転職

前にここに書いたかしら・・・

9つ下の弟(31)が、上司のパワハラで鬱病になり、
仕事をやめて実家に戻った話。
今日はその話の後日譚。


退職後3ヶ月、弟は無事に病気も治り、
新しい仕事も決まりました。


実は弟の就職はこれで3回。

1回目。
画像
大学は法学部を出たくせに、
弁護士になるでもなく公務員になるでもなく、
なぜか某お菓子専門の小売チェーン店に就職。
そして「将来の展望がない」とわずか1年で退職。

2回目。
画像
ゲーム好きおたく趣味を活かして、
レンタルビデオのほかゲームソフトの買取販売を行う某チェーンストアに就職。
数ヶ月から数年単位で店舗を替わるめまぐるしい会社だったが、
仕事自体は割りと性に合ったらしい。
昼夜逆転的生活でバイトの面倒や在庫や売り上げの管理をする。
6年働いてもうすぐ店長?というところで、
上司と合わずに心を病み、あえなく退職。

そして今回が3回目。
多分誰もが知っている、某コンビニエンスストアです。
前職の経験を買われたのでしょう、一応正社員。
デザート系、特にロールケーキが美味しい「F」、
社員割引とかないのかしら(笑)


まあ、この不況の折に、無事職が見つかってよかったです。

今度は長く続くといいけど。



退職

正直に言うならば、それはちょっと羨ましい。

妻子がいない分、そして実家の両親がまだ健在な分、
退職しても帰る場所があるから幸せです。

子どもら二人分の未来を思うと、
私にはそういう選択肢はありえないのだろう…

ないから余計に羨ましい。

前職場の豚河豚課長も相当パワハラすれすれだったよな。
上司とうまくいかないときは、じっと我慢して人事異動を待つ。
だけどやっと異動できたって、その先が新天地とは限らない。

逃げる場所なんかない。
逃げた先に、また別の何かがあるだけ。


それは、もしかしたら転職しても同じなのかな。

新しい職場にも、また違う悩みがあるだけ。

弟よ、今度はがんばれよ~


※写真はあくまでイメージで、弟の就職先とは一切関係ありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月24日 06:04
姉弟 共に 頑張ってください ・・・
2014年01月24日 07:43
弟君、無事職場が決まって兎に角よかったですね。
職場を変えても、どこにでも同じ問題はあるから、意識を変えなきゃこれからも辛いですよね。
とか、昔取った杵柄みたいな進路指導風に
2014年01月24日 08:53
おはようございます♪

みやさんも 厳しい環境ですよね。
そんな中で 頑張っているんだから、
弟さんも 新職場で 頑張ってほしいですよね。
私も昔は 4年に1度は人事異動でしたよ。
新しい職場と 仕事の内容把握には、
かなりの時間を要しますね。
姉弟さんも 頑張りどころですかね。
2014年01月24日 10:08
こんにちは。

弟さん、治られてよかったです。
鬱はやっかいですからね。
仕事も決まられたんですね!
おめでとうございます。

私、パワハラにあったことないですが。。。
辛いでしょうね。。。
どうしようもないですもんね。
しっかりとした線引があるわけでもないし。。。
2014年01月24日 12:17
感張り過ぎもいけないど、尻叩きも激しいからね。
人情のある上司に恵まれるとホッとするのも確か。
人情だけでは会社成り立たないけど、会社は協力し合わなければ会社の活力にならない。
仕事も向き不向き有るからね。
力だけで引っ張っていけないよね。
2014年01月24日 14:51
私、自慢じゃないけど
30年以上今の職種について
変わった職場が10個目。
そうねえ、達さん風に言うならば
どこにいっても嫌なやつがいて、似たり寄ったり。
どこかで折り合いつけないと続かない。
でも、経験だけは増えていく(笑)
弟さん、頑張ってくれるといいね。
2014年01月24日 16:33
ひでみも「トラバーユひでみ」と呼ばれるぐらい転職した人間です。でも最終的に自分に合った仕事を見つけて落ち着きました☆弟さんはまだ若いだろうし、これで落ち着くといいですね(*´∀`*)。ファイト!!
2014年01月24日 21:47
無事 就職が決まってよかったですね。
上司と合わないのは 心が純粋だからかな?
職場の上司って たいていが 憎まれおやじだもん。
今度は 紳士的な上司だといいですね。
2014年01月24日 22:10
弟さんは純粋で生真面目なんでしょうね。
ある意味、計算ずくで生きられず、良くも悪くも全身で受け止めてしまわれたのかも。
いや、原因は弟さんにあるのではなくパワハラ攻撃を仕掛けた上司にあるのです。

職場に限らず生きてる限り逃げ場所などどこにもないですよね。
苦境から逃げ出せたと思うのは錯覚で、それは新たな苦境に向けて再出発しただけのこと。
兎にも角にも就職が決まってよかったですね。
大阪からもエールを!「がんばってくださ~い
みや
2014年01月24日 22:27
翔おじさま

はい、頑張ります・・・
みや
2014年01月24日 22:30
達さん

ご助言ありがとうございます(*^_^*)
そう、結局は本人の気の持ちようです。給料を得る手段としての仕事とか、自己実現のための職業とか、いろいろ理由をつけてね。
前に別会社の社長さんが、経営者から見ても、若者がすぐに仕事を辞めるのは、本人にとっても会社にとっても損失だって言ってましたね。
みや
2014年01月24日 22:32
バンビ2さん

バンビ2さんは公務員さんでしたっけ?
私もまた数年したら人事異動かしら。
でも新しい仕事は嫌いじゃないですね。
また頑張ります!
みや
2014年01月24日 22:34
トトパパさん

パワハラとかセクハラって、被害者の気の持ちようみたいなものもありそうですけどね(^。^;)
余裕のない社会になったということでしょうか・・・
みや
2014年01月24日 22:36
さくらんぼさん

そうそう、私なんかは人情派の上司だったらちょっとくらいヌケテヨウガだめだろうが一生懸命尽くすんですけどね。
上司との接し方もなかなか難しいものですね。
みや
2014年01月24日 22:38
ぺぱーみんとさん

30年、10個・・・その経験が羨ましいです。
弟だけでなく、私も上司には好かれないタイプみたいなので、折り合いの付け方を学びたいものです。
みや
2014年01月24日 22:40
るりたんさん

おお、ひでみさまも転職仲間でしたか。
最後ちゃんと落ち着ければいいですけどね。
このまま「いつも数年で辞める人」にならないことを切に祈っています・・・
みや
2014年01月24日 22:42
あさがおさん

確かに弟は真面目で純粋なタイプです・・・要領が悪いかな?
しかし、上司だって昔は部下だったはずなのに、どうして出世すると意地悪になっちゃうんでしょうねえ。
みや
2014年01月24日 22:45
テンプルさん

応援ありがとうございます(*^_^*)
いじめやハラスメントからは逃げてもいいとは思いますが、そういうのから無縁な場所がそうそうあるとも言えないのがツラいところですね。
本当は要領よく受け流しかわせる人になりたいと、弟だけでなく、私も思います・・・

この記事へのトラックバック