行徳まち歩き

休日出勤で市川塩浜まで出かけたある日。

思いのほか早く商談がとまったので、ぽっかりと時間が空く。
折りしもお天気がよく、うららかで穏やかな美しい春の一日。
画像
こんなカンバンが道のあちこちにあり、
誘われるがままに、知らないまちを歩き始めてしまいました。

都会のスキマみたいな小道は、「福栄緑道」だそうです。
画像
花がいっぱい、まさに春爛漫ですね。

川べりの遊歩道。
画像
既に葉桜ですが、もう少し前だったら見事だろうなあ。

でも、青空に輝く新緑も美しい。
画像
東京やディズニーランドの隣に、こんな都会のオアシスがあるとは。

歩き続けるうちに、こんなところに着きました。
画像
行徳野鳥観察舎。

「市川野鳥の楽園」と呼ばれる、<行徳近郊緑地特別保全地区>だそうです。
画像
東京湾岸の倉庫・工業地帯を背景に緑地と湿地が広がる、
何か不思議な風景です。

ここでは281種、日本産鳥類のなんと半分が観察できるとか。
画像
確かに、野鳥の楽園・・・

観察舎の中にも入ってみました。
画像
まさに羽毛、しっとりなめらかな手触り。

実物大&実体重というぬいぐるみは、どうやら手作りっぽいです。
画像
かわいいのに、子どもが怖がって泣いてました。(笑)

野鳥病院もあるんですね。
画像
たくさんの鳥たちが保護されてました・・・

終点には、「宮内庁新浜鴨場」の入り口。
画像
もちろん、一般人は入れません。

確かここって、皇太子ご夫妻が結婚前にデートした場所なんですよね。

ちなみに、このあたりの住所は市川市「新浜(にいはま)」。

でも、宮内庁のここだけは「新浜(しんはま)鴨場」、
どうも宮内庁の誰かが読み方を間違ったという話なんだけど、
本当なのかな?

名前と言えば、こんなのも可笑しくないですか?
画像
「かもねぎ商店会」??

「かも」は鴨場だから仕方がないとしても、「ねぎ」までつけられると、
お客を「ネギしょったカモ」だと思ってるのか?とちょっと不安になります・・・

そんな不安を振り切って、地元の老舗「菓匠 京山」へ。
画像
ここの和菓子は古くから有名だそうで・・・

いろいろ味見したいからバラで売ってくれませんか?と聞いたら、
快く1個ずつ説明しながら袋に入れてくださいました。
画像
黄金色のカステラで求肥とつぶあんを包んだ「鴨場の月」。
今はなき東京湾製塩業の名残?「行徳の塩どらやき」。
そして「市川薔薇ブッセ」は、
ほろ苦いココア味の生地にクリームチーズとバラのジャム。
画像
お約束通り、断面図もどうぞ。
塩どらには野鳥の絵がかわいい♪

市川って市の花バラにちなんで、
市内のお菓子屋さんが、和洋それぞれオリジナルのバラのお菓子を作っているんだって。

そうえいば、以前バラフェスタに迷い込んでバラのケーキを買ったっけ。

香水くさいバラ菓子が多い中で、このブッセはなかなかです。

お土産も買って大満足して、行徳駅まで戻ってきました。
画像
行徳駅の前には、オブジェみたいな箱型?花壇。
画像
赤と黄色のパンジーがきれいでした。

そんなこんなで、うららかな春の日差しと青空に誘われて、
のんびりまち歩きしてしまった土曜の半日。

帰宅したら万歩計がこんなんなってました。
画像
2万2千歩?
・・・ディズニーランドを超えた(笑)

花と緑と自然に触れた一日でした。
やっぱり春はいいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年04月13日 05:46
一日 2000 歩! ・・・
すごいですね ・・・
オヤジの 10日分 ・・・
2014年04月13日 07:50
おやじさん、2000歩なら歩くの嫌いな僕でも楽勝です
みやさん、良い気分転換の行徳巡りになりましたね
みやさんは和解に似合わず和菓子のことよく知ってますね。すごいですね・・・・
2014年04月13日 08:45
↑ 一日 20000 歩の 間違いです ・・・
2014年04月13日 10:11
2万歩越えはスゴイ。
私、仕事の関係で市川には何回か訪れたことがあるのですが、訪問先は会社と飲み屋と駅の3カ所のみです
2014年04月13日 11:08
こんにちは~。近所のコンビニすらバイクに乗ってしまう私なので、みやさんを見習いたいけど・・・桁違いにスゴ過ぎて、とても無理(笑)まずは、徒歩15分の職場までは歩いていくことに致します!
綺麗なお花に心癒されました。ありがとー♪
(* ̄∇ ̄*)
2014年04月13日 11:13
こんにちは。

22000歩!
めっちゃ歩かれましたね。
知らない街をブラブラするのいいですよね。
私もそういうの大好きです。

色々行かれたんですね~。
2014年04月13日 17:37
おー、楽しそうな場所ですね。
TVなどで見たことあるけどね、いったことない。
運動と楽しみが出来る場所で良いですね。
2014年04月13日 22:44
かわいいのに 子供が泣いていたのですか?
子供の目線って どうなんだろう・・・。
不思議ですね。
2014年04月13日 23:21
行徳っていいところですね。花あり緑あり鳥もいて。
日本産鳥をそんなに何種類も見られるなんて近くだったら双眼鏡を持って行ってました(^^)
(↑単に鳥撮りさんに触発されてるだけです)
皇太子殿下と雅子様のデートで鴨を放たれる映像を見て、鴨場ってどこにあるんだろうと思ってましたがここだったのですね。
22000歩!すごすぎ!
2014年04月14日 09:01
よく歩きましたね。。すごいです。
行徳は野鳥公園があっていいところですね。海も近く潮のかおりもしそうですね。
姪の旦那が新婚しばらく東京出張を命じられて4年ほどいたのが南行徳。大阪人として初めてその地名を知りました。姪たちは今は大阪に戻っていますがよく行徳の友達の話をしています。
2014年04月14日 21:16
22000歩ですか、よく歩かれましたね、田んぼが、少し離れたところにあるんですが、なかなか歩いては、いけません、たまに歩くとすれば、ソフトの試合の後の飲み会近くの喫茶店10分位のところを、歩くくらいです、でも今年つぶれました、
みや
2014年04月14日 22:01
翔おじさま

おじさまはあんまり歩かないんですね?
私は美脚じゃないけど健脚(笑)
みや
2014年04月14日 22:10
達さん

健脚は美脚の元?
スイーツジャンキーは和菓子も好きです(笑)
みや
2014年04月14日 22:13
翔おじさま

てっきり座りっぱなしで木工かと思いました(笑)
みや
2014年04月14日 22:14
zencyanさん

もしかしたら市川のどこかですれ違っているかもしれませんね。いい呑み屋さんがあったら教えてください♪
みや
2014年04月14日 22:18
うきさん

私は単にペーパードライバーなんです(笑)バイクも乗れないの(泣)足で稼ぐしかまい悲しさです・・・
みや
2014年04月14日 22:19
トトパパさん

はい、散策日和で楽しかったです♪
みや
2014年04月16日 07:13
さくらんぼさん

皇太子ご成婚のとき、だいぶテレビで紹介されましたね。
歩いて楽しいまちでした♪
みや
2014年04月16日 07:16
あさがおさん

子どもは着ぐるみも泣いて嫌がることがありますね。
未知なるものへの怖さでしょうか?
子ども目線って本当に面白いです。
みや
2014年04月16日 07:22
テンプルさん

観察舎の中に無料の双眼鏡がありました。
休日でも込んでなくてのんびりできる、結構な穴場かもしれません。
鳥撮りさんたちもいっぱいいました(笑)
2万歩、あちこち見ながらだったせいか、案外かるーく歩けました(^_^)/
みや
2014年04月16日 07:24
のぶちゃんさん

おお、南行徳!まさに海のそばですね。
東京湾もだいぶきれいな海になって、気持ちのよい場所でした。
行徳はきれいに区画され公園の多い素敵なまちでした。住むのにもよさそうですね。
みや
2014年04月16日 07:26
岐阜の田舎者さん

私も休日はあまり歩かないですが、仕事だからこそですね。
車を運転できないので、嫌でも歩くことになっちゃいます・・・

この記事へのトラックバック