お年玉考

昨日も仕事で、
鏡開きをウッカリ忘れてしまったみやです。

みなさんはお餅鏡、どうやって食べましたか?
(毎年我が家はこんな感じ
画像
パンと同じで邪道ばかり(笑))

お正月も終わりですね。

今年の子どもたちのお年玉は、
小6息子が2万4千円、
小4娘が2万円。
これって世間的には多いですか、少ないですか?

親戚が少ないから、世間より少ないかもしれないな。
でも、額の多い少ないより、
たとえば失業中の弟や、前の上司からまでいただいて、
母は新年早々感謝感激。

しかし。
だからといって、大金を子どもに持たせてロクなことはない。
ちょっとだけ本人たちに渡して、
あとは全部、子ども名義の銀行口座に入れちゃう。
いつか進学資金や結婚資金になる予定だから、
母を恨むな子どもたち(笑)

子どもの口座には、
出産祝いから始まる節目のお祝い、
毎年のお年玉、毎月の子ども手当て。
全額そのまま積み立て中なのです。


逆にあげる側の母。
親戚が少ないおかげで、あまり負担がない。

なので、今年は父にビール券、母にデパート商品券。
ぽち袋は子どもたちに絵を描かせてみました(^_^)v
それと、1月3日の夕飯に和牛ですき焼きを振る舞う。
たまには親孝行しないとね。

その話を職場でしたら、
ボスは、社会人の息子からシャツ1枚だけだったと笑ってた。

ちなみに前夫の実家では、
お金持ちの伯父さんが、子どもから大人まで全員に、
お年玉として現金を配ってた。
初めてのお正月はものすごーく驚いたっけ。

お年玉を誰にいくら位あげるかって、
実はその家々でけっこう違うものですよね。
画像
写真は、お正月に娘が私の弟からもらったブタのぬいぐるみ。
すっかり気に入って一緒に寝てる。
しかも布団までかけて(笑)

お金もありがたいけど、贈り物も素敵ですよね。
お金よりも、もらった人を思い出す機会が多い気がする。
そうそう、お年賀状をくださった方も、ありがとうございました。
お正月はあげたりもらったり、とっても嬉しかったです。


お年玉、みなさんはあげましたか貰いましたか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年01月12日 11:38
こみやちゃんたちの お年玉 ・・・
オヤジの小遣いと
ケタが違います ・・・(笑)
オヤジの小遣いの
半年分より 多い ・・・

貯金 ・・・
みやさん 立派です ・・・
マジで 思ってます ・・・
2014年01月12日 12:28
うちも2万円ずつでした(*゚▽゚*)。もちろん全額もれなく貯金です☆ありがたいこってす。豚ちゃんかわゆいですね(^O^)。豚ちゃんのぬいぐるみって癒されますよねえ。なぜかうちには豚のぬいぐるみやクッションだらけです・・・。←集めたつもりはない。
アラレ
2014年01月12日 15:26
うちの次男は4万でした。Wii Uに化けましたけどね(笑)

あげる子はもう、いない。次男が最後(^^)
2014年01月12日 16:22
子供達にとってはお年玉嬉しいよ。
甥姪が沢山いたので就職するまでだったから延べ大変だったよ。
今は貰う立場です、娘が勤めてから毎年貰ったよ。
最大五万、二人にだから大変だったよと思う。
と今年は1。結婚して金も掛かるから要らないよとは言いましたが、孫の為に貯めときます。
2014年01月12日 18:53
こんばんは~♪

子供の頃のお正月は お年玉が嬉しかったですね。
なので親戚の家へ行くのが 楽しみでしたが。
今は その分出ていくことが 多いです。
私は子供のお年玉は 金銭出納簿に記入してました。
子供が大きくなってから 使わせましたが。
まあ今のお年玉の相場は 難しいですかね。
2014年01月12日 22:03
こんばんは お年玉は額じゃないよね。でもこみやちゃん達いっぱいもらって~~いいな。
お餅もいっぱい食べて今年も元気に活躍してください。楽しみにしています。
2014年01月12日 22:42
お年玉、私の時もそれくらいだったかな~。
くれる人って両親の祖父母からくらい
でした。
親戚の中では九州にいるのは我が家だけ
だったし、お付き合いもほとんど
なかったから…
ブタのぬいぐるみ、なんだかお金が
貯まりそうな予感ですね…^^
ぷるるん
2014年01月13日 09:16
おはようございます♪

家は親戚みんなで話し合って、学年によって金額決めてました。
孫っちは昨年百円玉を喜んでたので、親戚一同ジャラジラで(笑)
私ももちろん5枚だけ・・・今のところ助かってます

弟さんの優しさ嬉しいですね。
甥っこ姪っ子ってホーント可愛いんだよね。

鏡餅 干してあられ菓子みたいに食べたりもしてました。
2014年01月13日 09:19
お年玉。僕はまっとうなお武家の血筋に生まれたから、お金は不浄なものという意識が親戚一同に行き渡っていて、お正月でも現金をお年玉で貰ったという記憶はないんですよ
小学生で24000円も貰えるなんて、ちょっとうらやましい
2014年01月13日 11:25
両親に「お年賀」として渡しましたが、向こうからもお返しが。さらに大学生(成人)の二男にまでお年玉をもらいましたから、差し引きは我が家のプラス(?)。
こんなのでいいのかなぁと、反省です。
みや
2014年01月13日 16:00
翔おじさま

子どもの方が大人よりお金持ちな時かも(笑)
貯金は、母子家庭だけに、万一の備えは人一倍必要かな、というところです(^_^)ゞ
みや
2014年01月13日 16:02
るりたんさん

やっぱり貯金ですよね(^_^)ゞ
豚・・・貯金箱とか蚊取り線香入れとか、なんだかんだと必須アイテム?(笑)
みや
2014年01月13日 16:04
アラレさん

Wiiでカラオケ、家族で楽しめて羨ましいですよ♪ 還元される使い道でいいですね(笑)
あげる相手・・・そのうち孫になるのでは?(^_^)ゞ
みや
2014年01月13日 16:07
さくらんぼさん

娘さん偉いです! 私は本当に気持ちだけしかあげてないです
今度はお孫ちゃんにあげる番ですね。それもまた楽しみですね(*^_^*)
みや
2014年01月13日 16:09
バンビ2さん

そのうち夢ちゃんにもあげるようになりますね。
今時の相場って本当にわかんないです。
あまり子どもに大金を持たせたくないとは思います。金銭感覚の教育として悩みますなあ。
みや
2014年01月13日 16:12
pass子さん

確かに、額じゃないですね。
むしろ大金を持たせたくない私としては、子どもに渡せる額の方が嬉しいくらいです(^_^)ゞ
お餅、胸やけ胃もたれするくらい食べちゃいました(笑)
みや
2014年01月13日 16:16
どらさん

親戚付き合い、我が家もあまり広くないから、お年玉も地味な感じ?(笑) 昔はお年賀お年玉と大変でしたが、最近はお互い様で省略が多いです(^_^)ゞ
豚・・・貯金箱のイメージですかね? 私にはダイエットを思い出させる存在です(笑)
みや
2014年01月13日 16:20
ぷるるんさん

確かに、ジャラジャラを喜ぶ時期もありましたね。今思うとあの頃が一番かわいかった(笑)
甥姪ってかわいいんですね。私は長女ゆえにまだ経験なくって。弟よ早く結婚してほしいわ(^_^)ゞ
お餅のあられ、懐かしいです。子どもの頃は父が干し母が揚げてくれました。今はアラレにするほど余らないのが残念です(*^_^*)
みや
2014年01月13日 16:23
達さん

Σ( ̄□ ̄;)エェッ。お武家にはお年玉ってないんですか?
考えてみると変な習慣なんですよね。
個人的には、福袋もよくわからない存在だと思います(^◇^;)
みや
2014年01月13日 16:26
zencyanさん

まあ、気持ちですから、最終的な差し引きは気にしなくてもいい気がしますけどね(^_^)ゞ
大学生って、あげるべきかどうなのか、迷う存在ではあります。
2014年01月13日 22:15
昔、お年玉が唯一の高額収入源でしたので
親には一切預けませんでした。
そのせいか、小さいころから貯金をする
マセタ子供でしたわ。
でもその頃の金額と、こみやちゃんたちと
あんまり変わんないかも。
子ども達には、みやさんとおんなじ、
預かり貯金でしたね。
2014年01月13日 23:21
鏡開きはお汁粉でした。
お年玉は長兄のとこの甥っ子の
子供2人だけです。
私は金額をはずむのは好きではないので
周りから見れば少ないかもね。
正月よりお盆の方が 姪っ子甥っ子が
子供連れて来たりで 出費が多くなりますよ。
みや
2014年01月15日 02:02
ぺぱーみんとさん

小さいころから貯金!えらいです。ウチの子どもたちもそういう子だったら、本人にお年玉を預けてもいいんですけど
お年玉の金額は、確かに自分の子どものころからあまり値上がりしてない気もしますね。
みや
2014年01月15日 02:04
ひつじさん

自家製あんのお汁粉ですね? 美味しそう!
鏡開きはお汁粉が古来の正しい食べ方みたいですね。
お正月よりお盆のほうが、お墓参りや法事があったりして親戚は勢ぞろいしますかね。そういえば、我が家もお盆のほうが、子どもたちはお小遣いをいっぱいもらっています。

この記事へのトラックバック