家族という不幸

みなさんゴールデンウィークはいかが過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークもトビトビ仕事、
溜まった家事ときどき子ども部活のみやです。

娯楽は朝コーヒー昼コーラで夜ビール、
お供は読書です。

今日読んだのは、森絵都「ラン」。
画像

家族を亡くし身よりなく、人づきあいも避けて孤独に生きる女性が、
不思議な出来事とおかしな人々に出会うお話。

面白いのは、主人公に不幸自慢で張り合うオバチャン。

安月給の夫、辛いパートに苦しい家計。
姑は介護、息子はニート、娘は家計につりあわぬ私立女子大。
苦労が絶えない家庭内では誰にも顧みられることもない。
「孤独づらして自分の不幸をひけらかすんじゃないわよ」
「十把一絡げのケチな不幸かもしれないけど、
私は私で重たいものを抱えて生きている。
平凡な人生の重みよ。
見てくれは地味でも、中身じゃ負けないわよ。」

孤独な主人公の反論。
「家族がたくさんいて、みんなに頼られて、
子ども達はふたりとも大学にやって、
家にはお姑さんを介護できるスペースもある。
それって幸せってことじゃないですか。」
「頼る相手も頼られる相手もいない。
それが正真正銘の、真正の不幸よ」

オバチャン再反論。
「不幸はそんなに劇的なものじゃない。
実のある不幸はなんてことのない日常のなかにこそある。
なのに世間はそんなの退屈がって目もくれない。
見栄えのする派手な不幸ばかり同情してもらえる」


壮絶な不幸比べ? なんかどうでもいい気もしますね。

頼られる相手だけいて頼るもののない私は、
「家族のある不幸」も「家族のない不幸」も両方わかるような気がします。

幸せってなんでしょう。不幸ってなんでしょう。

誰かと比べたって意味がない。

そんなことはわかっちゃいるけど、
楽しげな家族の姿があふれるゴールデンウィークは、
ちょっぴりブルーなみやでございました。
画像
ベランダの薔薇がもうすぐ咲きそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月29日 00:12
カフェイン、炭酸、炭酸、わかりやすっ!(^o^;

汝、嘆くことなかれ。頼られる家族がいることがどれほど幸せなことか。
それはぜいたくというものです(>_<)\(・・;)ペチッ! 
ビールがお供ですか。
なんか、カッコいいなぁ。
私は洋酒派ですがそれでも3杯以上飲めば意識が飛んじゃうし、ビールをいくらでも飲める女性に憧れます。
こんなとき、家が近ければ私はコーヒーカップを手に、夜通しみやさんのビールにお付き合いしながらお話できるのにね~。
「しのぶれど」ですけど、我が家のは、もしかして「ナンチャッテしのぶれど」では…と、昨年から気になってます。なんかお花の色が変!(笑)
ママぱん
2014年04月29日 00:41
お疲れさまです~
うんうん。わかります。ゴールデンウイークは幸せそ~(に見える)家族連れで溢れてますもんね。
ふとした瞬間に、すーっと風が吹いている胸中。
子どもたちの笑顔がご馳走だけど、その子どもたちも、ぎゅって抱きしめたい愛しさと、小憎らしい一面に腹立ちを覚えるときがあったり…
みやさん、子育て終わったら、ぜひ一緒に旅行でも行きましょう!!
*\(^o^)/*
まだまだしんどさを乗り越えねばならないけど、好きに遊べる日がくるまで、健康保ってましょうね!不幸自慢、病気自慢ばかりの人生にならないように、福招くために笑っていなきゃですね~
2014年04月29日 10:46
こんにちは。

今日は雨です。。。
どこかに行こうと思ってましたが止めました。
なので、みんなでテルマエロマエを観に行ってきます。

ラン、面白そうですね~。
読んでみたいです~。
2014年04月29日 17:42
不幸自慢に病気自慢、難産自慢に貧乏自慢。
マイナス自慢ほど何故かみんなが知りたがる。
不思議な感覚ですよね。
ゴールデンウィークがある仕事事自体が
色んな意味で不幸な人もいるのかも…
2014年04月30日 03:09
花が咲いたら、それだけで幸せ。
2014年04月30日 21:09
私も「ラン」読みました。
何の予備知識もなく読み始め、思いがけない展開に
驚いて、引っ張られるようにして読了しました。
「他人の不幸に寄生する」とか、印象に残る言葉が
ちりばめられていたように記憶しています。

少なくとも、自分を頼りにする子どもたちという存在は
幸せなことだと私は思っています。
みや
2014年05月01日 08:05
テンプルさん

カフェイン、炭酸、アルコールです(笑)
ビールより洋酒の方がカッコいいですよ~。でもいつかオンナ二人で杯酌み交わしたいですね♪
頼られるもの…共有する相手がいないと、ときどき重たいです。(´Д`)
みや
2014年05月01日 08:12
ママぱんさん

そうなんです~さすが経験者さんはよくわかってくださいます(涙)
いつになったら自由に遊べるのかもわからないけど、確かにやっと自由になったらもう体が動かない~なんてことのないよう、健康だけは大事にしたいと思います。そしていつか一緒に温泉でも行きましょうね♪
みや
2014年05月01日 08:14
トトパパさん

ご家族で映画、いいですね♪テルマエ・ロマエ面白かったですか?我が家は「相棒」が見たいと騒いでいます。
みや
2014年05月01日 15:57
ぺぱーみんとさん

不幸自慢…多分やさしくされたい、認められたい、って気持ちの裏返しですね。
幸せ自慢も鬱陶しいし、人間ってやっぱり寂しくてめんどくさい生き物です(;^_^A
みや
2014年05月01日 15:59
さくらんぼさん

一緒に見る人がいたらもっと幸せ…を望むのが不幸の始まりかな? とりあえず花で満足しましょう。
みや
2014年05月01日 16:04
sironさん

ラン、私も図書館でたまたま手にとって、何の話かもわからないまま読んでしまいました。不思議だけど素敵な話でしたね。
どこかにシングルマザーが元気に生きてる楽しい小説ってないかしら…

この記事へのトラックバック