息子よ その2

仕事の愚痴の次は、家庭の愚痴ですみません

ひとつ何かにつまづくと、
ドミノ倒しのごとくに色んなことが上手く行かない

今日の悩みは、息子です。
画像

「これはひどい!」

そんなふうに言われてしまうのは、
息子の出来? 我が家の家庭環境? 私の子育て?



そもそも、子どもの忘れ物って親の責任なんですか?
小学校6年生にもなって?


・・・しかし、その右隣ページ、
平仮名と誤字脱字だらけの日記を見れば、
これは確かにヒドすぎる


ああ、息子よ。

君はとっても素直で優しく明るい子なのに。

母の育て方が悪くてごめんなさい。



なんだか帰りも足取り重い。
夕方もカフェインが必要です
画像

・・・いや、いっそこっちかな?
画像

仕事も家庭も、なんだか報われない感じがツラい今日この頃。
皆様、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。
今日もファイト一発気合い注入お願いしますm(_ _)m


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年05月22日 08:49
おはようございます♪

”これはひどい お家の人と点検したください”
この評価こそが ひどい評価ですよね。
それぞれの個性だから 仕方がないですよ。
私は 国語系は 特に苦手でしたね。
高校でも国語は いつも赤点でしたよ。
それでも 大きくなって公務員でしたから、
今から悩まなくても 良いんじゃないですかね。
そのうち これはいけないと 目覚めますから。
中学生になると ガラッと変わりますよ。
今は 注意深く見守ってあげてください。
2013年05月22日 08:57
おうちの人と個人を特定していないところに先生のささやかな配慮が感じられます。
それにしても酷いと言えばひどい誤字脱字ですが、誰のせいでもありません。それでよいのです。
小学校時代の成績が酷くても、先生から辛辣な指摘を受けたとしても、素行の問題でない限りそのうち変わって行くものです。
みやさんも何等悩むことなく珈琲でも好きなビールでも思う存分飲んで下さい(^_^)/
アラレ
2013年05月22日 11:40
ウチよそ様の事が言えないけど
小6情けないほど連絡帳とか見るのが嫌でした。
こみやくんと変わらない・・・誤字脱字…
将来をチョット悲観したけど、なぜか今は結構漢字書いてるし誤字脱字減りました。殆んどないかも。
以上長男の事。次男は宿題とかやってあるとかで親も先生もだましウソを重ねてきた結果バレバレに。
先生に私が呼び出され真相がわかりました。今はマアマア真面目にやってますけど…
珈琲は家でバリスタ使って飲んでます。サンマルクカフェ、お口に入ってるのは珈琲だけ?(笑)
2013年05月22日 12:13
まあ 長い目で 見て上げて 下さい ・・・

未だに(60前)オヤジは
誤字脱字 象形文字 ですから ・・・

って 励ましに なってねえ~ ・・・

「澄みきり」 ・・・
売れてるらしいっすね ・・・
ひつじ
2013年05月22日 12:53
↑誤字脱毛(笑) 大丈夫よ。こんな言い方したら失礼かもしれないけど、そういう子はうまく世の中生き抜いていきますよ。頭が良くて、いい学校出てもいい人生おくれるとは限りません。みやさんの頑張っている姿みてるしね。
2013年05月22日 19:07
小学校低学年なら別ですが、忘れ物も漢字を間違えてしまうのは親には責任ないんじゃと思う私は、この先生に怒られそうですね(^_^;)
何か悪いことでもしたら親にも責任あると思いますが、長い目で見たらどちらも大したことないと思います。
成長するに連れて変わってくる部分かな~と(*^^*)

ちなみに、忘れ物だらけ、宿題も遅れて提出、テスト勉強なんじゃそれといった日々が高校まで続いた私…。
大学受験の際改心して、一応社会人としてまともに働いています(^-^)
忘れ物も仕事に関してはほぼしませんし、きっと息子さんも大丈夫かなと思います♪
2013年05月22日 19:27
こんばんは♪
ファイト一発!
じゃなくてたまには自分に優しくしてあげて下さい。
子供がいない私には分からないけど自分が小学生の頃は忘れ物もしたし、注意散漫だっと気がします。
仕事と家事の両立は大変です!
どこかで手抜きを・・・
だってあのお弁当見ただけで頑張ってらっしゃるのが分かるもの。
自分に優しくしてあげて下さい。
頑張りすぎないで下さいね!
2013年05月22日 20:22
素直で優しくて明るい子 それなら心配ないですね~
みやさんの育て方が良いからでしょう
学校の先生が誤字脱字忘れ物をスルーするようじゃいけないでしょうし
いろんな人たちに関わってもらって育つのが良いと思いますよ
忘れちゃったら 出来なかったら その時どうするか自分で考えられたら良いんじゃない♪
先生のご指摘後の息子さんの字が明らかに綺麗になってますよね
偉いな~(*^_^*)
2013年05月22日 21:07
もしかしたら、こみや君自身、忘れ物とか誤字脱字を「意識して直す必要ない」と思っているのかもしれませんね、深層心理的に><追い込まれなければ出来ないタイプ???
まぁ、もしコレがですよ、カワイイ女の子とデートする機会が出来て、「忘れ物した」「誤字脱字だらけ」→フラれた・・・なんてことが発生したら、そこで初めて「直す必要性」を感じるのかもしれませんね^^
きっと、10年後のこみや君はこう思うに違いない。「出来の悪い息子でごめんなさい><」って。私もそうでしたし、子供は親に対して、みんなそう思うものなのかなぁと感じます^^




2013年05月22日 22:43
忘れ物ってほとんど自己責任として
捉えられていたような。。。
違う読み方をすれば、
親子のコミュニケーションをもっと取って
くださいということなんでしょうか。
みやさんのところは十分親子仲よくしてると
思うんですけどね。
漢字は画数が多くて面倒臭いなぁと思って
ひらがなで書くというのも一つの手だと
思います!
実はあまり書く時間がなかったのかな…
2013年05月22日 22:53
家は娘一人です。小学校は上出来でしたが中学後半から曲がりました。
高校は中退、2年ぐらいふらふらして通信で高校卒業後看護学校今は看護師、そして、結婚。
回り道したけど立ち直ったよ。
親は見てるだけかもね。
見守ってあげてればわかるときが来る。
親や兄弟、友達を大事にする子は大丈夫。

文字はやる気になれば直ぐ出来る、本人がどこでやる気になるか?
2013年05月23日 06:13
未だに酷い忘れ物番長ですが、一応社会生活を全うできてますから、まぁ何とかなるんじゃないかと…小学生の頃なんてそんなもんじゃないかな~って思います。
みや
2013年05月23日 08:06
バンビ2さん☆公務員さんだったんですね。うちの子もなれるかしら。
男の子は国語が苦手な子が多いですね。
みや
2013年05月23日 08:08
達さん☆ほっといてビール飲んでてもいいですかね(笑)
でも、小6で「し」と「も」を間違うって、かなりヤバイ気がします(^o^;)汗
みや
2013年05月23日 08:10
アラレさん☆さすが経験者さん!あんまり気にしなくてもいいような気がしてきました(^o^;)
夏に向けてダイエット中←またか(笑) なのでコーヒーだけでガマン我慢(-_-;)
みや
2013年05月23日 08:14
翔おじさま☆個人的には、デスクワークより腕に技ある職人さんになってほしいんですけどね(^o^;)息子、留学させてください(笑)
みや
2013年05月23日 08:17
ひつじさん☆いや、脱毛は困ります(笑)
私は頑張っても、息子はゲームやマンガばかりでムカつくのですよ…(-_-;)
みや
2013年05月23日 08:20
ぽっこしさん☆かくいう私も、子ども時代は忘れ物大将(笑) 成長とともに治ればいいけど、やっぱり今も会社ではオッチョコチョイ1号…○| ̄|_
みや
2013年05月23日 08:23
hanasakuさん☆あたたかいお言葉、ありがとうございます~(T-T)
多分、母子家庭で行き届かないことが多いから、過剰に反応しちゃうのかもしれません… 子どもって本当に難しいです(-"-;)
みや
2013年05月23日 08:32
ふぉるまさん☆さすがふぉるまさん、言われてみればそうですね。確かに、こういう子ども(親も?笑)には、細かく厳しくしてくれる先生が必要かもしれません。
そして、言われて気にするのは一日だけ、連絡帳はまた次頁から汚い字に逆戻り(-_-;)
みや
2013年05月23日 21:23
mtsさん☆そのとおり、息子は忘れ物しても字が汚くても決して困っておらず、さらには、先生に注意されても母に叱られても、決して気にしていないのです・・・変に打たれ強い?のが仇となり、結局直す気ゼロのまんまorz
みや
2013年05月23日 21:52
どらさん☆マイボスとおんなじこと言ってます(笑)ボスなんか、50過ぎてなお、「漢字は画数が多くてめんどくさい。平仮名で何が悪い!」とか言います(^。^;)そして、部活バカな息子、確かに時間はあんまりないですね・・・(-_-;)
みや
2013年05月23日 21:55
さくらんぼさん☆今はお幸せそうな娘さんにも、ここまで来るにはいろんなことがあったのですね。では、今のお慶びもひとしおですね。
そう、問題は本人がいつやる気になるか、なのです(-_-;)
みや
2013年05月23日 21:56
ちしゃねんこさん☆私も忘れもの番長・・・つまりこれは遺伝?(笑)
まあ、全うな大人になれればいいか・・・(^。^;)
2013年05月26日 11:31
誤字脱字なんて大人になったら改善されるし、大人になってもそれを引きずっていたとしても、そんな人は世間にわんさか居るし、じゃあその人がダメ人間かというと決してそうじゃない。
子供の教育の基幹は親が握っているのですから「人としてどうか」さえ問題なければどうってことない。
人生の中の「・」だと思います。
因みにうちの場合(小学生時代)、ゲーム機だけは時間を決めて、彼がそれを守らなかったときは取り上げて、次に同じことをしたら目の前で木っ端微塵にしてやりました(^o^;
母をなめんなよ!的に(笑)
みや
2013年05月27日 23:34
テンプルさん☆かっこいい~。私はゴミ箱にたたきこんだことはありますが、木っ端みじんにはできなかった・・・結局ゴミ箱から拾ったりして(笑)
うちもゲーム時間は決めてますが、守らせるのが大変ですね。

この記事へのトラックバック