休暇は終わりぬ

いよいよ今日から仕事始め。

お正月休みは実家に帰っていたわけですが・・・
昨日から主婦業再開です。

お弁当も再開。
画像
上は新年、下は去年。年が明けてもあまり変わらず。(笑)
画像

実家といえば、横浜や海老名でこれを発見!
画像
どこぞのブログでお見かけして、
食べたい~とジタバタしていた「はらドーナツ」。

おからや全粒粉、豆乳を使った体に優しいドーナツ。
甘くなくサッパリ、
素材の味が生かされていて美味しかったです。


そして、この映画を見てきました。
画像
原作本をボスに借りてすっかり感銘を受けた「永遠の0」

どう考えても子どもウケしなさそうだし、
メッタに映画を見ない私が久々に観たいと思った映画なので、
友人か先輩と観ようと思っていたのですが。

テレビで予告編を見た 息子が言った。

おれらの曾祖父ちゃんて、戦争に行ったの?
母ちゃんはじいちゃんから戦争の話を聞いたことある?
日本はまた戦争することがあるのかな。

たった数十秒の予告編でそれだけ考えるきみに、
この映画を見せてみたい。

そんなわけで、息子と娘を連れてゆく。
娘にはちょっと難しかったみたいですけどね。
画像

映画は原作に忠実な作りで、なかなか良かったです。
岡田くんを初めてカッコイイと思いました。迫真の演技が素晴らしい。

ちなみに、映画鑑賞後に父母子どもたちと語る、
みやの祖父の戦争体験・・・

母方祖父は満州にいて、
日本が勝ってる間は割といい暮らしをしていたらしい。
終戦後はシベリア抑留。一転して地獄の毎日。
今も宮城の仏壇には、総理大臣からの感謝状が飾られている。

父方祖父は、小作農。
貧困のあまり栄養失調で、まさかの徴兵検査失格。
空襲もない山の中、戦争とは全く無縁に生きる。

対称的な人生ですね。


そんな話をしつつ、畑仕事に精を出す父。
画像
切り干し大根づくりは、毎年父の仕事です。
買ったのより身が厚くて美味しい。父ちゃんありがとう。

父母に変わったものを食べさせてやろうかなと、
餅に飽きたらこんなのを作ってみる。
画像
餅ピザ。高齢者にはカルシウム豊富なチーズが大事です。

写真撮り忘れましたが、最終日には黒毛和牛を奮発してすき焼き。
正月くらいは親孝行せねば。

鍋と言えば、今年は白菜価格高騰だそうですね。

実家はしかし、白菜・水菜・大根が豊作。
帰りに5個ずつ持たされました。

母子3人暮らしで白菜が5個・・・
食べきれるだろうか・・・
画像

白菜・水菜・大根と来れば鍋料理。
しばらくは白菜や大根の料理が続きます。
白菜や大根を大量消費できるレシピがあったら教えてくださ~い!


・・・というわけで、やっぱり食べてばかりの休暇でした(笑)

さあ仕事、さあダイエット。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年01月06日 09:28
私も戦争の経験はありませんが、しっかりと後世に伝えるべきことを伝えたいと思います。

私の方は、実家から歩いて10分の所にアパートを借りました。ちょくちょく実家に顔を出して、しっかりと親孝行したいと思います

2014年01月06日 13:36
こんにちは。

仕事、始まりました~。
また一年、頑張らねば。。。

「永遠の0」観られたんですね~。
私も観ました。
かなりヒットしてるみたいですね。
若い人にいっぱい観てほしい映画ですね。

餅ピザ、美味しそうですね~!
2014年01月06日 13:37
みやさんは今日から仕事ですか。仕事があると言うのは幸せなことですね♪
お餅、やっぱり肥りますね。
僕もこのお正月はお餅をかなり食べたのでみやさんと一緒で少し体重が増えてしまいました(笑)
もちろんチーズも食べましたよ
2014年01月06日 14:29
オヤジが 生きているうちに
ダイエットの 写真を
アップして 下さい ・・・(笑)
2014年01月06日 21:19
我が家も田舎で野菜を沢山もらい、鍋とサラダにして殆ど食べきりました。
「永遠の0」本を読むか、映画を見るかしなきゃいけませんね。
2014年01月06日 23:32
いやいや、変わり映えしないなんてとんでもない。
お弁当は詰められる容量や形状もあるので大変なのによく頑張られていますよ。「永遠の0」を見に行かれたのですね。このところ岡田准一はCMにもよくでていて活躍してますよね。
親孝行もできたし自家製野菜も持ち帰られたし、やはり実家はありがたいですね(^.^)
みや
2014年01月07日 04:17
mtsさん

いよいよ引っ越し完了ですか?
実家や両親とはつかず離れずの距離がちょうどいいのかも。
落ちつくまでは大変でしょうが、風邪などひかないよう気をつけてくださいね!
みや
2014年01月07日 04:20
トトパパさん

映画館もたまにはいいですね。
子どもたちは「次は相棒が見たい」と騒いでいます。
餅ピザ、美味しいですよ。お餅とチーズって意外に合います(*^_^*)
みや
2014年01月07日 04:23
達さん

お正月ってどうしても太ります~(T_T)
餅は美脚の敵(笑)
仕事は・・・行くまでは幸せだと思いましたが、1日でイヤになりました(^。^;)
達さんはちょっと体重が増えるくらいでちょうどよいのでは?
私はダイエット再開します! 今年こそ美脚・・・って毎年言ってますね(笑)
みや
2014年01月07日 04:24
翔おじさま

もう全身写真は披露しちゃったしなあ(笑) 次は何でしょうねえ(^◇^;)
みや
2014年01月07日 04:26
zencyanさん

野菜価格高騰の中、やっぱり農業って大事だと思います。
実家は本当にありがたいし。
永遠の0,私は読書派ですが、映画も悪くないですよ♪
みや
2014年01月07日 04:30
テンプルさん

お弁当はすっかりマンネリでお恥ずかしいです。
でもまあ、あんまり冷凍食品に頼らず頑張ってます。
岡田くんは大河ドラマにも出て、俳優として飛躍の1年ですね。
実家はありがたいです。万事量が多すぎるのが玉にキズですが(笑)
2014年01月09日 01:17
美味しそうな料理が並んでいます。参考になります。
大根を大量に消費できる料理ではないのですが、(ご存じだったらお恥ずかしいのですが…。)大根の千切りを生ハムで巻いて大根が生ハムの塩分で少ししんなりしたら食べるごろ的な料理ともいえないものですが如何でしょう?
みや
2014年01月10日 21:37
ミイコさん

生ハム巻き!簡単でオシャレですね~!今度やってみます♪
ウチの子どもたちは生ハムが大好きなので、いっぱい食べられそうです。
素敵なお料理ありがとうございます(*^_^*)

この記事へのトラックバック