自分の非、他人の責め

昨日とっても驚いたこと・・・
ちょっと長くなりますので、お時間のある方だけお読みください





会社の後輩にケロちゃんというのがいる。
33歳、独身、男。

廊下トンビの如く、勤務時間中にチョロチョロしては、
あっちこっちで他人のウワサ話ばかりしている。
まるで井戸端会議好きの中年オバチャンみたいな男だ。

まあ、仕事で直接の絡みがないので、
ときどき息抜きがわりに話し相手になるくらいなら害はない。

今日も私の机の周りで、
ピーチクぱーちく喋っていた。

今日の話題は会計課。
彼が切った伝票の差し戻しについて、
会計担当者からメールが来たとか。

メールをわざわざプリントアウトして持ってきて、
ケロちゃんがブータレて言うことにゃ。

「こういうの、電話じゃなくてメールで連絡するって、
なんか陰湿じゃないですか?」


・・・メールには、
彼の伝票の間違いが箇条書きで5個ならんでいた。


・・・5個もミスがあったら、電話で説明するより、
文章で送る方が整理できて、お互いにいいかもしれない。

そう思うのはワタシだけ?



そして、そんな間にも、今度は広報室から電話が入る。


ケロちゃんにお叱りの電話だ。


「ケロちゃん、さっきのイベント告知原稿、
日付と曜日が間違ってるよ!」


さっきの原稿とは・・・

私も広報室に回す原稿があるからと、
一緒にまとめてチーフ・ボスの順に確認し決裁をもらって、
広報室に届けてあげたやつだ。


その瞬間、顔色を変えたケロちゃんが言ったことは。


なんで誰も気づかなかったんだよ!


  

・・・第一声が、
「シマッタ!」(驚き)とか「やっちまった」(反省または後悔)とか、
あるいは「どうしよう?」(対応策)とか、
そういうのでは全くなくて、
いきなり人のせいですか?


このミスは・・・

締め切り直前に原稿チェックを頼まれて気づかなかったチーフのせい?
急いで決裁したボスのせい?
あるいは、広報室に持って行っただけのワタシのせい?





拗ねたケロちゃんは午後いっぱい誰とも口をきかなかった。


  


ごめんねケロちゃん、私も気づかなかったよ。


確かに、
持って行くだけならまるで子どもの使いだ、
そう言われても仕方がない。


ちょっぴり自分の迂闊さを反省しつつも・・・

反射的にまず「他人のせい」。
自責の念をカケラも見せないその思考法に、
衝撃的なくらい驚いたみやでした。



私の考え方がおかしいのでしょうか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年06月26日 04:48
mts くんも 書いてましたよね ・・・
どこにも おるんですね ・・・

でも まあ ・・・
気持ちを落ち着かせて
ネスカフェ・エクセラでも
一杯いかがですか? ・・・
2013年06月26日 05:08
こういう人もいるんだね的な…一生治らんし、一生誰からもうこういう風にしか見てもらえんでしょうな~

気持ちを落ち着かせて、甘い物でもいかがでしょうか?
2013年06月26日 05:48
あ~、おやっさんの仰る通り、記事にさせて頂いたことあります><
みやさんは全然間違っちゃいません^^

http://escape-station-mts.at.webry.info/201305/article_23.html

「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、自分のせいだと思え!」という、一倉定さん(経営コンサルタント)の言葉が大好きな私、mtsです。
2013年06月26日 08:11
おはようございます

いますね~、仕事の失敗を他人のせいにする方、反省も対応策も考えないで愚痴だけ言われている方(ーー;)
私のパート先にもいてますよ…そっくりです。
真正面から受け取ると、心が疲れてしまう相手だと思います、みやさんも振り回されない様にして下さいね(みやさんはしっかりしているので大丈夫と思います
こんな時は好きな曲を聴きながら、コーヒーでリフレッシュはどうですか?(*^_^*)♪
2013年06月26日 08:33
おはようございます♪

昨日は一時的に 豪雨でしたが大丈夫でしたか。
後輩のケロちゃんは この先も使えない人ですね。
みやさんは 何にも悪くないので 気にしないでね。
2013年06月26日 10:26
みやさん、まあそう言うヤツは何処の会社にもいます
あれこれと考えずに、そんなヤツは無視することです。
そのうちみやさんにだけは寄って来なくなりますから
2013年06月26日 12:15
こんにちは。

ケロちゃん、そんなんでも、
憎めない存在なんですかね。

でもいきなり人のせいにするのは。。。責任感のない人ですね。。。
2013年06月26日 12:47
ケロちゃんってアラサーくらいの人ですか?
その年で少々驚きますね。

娘が言うには、大学に入った10代の学生が、全部じゃないけどすぐ人のせいにする、と嘆いていました。
ゆとり世代なので、苦労せず今まで来ちゃったんですかね。
人間、やっぱり少しは苦労や我慢をしていないと、自分のこととして、受け止められず人のせいにしちゃうのかなーと思いました。

ま、ケロちゃん世代はゆとり世代じゃないと思うけど。
2013年06月26日 14:57
社会にでて十数年、彼はいったい何を学んできたのでしょうね。
これまで彼が噂話にしてきた数々のものは本をただせば彼にとって貴重な教材であったはずなのにそんなことにも気付かないなんて笑うしかない存在ですね。
ある意味、かわいそうな人ですね。
とと
2013年06月26日 17:49
ちょっと衝撃的なお話でした。

そのまで人のせいにできると、ある意味幸せかもしれません。

みやさん、少しだけ彼を見習いましょう。「間違った原稿を渡したおまえが悪い」&「出ていった元旦那が悪い」
2013年06月26日 20:04
読んでいて面白いお話でした。なんでも何でも失敗は人のせいにする人もいるんですね。本人に自覚はないのかなぁ。まあ自分が正しいと思って生きている人なのでしょう。そういう付き合いをするしかないですね。
2013年06月26日 20:12
こんばんは♪
居る居る!
そんな奴居る~男でも女でも。
一言で言うと出来ない奴かな。
フンと鼻息で吹き飛ばしましょう!
2013年06月26日 21:30
他人を変えることって難しいしエネルギーもいるし・・・

こうやってケロちゃんの周りの常識ある人達が学んでいくのですね(笑)

2013年06月26日 23:21
世の中調子のいいのがいますよね。
良い事は自分がやったと吹聴し、悪い事は人のせいにする
正直者が馬鹿を見る世の中だけはしたくないですよ。
2013年06月27日 00:30
ケロちゃんって方 今時の新入社員みたいな方ですね。
もっと しっかりしないとこれから先 どうするのですか?
と関係ない私が そう言いたい。
人ごとだから 面白く読ませて頂きました。
2013年06月27日 13:36
5箇所もミスしておいて他人のせいにするとは、恐るべしケロちゃんですね。
この人、どこかでしっぺ返しが来ると思うよ。
みや
2013年06月27日 22:22
翔おじさま☆会社ではお湯がないので、缶コーヒーで一服・・・しかしネスカフェにこだわりますね(笑)
みや
2013年06月27日 22:25
ちしゃねんこさん☆はい、職場では嫌われまくってるのに自分で気づかない、ある意味最大の幸せ、ある意味最大に不幸な奴です(笑)
甘いもの・・・また太っちゃうのよね(^。^;)
みや
2013年06月27日 22:27
mtsさん☆もちろん拝読して覚えてますとも。この手の輩はどこにでも生息していて、しかも増殖中のようですね(^。^;)
みや
2013年06月27日 22:28
だるまさん☆やっぱりだるまさんの職場にもいますか(^。^;) はい、できるだけ巻き込まれないよう気をつけます(^_^)ゞ
みや
2013年06月27日 22:30
バンビ2さん☆雨すごかったですね。小学校は下校時間が変更になりましたよ。
最近の若者の思考には、ほんとについていけません(笑)
みや
2013年06月27日 22:32
達さん☆それが何の因果が変に気に入られて、振り払ってもよってくるコバエみたいな男です(^。^;) まあ、これだけ懐けば可愛いところもありますかね。
みや
2013年06月27日 22:34
トトパパさん☆そう、文章だと伝わりにくいですが、それなりに可愛いところもあり、何か憎めない存在です(^。^;) 腹が立つより笑えるんですよね。
みや
2013年06月27日 22:36
まいこさん☆それが、アラサーからすでにゆとり世代のハシリという説もあるそうです。まあ、要は個性なので、ゆとり世代にもいい子はたくさんいるんですが、世代間ギャップで自分の歳を感じるとガッカリしますね(^。^;)
みや
2013年06月27日 22:38
テンプルさん☆はい、私も気をつけようって、いつも彼を見ると思います。ついつい自分を正当化しちゃうんですね。自分を客観的に見られるよう、いつも自分を律していたいものです。
みや
2013年06月27日 22:41
ととさん☆優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
本当に・・・そんなふうに思えたらいいのでしょうけど・・・ね。
みや
2013年06月27日 22:43
zencyanさん☆そう、ここまで突き抜けてくれると、腹が立つより笑えるんですよね(^。^;) 今後も観察を続けます(笑)
みや
2013年06月27日 22:44
hanasakuさん☆見苦しいお話でお目汚しでした(笑) こうして荒んだ心を、hanasakuさんの美しい写真にいつもいやされてます(*^_^*)
みや
2013年06月27日 22:46
ふぉるまさん☆そう、ある意味貴重な教材です。上司にも、あれを使いこなせたらアナタはとてもいい管理職になれるって言われます(笑)
みや
2013年06月27日 22:48
さくらんぼさん☆はい、見てる人は見てると思って、振り回されずまっすぐ生きていこうと思います・・・でも、人間観察としては面白い存在です。勉強させてもらってます(笑)
みや
2013年06月27日 22:49
あさがおさん☆はい、みんなに「いつになったらひと皮むけるかね」って言われて、入社10年たちました(笑) 私も自分で書いてて笑っちゃいますよ(^。^;)
みや
2013年06月27日 22:52
yuyunoさん☆そうですねえ、みんなに相当嫌われてます(笑)
ある意味かわいそうかもしれません。本人は全く気づいてないんですが(^。^;)

この記事へのトラックバック