女って

画像

去年1年間、ガーデニングチームの紅一点だったワタシ。

しかしそこはそれ、
力仕事やお揃いの販促ポロシャツでの外出も多く、
仕事の支障や妙な誤解を生まぬよう、
それなりに気を使いつつ笑いもとりつつ、
おやじキャラを作って過ごしてきた。

おかげで1年、性別を意識せず(されず)、
1人前の仕事をさせてもらったと思う。


あけて、今年。

組織改編の結果、課にもうひとり女性が来た。

・・・これがまた、女子中の女子、
女子力120%です。

ひらっとした服、かわいい仕草、おっとりした喋り方。

何より、一歩ひいた感じの、遠慮がちな仕事の仕方。

朝は部屋の掃除、植木の水やり、全員の机ふき。
資料のコピー、新聞くばり。
夕方にはお菓子を配り、雑用の有無をきく。

・・・ああ、これが可愛がられる女性の働き方?

我が身を振り返り反省する。
ボスも明らかに嬉しそうな?


男女平等とかジェンダーとか、
あんまりウルサく考えるつもりはないけれど。

女性社員は明らかに2タイプに別れる。

あくまでも補佐的な仕事や立場につくか。
性別に関わらず一人の社員として前に出るのか。


・・・なんでも男女差にしちゃいけないかな、
本当は個性の問題なのかもしれないですね。


女性の管理職が少ない我が社ですが
あからさまな男女差別は存在しないし、
制度的にも給与的にも極めて平等。

しかし男性の目はやはり厳しいようにも思う。


現社長は女性の登用に積極的だとか。

「社長にみやさんのこと訊かれた。積極的でいいって誉めてたよ」

幹部にそんなことを言われたけど。
なんだか素直に喜べない。


「女だから」「女だけど」「女のくせに」


女性の働き方って、どういうのがいいのだろう。

本当の「女らしさ」・・・いや違うな、「私らしさ」って何だろう。

私はどんなふうに働いていきたいのだろう。


同じ部署内であからさまに扱いの違う自分と彼女を見ては、
悩みはしないけどなんとなくモヤッとする、
近頃の私なのでした。

・・・これでも、プライベートは寂しがりの甘えん坊なんですからね(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年07月08日 04:52
みやさん ・・・
あと 1分 早く アップすれば
よかったのに ・・・


2013年07月08日 07:19
おはようございます♪

みやさんは 子育て力も 女子力も120%ですよ。
これからの暑い夏を 乗り切りましょうね。
2013年07月08日 08:30
みやさんはバリバリ働く、なでしこだよ。女性の種類は様々!なめんなよ~(アハハ~お行儀悪かった?)
2013年07月08日 09:46
みやさん、もしかしたら部内から増員に際して現在の女子社員と対照的な人材をとの要望書が提出されていたのかも知れませんね
2013年07月08日 13:04
バリバリ働く女子もよし。楚々とした女子もよし。
私は両方いいと思います。
2013年07月08日 14:53
腰掛けの女子と比較は出来ないよ、家庭を守る父親役と母親役のみやさんは十分人間として生きているよ。
魅力ある人間だ。
趣味の空手も頑張れ!!
2013年07月08日 16:19
職場によって 女性が登用されるか 否か 別れると思います。
独身のころ勤めていたA化成は 男性社会でした。
今 働いている福祉会は 女性の管理職が多いです。
女性にとって 上司が女性だと 働きやすいですね。
みやさんも そのうち管理職になるでしょうが 頑張って下さいね。
2013年07月08日 21:18
子会社で採用され、親会社と子会社を
渡り歩いたのですが
女性社員の扱い方にはかなり大きな差が
ありました。
子会社ではみやさんの仰る120%的な女性が
いて、かなり比較されました
雑用はもちろん女子です!
逆に、親会社では男女みんなで雑用でした。
親会社の方が断然働きやすかった…。
あってはいけないけど、まだ男女の扱いに
差があるところがあるのが現実ですね。
みやさんはいい会社に勤めていると思います。
みやさんらしく振舞ったらいいと思いますよ♪
ぷるるん
2013年07月08日 21:29
人それぞれ 
自分の一番力を発揮できる事で、認めてもらうしかないのかな。
みやさんのように、何事もしっかりと仕事をこなせる女性は
傍から見ても魅力的ですよ~!!憧れますね。

この先もずっと 今のそのままの みやさんで・・・・


みや
2013年07月08日 22:10
翔おじさま☆またシンパシー狙い?(笑)
みや
2013年07月08日 22:11
バンビ2さん☆はい、体力も120%なので、夏に負けない自信あり(笑) かよわいかわいい女子に憧れます(^_^)ゞ
みや
2013年07月08日 22:15
pass子さん☆なでしこかあ・・・本当は可愛がられる女子っぽいのに憧れるんですけど・・・気がつくと男子ウケしない雄々しい存在になってる・・・トホホです(^。^;)
みや
2013年07月08日 22:16
達さん☆・・・_| ̄|○
みや
2013年07月08日 22:17
zencyanさん☆ありがとうございます。お世辞じゃないことを祈ります・・・いや、世の男性がみなそうであってくれることを祈ります(笑)
みや
2013年07月08日 22:21
さくらんぼさん☆力強いお言葉ありがとうございます(*^_^*)
でもときどきは、女子っぽくかわいがられたい・・・なんて無理難題ですかね?(笑) 何しろマイボスなんか、最近すっかり「おまえ」呼ばわり、奥さんじゃないんだからやめてよって感じ(爆)
みや
2013年07月08日 22:23
あさがおさん☆職場の雰囲気って大きいですね。女性の上司も、同性に意地悪い人もいますけど(汗)管理職になるかどうかって、すっごい悩みますね・・・
みや
2013年07月08日 22:26
どらさん☆そうですね、この職場はやっぱり恵まれてるって思います。それでも悩みは尽きません。家庭も職場も、スタンダードから外れた我が人生、この先どうなるのかなあ・・・
みや
2013年07月08日 22:28
ぷるるんさん☆温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
なんかね、すぐ自信をなくしてしまう今日この頃、いっつもこれでいいのかなって考えてしまいます。結局は違う生き方なんてできないんですけど。
2013年07月08日 23:37
みやさん、そんな心境になるってことは、みやさんがまだ若い証拠ですよ(^^)
さくらんぼさんも仰せのように腰掛け(多分、彼女は)と本腰を入れてる人とは比べものにならないですよ。
彼女の存在がみやさんにとって、変な意味ではなく、いい意味で刺激になると思いますよ。
彼女から見れば、自分がしているお茶汲みや掃除と違って第一線でバリバリ仕事をこなすみやさんが眩しいかも。案外そんなものかもしれません(^o^;
バラ、とてもきれいですね♪
みや
2013年07月09日 07:50
テンプルさん☆薔薇、先日のローズいちかわがやっと咲きました。どうしても他人と比べてしまうのは悪い癖ですね(^。^;)
2013年07月09日 11:18
ひらっとした服?
かわいい仕草?
おっとりした喋り方?

個人的にはあんまりヒットしないんですよねぇ~これが(笑)自分を”女性”として見る前に”人間”として見ることのできる女性の方が私は好きですね♪
「ギャップ萌え」万歳\(^o^)/mts
みや
2013年07月10日 06:04
mtsさん☆うーん、でも時には「女性」としても評価されたい、揺れるオンナゴコロもあったりして(*^_^*) ギャップ萌えかあ・・・ただのオヤジおばさんにならないよう気をつけなくては!

この記事へのトラックバック