもく仕事をこなしていると、
ボスに机が散らかってるだの残業が多いだの、
つまんない小言をくらう。

・・・そんなわけで、
最近はモチベーションもテンションもダダ落ちで。
画像

どうしても会社に行きたくない朝は、
カフェインで気合い注入するわけですが・・・


コーヒーショップの回数券を買う前に、
自分の仕事スタイルを変えたいと思います


こんな私に、誰かアドバイス&カツをお願いします


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年05月21日 06:16
カツは 達さんが
よろしいかと ・・・

はい このようなことしか
言えません ・・・
2013年05月21日 07:02
何も言わなくても大丈夫っていうのはかなり信頼されているということではないでしょうか?

仕事ができる人はできる人なりに悩み多きものですね~うらやましい悩みです。
2013年05月21日 07:40
みやさんは前職の頃から仕事の出来るタイプだから、上司目線で見ると放置プレイでも充分成果を出せると思いますよ。
放っておいて貰うのが一番仕事しやすいと思うけれど、みやさんは心理的に構って欲しいタイプなのかも知れないね。
2013年05月21日 08:22
おはようございます♪

あらまあ みやさんでも 仕事に行きたくないときが あるんですか。
なんだか 楽しんで仕事してると思いましたが。
アドバイスなんて とんでもないことですよ。
少し仕事を はりきりすぎなんですかね。
そして たよりにされているんですから、
今迄通りで 良いんじゃないですかね。
とりあえず 程々に頑張るしかないですよ。
みや
2013年05月21日 08:31
翔おじさま☆朝から脱力系おやじギャグをありがとうございます(笑)
達さんから、この件に関して何かありますでしょうか…
2013年05月21日 13:31
こんにちは

頑張っているみやさんに
ガッツ玉を置いてしまいました。
玉の種類が増えたらいいのですが…
『無理しすぎないで』とか(*^^*)
『十分だよ』とか一杯出来て欲しいですね。
お身体はご自愛くださいね
2013年05月21日 15:09
こんにちは♪

みやさんの気持ちわかる気がします
子どもの頃、母に「大丈夫よね、できるよね」っいわれると、できないと言えず甘えれず「うん、大丈夫」と言ってしまう私でした。
仕事場でもそう言われると寂しいですよね、でも不良になっちゃだめだよ~
2013年05月21日 15:27
みやさんは充分に仕事をこなしてる。
上司も安心してるのでしよう。
大丈夫よ自信を持って良いと思います。
次期チーフ、間も無くマネージャーですよ。
ただ、植物の知識は更にレベルアップでしょうか。
2013年05月21日 17:25
会社って営利が第一だから上の立場になるほどその責任が重くなるんでしょうねー
そんな上司にとってみやさんはとても頼りになる部下で「任せる」が最大の褒め言葉だと思うよ。
仕事ができる=仕事量多しなのでしょうから体に気をつけて下さいね。
2013年05月21日 20:19
こんにちは。
みやさんは、きっと反省や考察によって学ぶ、真摯なタイプなのでしょうね。今回の自分の仕事ぶりにどういう反省課題があったか。それと向き合うことで学び、成長する。
上司に褒められるのだって、ハナから褒められるのじゃリアリティが無い。かつて受けた叱責あってこそのアンチテーゼ。
それが、みやさんの仕事の「気持ち良さ」につながっている気がする。

部下の各人が気持ちよく最大の能力を発揮できる状態に。それを采配するのが上司の才覚…
でも、それをし続けるには心の余裕がないとできないな。
僕も自分の仕事をこなすので手いっぱいになってくると、部下への接し方が雑になります。あー雑だ、と分かっていても避けられない。
ボスさんも人間。誰にでも回らない時はありますよ。

ボスの仕事ぶりを褒めてあげましょう(笑)
余裕かまして。
2013年05月21日 23:37
みやさんなら
放っておいてもちゃんとやってくれると
信頼されているんだなと思いました。
上司的に自分でもっと指導しなきゃならない
人がいるんでしょう。
でも困った時は独りよがりにならない
ことが大切かもですね。。。
ちょっとでも為になれば幸いです…。
みや
2013年05月23日 21:59
ちしゃねんこさん☆いや、本当に100点満点ならいいんですけど、単に周りが騒がしくて、黙っている人に気づかないだけって気がしますよ… 本当に仕事ができる人は、こんなことに悩まない気がします。
みや
2013年05月23日 22:02
達さん☆そう、構ってもらえないと死んじゃうヒヨコみたいな生き物なんです。気が強くて口答えばっかりなのに、放置に弱いなんて、本当に困った生き物ですね。もう少し可愛らしくしようかな・・・←多分ムリ(笑)
みや
2013年05月23日 22:04
バンビ2さん☆現役時代は楽しくお仕事されてましたか?
私は仕事中は「楽しいたのしい愉しい」と自分に呪文をかけてる気がします。時々我に返ると、いろいろ悩んじゃうんです(-_-;) でもまあ、確かに程々頑張るしかありません。
みや
2013年05月23日 22:06
だるまさん☆優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)ちょっとホロリ(/_;)きました。
カラダだけは頑丈です!(^。^;)もちょっとだけ頑張ります(^_^)/
みや
2013年05月23日 22:09
タン子さん☆そうそう、ついついイイコちゃんしちゃいますね。でももうオトナなのでやさぐれたりふてくされたりしないよう気をつけます(^。^;)
みや
2013年05月23日 22:15
さくらんぼさん☆自信と独りよがりの区別が自分でつけられなくて、いつも自信なく誰かに評価を求めてしまうワタシです。
次期チーフなんてムリムリ(T_T) もう少し精神的に強くなりたいものです・・・(-_-;)
みや
2013年05月23日 22:19
yuyunoさん☆本当に頼られてて任せられてるならいいんですけど、忙しくて目が届いてないだけって気もして、ちょっと自信のない今日この頃なのです。いつか大きな失敗をしそうなオッチョコチョイ自分が怖いです・・・(>_<)
みや
2013年05月23日 22:25
俊太郎さん☆上司の立場からのご指摘、参考になります。
尊敬できる上司だけに、いつもレベル高い上司っぷりを期待してしまいますが、確かに上司も人間で鉄人ではないですね。
今日、帰宅する元気もないほど疲れて、終業後も自席でぼーっと夕焼けを眺めていたら、マイボスも全くおんなじことをしていて、ああやっぱり相当疲れてるな、と思いました。上司も部下も、お互いに労り合う気持ちを忘れちゃいかんと思いました。
みや
2013年05月23日 22:26
どらさん☆そう、どこからが独りよがりなのか、その判断が難しいのです(+_+) できるだけオープンに仕事をするように心がけてます。
2013年05月26日 10:27
みやさんに任せっ放し、全てを丸投げ状態の現状も、みやさんの心境もボスは十分わかっておられて、只、今は、上司として何かを犠牲にしてでもやらなければいけないことが目前にあり彼も自問自答したり悶々としたときを必ず内に抱えておられるでしょうね。
かまってあげられなくても、この現状に堪えてくれてるみやさんを彼はきっと見ている筈、そして感謝している筈。
オヤジとして言うならば「ここが正念場ですなあ」。かまってほしい症候群のみやさんが可愛いです(^^)
いい子にしてたらそのうち美味しいアメ玉をあげるから今はじっと我慢の子でいるのだよ、とボスの代弁を(笑)。
みや
2013年05月27日 23:39
テンプルさん☆なんでワタシのココロがそんなにわかっちゃうんでしょう。まさしく「かまってほしい症候群」なんです。
でも、最近ボスはあまりに忙しく、そしてちょっぴり元気がない気がするので、心配しつつ煩わせないよう仕事に励む健気な部下になってみてます(笑)

この記事へのトラックバック