言葉の力

こんな本を読みました。
原田マハ「本日は、お日柄もよく」。
フツウのOLが、スピーチライターとして政治の世界に入っていく物語です。
画像
スピーチが、言葉が、社会を変える。

大げさかもしれませんが、
キング牧師やアメリカ歴代大統領のスピーチがいまだに語り継がれるのだから、
あながちオーバーな話ではないかもしれません。

そんなことを考えてたら、
広報係の人が「用語用字辞典」をくれました。

仕事の依頼つきだけど。(笑)

「みやさんの方がいい文章かくからね。
また頼むよ~」だって。

本職にそんなふうに言われると、
恐縮ですがやっぱり嬉しい。

人を動かすのは人の心で、
心を伝えるのはやっぱり言葉で。

そんなわけで、今日もチラシにパンフにホームページ。
広報、機関紙、報告書。
おまけでFacebookにマイブログ。
駄文雑文書きなぐります。

みなさんの感想お待ちしております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年05月24日 11:25
そうですね、みやさんは何やってもこなす人。
企画側の人、力もあって重い物も運ぶけどね。
広報などは良いと思いますよ。
今の緑化やお花やイベントなども広報の一環でしょう。
2014年05月24日 15:14
こんにちはー♪
(⌒∇⌒)ノ"
みやさんのブログには、でっかい家族愛があふれてて、お仕事にもプライベートにも全力疾走されてるお姿に、「私も頑張らなあかん!」って、真摯な気持ちになります。
母として、女として、人間として、、、記事によって現れる、いろんなみやさんの表情がとっても魅力的で、時に一緒に悩んだり、泣けてきたり、、、そうかと思えば大笑いさせられたり~~みやさんの自在な文章力に心揺さぶられるぅ~(*≧∀≦*)みやさんのような女性を小悪魔的って言うんでしょうか?(笑)でも、どんな時もみやさんの誠実で温かい印象だけは変わらないです!そこがやっぱスゴーい好き。何が言いたいんや、私は。
( ̄~ ̄;)う~求む、文章力(苦笑)

2014年05月24日 23:31
言葉って難しい。
特に、それを文字で伝えることは、顔を合わせて交わすよりも平面的というか、ともすれば無機質なものだと誤解を招くこともありそうだし。
私は、みやさんの書かれる文章(言葉)が好きです。ときに切々と…ときに軽快に…ときに悲鳴であり、それは文字ではなく「声」として私の心に入ってきます。特に悲鳴に関しては、いつも羨望の眼差しで見ています。「私もあんな風になりたい」もっと言えば「泣き叫ぶことができれば、どんなに楽だろう」と思うことも。
それくらい、みやさんの言葉に体温を感じています。
だから、今回の依頼分野は、みやさんの本領発揮の場だと思います。
がんばって!(^-^)
2014年05月24日 23:39
↑補足させてください。
なんか、露骨で私の「恥」っぽいことも書いてしまいましたが、これからは、自分の中のカッコ悪い部分も曝け出していきたいと…

これから変わっていくであろう「私」ですが、よろしくです(^-^)
2014年05月25日 06:32
確かに広報の方の見る目はありますよ。
いつもみやさんの文章読んでて、引き付けるものがありますから。見習いたいのですが、でもこれは天性のものか。
これからも楽しみにしています。
2014年05月26日 14:52
広報係の人、人を見る目がありますね。
みやさんの文章には余計な部分がなく、
伝えたいことを読み手に的確に伝えてきます。

一度お聞きしたいなと思っていたのですが、
みやさんは日々のブログ、頭の中に浮かんだものを
一気に入力できる方ですか?
何て書こうか頭を悩ませて、
推敲を繰り返す方ですか?

いずれにしても、文を書くのはみやさんの
適職の一つだと思います。

2014年05月26日 17:03
こんにちは。

面白さそうな本ですね。
読んでみたいです。

チラシにパンフにホームページもされてるんですか。
色々されてるんですね!
みや
2014年05月26日 21:07
さくらんぼさん

なんでもこなす?のかなあ。数字や技術系には弱いです。図面や地図も苦手。
広報は、ずっと希望を出してましたがなかなか通らず・・・でもまあ、確かに今も広報みたいな仕事が多いですね。
みや
2014年05月26日 21:10
うきさん

私も、うきさんの飾らない心根と、正直でさっぱりした文章が大好きですよ。
文章ってね、なかなか思い通りにならなかったり、思った以上のことが伝わってたり、なかなか面白いものです。(*^_^*)
みや
2014年05月26日 21:16
テンプルさん

言葉って難しいけど、その分面白くもあるかな?
私は割と人見知りなので(笑)、対面より手紙、電話よりメールの方が、うまく想いを伝えられるような気がします。
多分このブログが一番正直なワタシかもしれません(^。^;)
テンプルさんのブログも言葉も、優しくてすてきですよ。いつも素敵な言葉をありがとうございます(*^_^*)
みや
2014年05月26日 21:18
テンプルさん、私も補足です

全然恥っぽくないですけどね、なんとなくおっしゃりたいことはわかる気もします。言葉と心の間は、永遠のいたちごっこで追いかけっこですね。
新生テンプルさんを楽しみにしています♪
みや
2014年05月26日 21:21
zencyanさん

天性とか適性とか、自分じゃよくわかんないんですけどね。
でも文章を書くのは苦になりません。
きっと伝えたいことがたくさんあるんだと思います。天性のおしゃべり?(笑)
みや
2014年05月26日 21:25
sironさん

過大なお褒めのお言葉、ありがとうございます。でも嬉しいです(*^_^*)

文章は・・・書きたいことと最初の出だしが決まれば、割と一気に書いちゃう方です。その方がスピード感やリズム感が出る気がします。
ただ、必ず一度以上、できれば何度か読み返して、できるだけ削るようにはしています。挨拶スピーチと報告書とブログは、極力短い方がよいようです(笑)
みや
2014年05月26日 21:27
トトパパさん

ポスターだってミニ新聞だって作りますよ! ワードひとつで全てをつくる私(笑) イラストレーターとか編集ソフトが欲しい~

この記事へのトラックバック