メール地獄

Facebookの次はメールの受難。

高齢化社会の必然?
我が社にも定年退職者の再雇用制度があり、
現在6名の先輩ベテランが机をならべています。

さすが仕事と人生のベテラン、
たとえばニックネーム・アフリカ人さんには、
毎度ものすごーくお世話になってるわけで、
とっても有り難いのですが・・・


最近ちょっと困っているのが、
幹部までつとめたぶちょーさん。

筆まめ? 毎日何通もメールをくれる。
しかも長文。
用件は公私ごちゃまぜながら、
そこは腐っても老いても元幹部(失礼)。
通し番号をつけて箇条書きなので、
3番についての返信がないとか、
5番については木曜までに意見をよこせとか、
見て見ぬふりができないシカケつき。

そりゃあ、ブログやFacebookなど、
ケイタイいじるのも文章書くのも好きなみやですが・・・

それでもこういうのはちょっと面倒くさいというか、
気が重い。

おまけに段々エスカレート?
最初は庭の花が咲いたとか、
会社のダレソレと飲みに行ったとか、
そんな罪のない話題だったはずが、
最近のメールはちょっとオカシイ?


私信を公開するのはルール違反かもしれませんが、
これって一体どんなものか、みなさんちょっとご意見ください。

「午前中はホットパンツ姿が見れて楽しかったです。
午後はお休みを取られたようですが、
パンを焼いているのですか?」

「先日の薔薇園視察で貴女の写真を撮ったので送ります」

「旅行や宴会は断られましたが、
お付き合いそのものまで否定されているわけではないね!
でも健全なお酒なら、たまには駅前で、
こみやくんたちのお迎え時間まで、
または、子供たちが寝たあと一時間勝負で!
これも駄目か?」

「人生は、一度だけだから、
人生最後の○をと思ったけど、
独身状態の人と幸せを。」


↑○ってなんだ・・・(・・;)


相手は父親と同年代の65歳。
ましてやワタシなんか子持ちの40歳。
セクハラだのストーカーだのいう歳じゃあない。

しかし・・・

もはやなんて返信していいのやらもわからず、
とりあえず仕事の話だけ返信しておくと、
「この急所はずし!」
なんて人聞きの悪いメールが何度も来たり。

最近は顔を合わせるのもちょっと億劫で、
でも愛想笑いのひとつもしないと、
「みやさんは最近元気がない」
なんて課長や、あろうことか社長にまで言いふらす。
(腐っても元幹部ですから、社内での影響力は測りしれず・・・)



そして、何よりも嫌なのが、
尿管結石で通院中とかで・・・

「石が出たら記念にイヤリングにしてあげる」


・・・いらない・・・


今日も返信するまでメールが来る。
最近はボスだのアフリカ人さんにもメールしまくり、
勝手に日帰り旅行だのみや昇任祝いだの騒いでる。
本人への返信だけじゃなく、
迷惑かけた人々へのお詫びメールも忙しい。

電子の世界は混迷中。

嗚呼めんどくさい、メンドクサイ。


教訓・・・

Facebookとブログとケイタイメアドは、
会社では厳重に秘するべし。



つまらない話だけど気が重い。
変な話を長々とスミマセンでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年06月10日 20:33
えらい迷惑な話ですな。まさに老害です。
俊太郎
2014年06月10日 21:55
図に乗りすぎたオスは、ぶった斬るに限ります。
ヒロ
2014年06月10日 22:50
キモい、キモすぎ!

Facebookブログと携帯メール以外はしてないけど最近Facebookはアメリカ政府の監視下って知った。こわいな。メールアドの最後にcom付きはアメリカで監視されてるそうな話しですね。

みやさんは 、キモい(失礼)おじさんに監視されてそう?( ̄ロ ̄;)
2014年06月11日 00:28
相手が、影響力がある人だけに対処の仕方にも悩まれるところですね。
ウーン…私事で、しかも、私自身が どんな女だ!? と誤解を招くかもしれないのですが‥恥をしのんでお話します。
実は最近、職場の30代半ばの男性から、みやさんと似たようなことを…彼とは仕事上の信頼関係が強いのは間違いないのですが男女としてなんて、あり得ない!と思いました。もちろん年齢的にも。
でも、彼の場合は、みやさんの仰るぶちょーさんのように、メールじゃなくて直接だったし、こちらも自分の気持ちの細部まできちんと伝えることができました。だから、後々気まずさは残していません。その辺りもきちんと話しました。
でも、みやさんの仰るぶちょーさんの場合はお話を伺っていて、何だかすごく重いです。息が詰まってしまいそうに思います。
邪険にできないし、かといって柔軟な対応をしていたら相手は勘違いされそうだし…でも、いずれはどこかで線を引かないとね。
イヤリングの件は、卒倒しそうです。
(あ、私のことを、だらしない女だと誤解しないでくださいね。以前も言ったように 恥 も含めた私自身の開示だと…)
2014年06月11日 00:44
Buona sera
エロ親父多いね!!
失礼しました。
2014年06月11日 07:58
元幹部ってのは碌なのがおりませんな。
僕も会社に残っていたら今頃こんなことしてたのかも
(あ、私のことを、だらしない男だと誤解しないでくださいね)
2014年06月11日 10:04
本当に迷惑ですし、かなり気持ち悪いですね…。
私だったら急所はずしと言われても、みやさんと同じように仕事のことだけ返信すると思います。
こういう人って、一度優しくするとエスカレートしそうですし。
みやさんがぶちょーさんに変なことされませんように!
2014年06月11日 11:07
こんにちは~♪

まあ 仕事の話だけの返信で十分ですよ。
公私混同しないように 釘を刺したいですね。
まあ 暇なんでしょうが、
電子ストーカーみたいなんでしょうね。
お返事も簡素で良いと思いますよ。
2014年06月11日 11:13
こんにちは。

プレッシャーメールですね~。
出した方は、きっちり返答がほしいんですね。
でも、そう書いて貰ったほうが、
返事はしやすいですけどね。

おお。。。
これはちょっくセクハラじゃないですか。
ここだけ読むませていただくと、ストーカーちっくにもなりますね。

イヤリング。。。
それはいらないですね。。。

たしかに面倒くさいですね。。。
2014年06月11日 22:35
困ったね、大分エスカレートしてるね。
仕事にかこつけてパワハラでセクハラですよ。

コピーして置くのも嫌だけど万一の為にメアド付きで残す?

男って嫌だね、って最近のニュース見ては我が妻は言う。
男の代表として私は擁護しません。
彼等は悪だよ、と私は言う。

家に男物の洗濯物を干し、玄関先には男物の靴を置く。
個人メールは止めるか教えない。
会社用メールアドレス作ると良いかもね。
みや
2014年06月12日 07:29
zencyanさん

歳をとると人の心の機微もわからなくなるんでしょうかねえ…自分も気を付けたいと思います。
みや
2014年06月12日 07:33
俊太郎さん

それが出来ないのが浮き世の義理と勤め人のしがらみ…
みや
2014年06月12日 07:37
ヒロさん

キモい!とはっきり言ってもらってスッキリしました(笑)やっぱりキモいですよね(^_^;
CIAかなんかが取り締まってくれるなら、盗聴監視されてもかまわないです( ̄▽ ̄;)
みや
2014年06月12日 07:40
テンプルさん

私も、オマエに隙があるからとかだらしないからとか言われたら嫌で、リアルライフではなかなか相談しづらくています。気のある素振りを振り撒いてるみたいに思われてるのかなあ、と。
しかし、年下年上、年齢って意外と関係ないものですね(笑)
みや
2014年06月12日 07:46
春夏冬さん

60過ぎだと思って油断したらいかんのですね(笑)
やれやれ・・・
みや
2014年06月12日 07:48
達さん

元ってところが、本人もツラいんでしょうねえ。プライドってほんとめんどくさいです。
個人的には年上が相変わらず好きなんですけど(笑)
みや
2014年06月12日 07:50
ぽっこしさん

リアルライフでは何もしないんですよ、やっぱり元幹部だから(笑)その分メールが陰にこもってますね。返事がないといじけたメールを何倍も送ってきます。最近ケイタイを見ないようにしています。ケイタイ不携帯(^◇^;)
2014年06月12日 09:23
この人も昔はもっと自制ができたんでしょうねえ。
そもそもこんなメールを送る暇が無かったでしょうに。
他山の石とさせていただきます。(^_^;)
2014年06月12日 22:01
あちゃ~、これはいただけないね。
一歩間違えば明らかにパワハラ。
エスカレートし始めたら終わりがない。
元上司というものは困ったもんですね(T_T)
2014年06月14日 00:13
こんばんは!Σ( ̄□ ̄;)これって、パワハラちゃいますの?!ただでなくても日々戦い続けてるっちゅーのに、こんな気苦労まで背負わされるのか~~(涙)と思うと、ホントにみやさんは大変だなぁと・・・。私の職場は女ばっかなんで、そういう系のややこしい気苦労はしないで済んでます。まぁ、女ならではの違う意味での気苦労はあるっちゃ~ありますけど(笑)
みや
2014年06月14日 08:42
バンビ2さん

おっしゃるとおりなんですけど、まあなんというかめんどくさくて気の重いものですね。やれやれ。
みや
2014年06月14日 08:44
トトパパさん

「お忙しいでしょうから返事はいいです」なんていい人っぽく書いておきながら、やっぱりコメントが欲しいとかまたメールしてくるんですよ。ほんとめんどくさいです。最近職場で顔を合わせるのも憂鬱です・・・・
みや
2014年06月14日 08:48
さくらんぼさん

60過ぎだと油断したのがいけなかったようです(笑)
男はいくつだろうが、10代も60代も一緒?
デリカシーというか思いやりというか、そういうのがないのが嫌なんですが、それも10代も60代も一緒かしら((・・;)
みや
2014年06月14日 08:50
りうさん

ヒマ・・・確かにそんな感じです(笑)定年退職者ってヒマに苦しむらしいです。小人閑居して不善を為す? 私も気をつけます(^_^)ゞ
みや
2014年06月14日 08:52
ぺぱーみんとさん

しばらく距離をおくことにしました・・・私もいささか八方美人すぎたかと反省(>_<)ゞ 仕事上の付き合いにとどめるよう気をつけます。やれやれ。
みや
2014年06月14日 08:54
うきさん

いや、オンナの職場の怖さに比べたら、おじさんたちをあしらうのなんてまだまだ苦労のうちに入りませんよ(笑) 昔働いてた図書館とか、ほんと女王様がいっぱいで怖かった(^◇^;)

この記事へのトラックバック

  • メール地獄は続く

    Excerpt: 今日はちょっと気分のよくない話かもしれません。 明るく楽しい気分でいたい方は、ここから先はご覧にならないでください。 変な話を載せてしまってごめんなさい。 Weblog: What Happened is ALL GOOD racked: 2014-08-04 21:57