こころづかい

昨日は寒風の中、1日外回りでした。

春のフェアのための営業活動です。

組織改編が正式に決まり、
社長直下のプロジェクト的存在であった我がチームも、
なにやら立ち位置がビミョウになって来たこの数ヶ月。

成果が求められる割には、
社内の政治または人事的な力学からすると、
あまりにビミョウすぎて割りに合わない事業になったのだろう…

春のフェアに販路拡大を命じる割には、
新規の提案をすればあれこれ理由をつけてつぶしにかかるボスも、
それをわかってて担当者である私をたきつけるだけのチーフも、
結局のところ、春以降の体制を見越して保身にかかっている気がする。
(深読みしすぎ?少し被害妄想かな?)

昨日も「行ってらっしゃい」でも「お疲れさま」でもなく、
予定も聞かなきゃ結果も聞かない無視っぷりで、
寒さが身に沁みることシベリア寒気団並み。


…ひょっとしたら、
私のやっていることは無駄なことなのかもしれない。


私は上司や社長のために働いているのではない、
顧客のために働いているのだ!

自分に言い聞かせつつ真冬の街に飛び出すも、
ひとりになると、自分の仕事が、
いや自分の存在そのものが無駄なような気がして、
なんだかひどく辛くなる。
澄み渡る冬空の蒼さが哀しい。


…そんな辛い一日にちょっとの救いは、
こんなこころづかい。
画像

三連休最終日の夜に、携帯にショートメールあり。
「明日の外回り、風は吹かないと思いますが、寒そうなので、防寒使用の服装が良さそうです」

朝、出掛けにはココアの缶。

定年後再雇用で今は臨時雇いの身分になった、だけど尊敬できる大先輩から。
顔を合わせば冗談と憎まれ口しか言わないんだけど、
こんな情けにちょっとホロリ。



夜が明ければ、また仕事。

いっそ適否とか善悪とか後先なんか考えず、
指示されたことだけをする機械に徹したほうが、
上司たちからは好かれるのかもしれない。

それでも仕事や顧客が嫌いになれない自分が、
なんだか馬鹿馬鹿しくもあり、捨てきれない意地もあり。

冬を越えても春の嵐が待っている?
それでも花咲く春を想って、前に進むしかないんですよね。

…誰のために、何のために?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年01月15日 07:52
みやさん、人生は基本的に無駄なことをしながら過ごすものだと思います。
あれこれ考えてボヤくのも楽しみの1つでしょうが、ここは1つ花もあらしも踏み越えで前進あるのみでお願いします。
所属する部署の盛衰は社員の知ったことではないのですから
2014年01月15日 08:18
みやさんの メアドが わかれば
気のきいた メールなどを
入れられるんですけど ・・・
↑ 逃げ口上 ・・・
2014年01月15日 10:19
こんにちは。

寒い中での外回り、お疲れ様です。
暑いのもイヤですが寒いのイヤですね~。
早く春になってほしいですね。

顧客のために働いている!
そうですね!
素晴らしい言葉です!
2014年01月15日 12:29
今日は少しは暖かく過ごせたのでしょうか
みやさん 昨夜は休めたのかしら。。。

夫は会社を辞めフリーランスで仕事しています
組織に所属していた頃と同じ仕事をしているのに顔色が良いというか、、、
将来の不安はより大きくなりましたが取りあえず今日は元気で良かったなって感じです
あたたかな心づかいにホロリ こんな気づきがあるから前に進めますよね
2014年01月15日 17:44
顧客のために働いているのだ!の心意気はすばらしいです。そして陰ながら応援してくれる人がいるのも、みやさんの人柄です。見る人は見てくれているんです。
2014年01月15日 20:26
漫画「いいひと」みたいに・・・「顧客が幸せになるのが自分の幸せ」と思えるようになれれば理想なんですけどね(^^;)mts
でも、それがまた難しい。やっぱり人間って、どうしても自分の幸せを第一に考えてしまいますからねぇ><

ただ、社内の動向を観察して「保身」に入るような行為だけは許せない。私はそれが原因で前職を辞めました。
2014年01月16日 01:39
寒い中のお仕事お疲れ様です。
私は田舎者で社会の荒波にももまれたことないので薄っぺらなことしかいえないかもしれませんが、今無駄なのかもしれないと思っていたことが未来につながることもある。
と年をとってそう思えるようになりました。みやさんの心意気は必ずお客様に伝わると思います。
2014年01月16日 09:52
お客様あっての会社、企業ですよね。
みやさんの言葉社長に聞かせて上げたい。
組織の改変は下部組織員はどうしようもないじね。
辛いが頑張れ、いずれ道は拓ける。
2014年01月16日 14:37
顧客のために働くって当たり前のことなのに、組織の中にいると難しい部分もありますよね…。
公務員も住民のために働かなくてはならないのに、そうでない人や場合もあって、心苦しく思うこともあります。

誰のために、何のために働いているのか、忘れないで自分のポリシーを持って仕事できるといいですよね(^-^)
ココアは届けられませんが、私もみやさんのこと応援してます♪
みや
2014年01月16日 21:21
達さん

サラリーマンは社内政治の力学的磁場からは逃れられないんですね まさに栄枯盛衰。
無駄を楽しむ境地に立って、花も嵐も踏み越えゆきます!・・・って花踏んじゃだめじゃん(笑)
みや
2014年01月16日 21:22
翔おじさま

それって新手のナンパですか?(笑) 私はメッセージ開けてますよん(*^_^*)
みや
2014年01月16日 21:25
トトパパさん

それでも私は夏より冬が好きだったりします(^_^)ゞ
実は暑いのが苦手なんです。
冬来たりなば春遠からじ。早く春になるといいですね。
みや
2014年01月16日 21:29
ふぉるまさん

昨日一昨日と夜更かししてしまって、変な時間にコメント入れちゃいました。ゴメンナサイ(^_^)ゞ
疲れた日はなぜか眠れなかったりします。
フリーで働くのは、組織で働くのと全然違う能力や心構えが要求されそう・・・
私はなんだかんだと体制に文句垂れながらも、独立する勇気は持てそうにありません・・・
独立した旦那様もそれを支えるふぉるまさんも尊敬してしまいます(*^_^*)
みや
2014年01月16日 21:32
zencyanさん

本当は愚痴らず弱音吐かず、誰が見てようと見てまいと頑張れる人でありたいと思うのですが、やっぱり誰かに認められたり励まされたりすると頑張れますね。
逆に立ったら、ひっそり頑張る誰かを励ましてあげられる人になりたいと思います(*^_^*)
みや
2014年01月16日 21:35
mtsさん

「いいひと」って草薙くんがドラマやった漫画ですか? 私はドラマも漫画も見なかったですよ。
仕事における自分の幸せてなんでしょう。成果?評価?感謝?
mtsさんも新しい職場がいいところだといいですね!
みや
2014年01月16日 21:38
ミイコさん

そうですね。無駄なようで無駄でない、意外なところで役立つ経験や人脈がありますね。
私も実は、社外の方が力になってくれる人が多いかと思うときがあります(^_^)ゞ ありがたいことです。
みや
2014年01月16日 21:40
さくらんぼさん

はい、腐らず投げ出さず、ときどき甘いもので発散してまた頑張ります!
お客さんが喜んでくれる限り、まだまだ頑張れる気がします(*^_^*)
みや
2014年01月16日 21:43
ぽっこしさん

応援ありがとうございます。
できれば社内外全ての人に喜んでもらえる仕事でありたいと思いますが、現実はきれいごとばかりじゃないですものね。
何が優先されるべきなのか、なかなかスッキリ割り切れない毎日です。
でも、応援してくださるみなさまのおかげで、ちょっと元気出ました~

この記事へのトラックバック