精神科初体験の記

不眠症歴3年目にして、
いよいよ病院に行くことにしました。


カウンセリングもいいけれど、
「いつかきっといいことがありますよ」
なんて言われ続けると、
なんだか疲れるだけなんです。

会社の看護師さんにどこの病院がいいか訊いてみると、
かかりつけなら内科でもいいですよ。
なんて言いますが、
残念ながら歯医者や外科以外はもう何年もかかっていない。


ネットで調べたら、
近所に「内科、漢方内科、精神科」
を掲げる謎の医院がありました。

初診は電話予約というので、
夕方4時45分に約束、
律儀なワタシは4時半に着。


…診療は6時過ぎでした…


家族構成、生育歴、既往症をひととおり聞いたあと、
多分ワタシよりちょっと年上の女医さんはこう言った。


離婚したあと、実家に帰ろうとは思わなかった?



…実家に出戻るなんてハナから想定外なら、
こんな質問も想定外です。

実家に戻れば不眠症は治るのだろうか?



そして、あろうことかカウンセラーと同じことを言う。


何か楽しみを見つけなきゃね。



…楽しもうと努力している時点で、
それはもう楽しみではなくmustというかto doというか、
とにかく義務です。


それでもまあ、一通りの話をして、
血圧を測って、舌の色を見たお医者さんは言った。


・・・なんで眠れないのかわかります?


いや、自分じゃわからないからお医者に来てるんでしょう。


わからないのが問題だよねえ。
鬱でもなし、神経症でもなし、自律神経失調症でもなし・・・


女医さんはブツブツ呟いた。


そんなふうにして、保険点数にして600点もする「精神療法」が終了。
この対話がなんの役に立つのかわからないものの、
精神科医とカウンセラーの大きな違いが最後に出る。


漢方薬、飲んでみる?
画像
当帰芍薬散とかいう漢方と、
ソラナックスという錠剤が出ましたが・・・


「当帰芍薬散」の効用は、貧血、生理不順、不妊症、更年期障害・・・!?


更年期障害!


しかも、飲むとビミョーにお腹が下る・・・

薬が効いて眠れるのか、
体調不良でグッタリ寝てるのかわかりませぬ。(・・;)

そんなわけで、深夜のパン焼きとお菓子づくり自粛中です。
みなさまどうぞ良い夢を・・・(^◇^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年07月21日 00:54
こんばんは。いい夢みれてますか?
私は数年前に健康テレビ番組を見ていた時、その症状があまりにも自分に似通っていたので、これは!?もしかしたら?と思い何の病気か最後まで見たところ…男性の更年期障害でした。。。(~_~;)
かなりのショックを覚えたことを思い出します。知人にその話をしたらおおうけでした(自分でもうけたのでそうでしょうともの反応でした。)
でも、今は環境も変わりその症状は出ていません。
2014年07月21日 16:34
医者もいい加減な感じですね?
難しいのかもね、病は気から?
他人さんでは治せないのかもね、薬で寝るのが薬かな。

私はいい加減な人間、深く考えないでも良い方に転がってました。幸せな人間って事でなく脳天気なんでしょうね。
幸せのレベルも低いからかもね?
2014年07月22日 09:52
こんにちは。

梅雨、明けました~。
昨日は福井の若狭までワンコもつれて海水浴に行きました~。
暑くて、いい天気で気持ちよかったですよ。

初診は時間、かかりますよね。。。
不眠ですか。。。
眠れないのは辛いですね。
早く治るといいですね。
2014年07月22日 13:21
私 この漢方 服用したことありますよ。
婦人科で処方してもらった。。。
血行が良くなるといわれたけど
私冷え症でもなかったのにね。
夢もみないほど ぐっすり爆睡の毎日です。
2014年07月23日 15:24
私の周りにも通院してる人がいます。心に抱えた痛みやツラさは、その人にしか分からないものだから、たとえ親兄弟、夫婦子供、友人知人どんなに親しい人であっても分かち合うのは難しいでしょう。いや、不可能ですね。
先生やカウンターに話すことで、結局自分の中で客観的に自分を見つめて、気持ちを整理することくらいには役立つのかもしれません。
とにかく明日があるさ~♪と次へ次へと気持ちを繋いで、みやさんとお子さん達の明日が明るい日になっていくことを祈ってます。
みや
2014年07月23日 21:27
ミイコさん

更年期っていうとショックですが、ホルモンバランスが繊細なんですよ、きっと(笑)
環境って大事ですよね。
みや
2014年07月23日 21:31
さくらんぼさん

精神科医ってやっぱり薬で治すのがメインなんでしょうね。
私も別に何を望んでいるわけじゃないですけどね、ゆっくり眠りたいなあって初めて思ったので、ちょっと受診してみました。
みや
2014年07月23日 21:33
トトパパさん

梅雨明けて暑くなりましたね。海水浴日和です。
ワタシは外仕事で大汗かいてますよ~。
みや
2014年07月23日 21:36
ひつじさん

私も冷え性では全くないです。何にきいてるんだろ(笑)
すぐに目が覚めちゃうワタシは、朝までぐっすりなんて羨ましいですo(T□T)o
みや
2014年07月23日 21:39
うきさん

まあ、手軽に薬で楽になってみようかな~なんて安直に考えちゃいました。滅多に使わない保険証を使っちゃった(^_^;たまには一休みです。

この記事へのトラックバック