巻末付録2;九州の美味しいお土産

楽しかった旅を、もう一度楽しむためのもの。
それは、お土産。

またいっぱい買ってきちゃいましたよ。
画像

↑まずは定番のお土産から・・・

↓変わったものもちらほらと。
画像
馬刺しドロップとかね。(笑)
画像
確かに馬刺の味がする?不思議な味。
くまモンぷっちょは、熊本産晩白柚(ばんぺいゆ)味でした。

かように、お土産にはくまモンが大活躍。
画像
娘が買ったくまモンクッキーは部活用。
「くまタイム」30 個入り1430円で、まあまあ美味しい。

ちなみにこれは、娘が買い集めたくまモングッズ・・・
画像
マジマジと見ると、くまモンって面白いデザインです。

熊本銘菓は「陣太鼓」。
画像
くまモンバージョンもあったけど、ここはやっぱりスタンダード。
求肥と小豆ぎっしり、でも上品な甘さ。
さすが銘菓、安定感ある定番の和菓子系みやげです。

定番と言えばこれ、定番中の定番を。
長崎はやっぱりカステラ。
画像
本当は関東でも有名な本家「福砂屋」のを買うつもりが、
試食に負けて杉谷本舗さん。
チョコや抹茶は当たり前、
チーズにざぼん、青梅味まであってちょっと驚く。
画像
青梅味も買っちゃった。
青梅のさわやかな香りが甘さに合って、これまた美味しい。

長崎銘菓をもうひとつ。
なんて読むのか「一○香」。
画像
一口食べるとごまと黒砂糖が香るからだそうですが、
「一口香」じゃないのはやはりその姿形からですかね。
中が空洞ってすごいインパクト。
2分ほどトースターで焼くと、
ゴマの香りと焼きたてのパリッと感が出て、なお美味しかったです。

長崎のお菓子をもうひとつ。
中華菓子の「よりより」。
画像
名前も楽しい、ねじった揚げ菓子。
長崎ではこれが給食にも出るんだとか?
カリッと堅くて噛みごたえあり、確かに子どもの歯とアゴにいいかも。(笑)画像
「よりより」は愛称?本当は唐人巻、
「蘇州林」さんでは「麻花兒(まふぁーる)」という名前でした。
小麦粉と砂糖・塩と油だけの素朴なお菓子なのに、
妙に病みつきになります。
パンやクッキー・ケーキが好きな粉モノみやにはタマラナイ・・・

初日だけにあまりお土産を買わなかった大分県、
しかし唯一買った「謎のとり天せんべい」はどもたちにオオウケ。
画像
本当に鶏肉の味がする~!だって。
原材料にも確かに鶏肉が入ってる。

最後は博多土産、「博多通りもん」。
ミルクやバターたっぷりの白あんマンジュウ。
しっとり濃厚まろやかな味は間違いないお土産です。
画像
こんなに美味しいのに、1コ100円は安いなあ。

ちなみに、「モンドセレクション金賞」とあるけど、
職場でもらった名古屋や京都、群馬のお菓子もみんなモンドセレクションだった(笑)

日本のお菓子はレベルが高いみたいです。


・・・こんな風に、観光の合間を縫って買い集めた九州味めぐりですが、
そのほとんどが博多駅で買えると知ったのは、帰りの新幹線を待つ間。(苦笑)

さすが博多、九州の玄関口ですね。


そうそう、博多といえば辛子明太。
明太子はもちろん、明太マヨも買っちゃった。
画像
明太子せんべい「めんべい」3枚140円や博多めんたい蒲鉾2個155円は、
新幹線のおやつに。

このほか、高菜やゆずこしょうも買い求め、
料理も楽しい旅の思い出。

そんなわけで、まだまだ美味しい九州旅気分を継続中。

美味しいって幸せですね。
そろそろダイエットも頑張ろう(笑)


・・・長々続いた九州旅シリーズもこれにて終わり。
最後までお読みいただいてありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年08月30日 07:26
馬刺しドロップって食べてみたい。(^-^)。。
「謎のとり天せんべい」ってネーミングに魅かれますね。
一○香(イチマルコウ)も食べたことがない。。
楽しい旅でしたね。よかったよかった。(^-^)
2014年08月30日 08:19
こりゃまた 豪華な ・・・

「陣太鼓」と「めんべい」は
食べたこと あるっす ・・・
2014年08月30日 11:27
こんにちは。

ほんとにお土産いっぱいですね~。
旅の楽しみにひとつですね。
私もお土産屋に入るの、大好きです。
カステラ、美味しそう~♪
2014年08月30日 11:29
こんにちは~♪

今回は豪華な旅行に 豪華なお土産ですね。
お土産も 食べ物ばかりが凄いですよ。
さてさて 明後日からまたお仕事頑張りましょうね。
新学期も始まって 忙しくなりそうですね。
2014年08月30日 16:00
こんにちは。馬刺しドロップ・・・ビックリ!私だったら絶対手を出さないだろうなぁ。みやさんの遊び心とチャレンジ精神がスゴ~い♪
(*≧∀≦*)
たくさんのお土産を眺めながら、その土地での思い出を語り合うのもまた楽しいですね。甘いもんがダメな私なので、辛子明太子に一票!って、人気投票じゃないって?!(笑)博多めんたい蒲鉾は、お酒のアテにもなりそ~で、心惹かれます♪
2014年08月30日 17:32
一口香(いっこうこう)は長崎にもあるのですね
私は佐賀の逸口香(いっこうこう)も好きですね
通りもんはお土産であげると好評でリクエストが多いので今では帰省のたびに「通りもん」です
陣太鼓は冷やして食べると美味しいでしょ♪

夏休み帰省せずに過ごしたもので みやさんの記事で九州を満喫させてもらいました
2014年08月30日 17:50
「馬刺しドロップ」興味あります。カステラは試食に負けたってのは面白い。
「通りもん」覚えておきます。機会あれば食べてみたいです。
2014年08月30日 19:23
凄いお土産よ数々です。
買うのはお金が有れば出来るけど、それを食べるのは大変な事だ。
寝る子と、食べる子は育つ。
2014年08月30日 22:09
すごいおみやげの量なので荷物も重かったでしょうね。
馬刺しドロップには驚きました。
博多通りもんは、親戚が福岡に単身赴任しているので帰省の度にいただいてます。おいしいですよね。
九州は本当に「うまかもん」がいっぱいですね
2014年08月31日 14:41
お土産いっぱい買ったのね~
ぜーんぶ手持ちで?
これだけあるとウチではキャリーバック&手土産は宅急便使います^^;

2014年08月31日 16:08
一つ書き忘れた。
よりよりでしたかね、横浜中華街にも同じ形のがあるのですが名前わ忘れた。妻は中華街に行くと大体買ってきますほんのり甘くてカリカリして美味しいのだ。
2014年08月31日 19:33
いやいや、凄い量のお土産でしたね♪
持って帰るの大変だったんではないでしょうか。
“よりより”は長崎土産のオススメです!
(堅いものが好きなので…^^ゞ)
味がシンプルだから飽きないんですよね~。
給食で出るのは羨ましい^^
子どもたちの歯固めの意味もあるんでしょうね。
数々のお土産見てると
私も九州に帰りたくなってしまいます(笑)
あ、“めんべい”は今戸棚に…^皿^
(九州出張のお土産↑)
2014年08月31日 22:56
これ、別送品じゃなくてお持ち帰りですか?
たいそうな荷物だったでしょう。
変なことに感心してしまいました。(^^)
みや
2014年08月31日 23:25
のぶちゃんさん

馬刺ドロップ、なかなか斬新です(^-^ゞちゃんぽん味とかもあるらしい?
一口香、「いっこうこう」「いっこっこう」いろいろ呼び方があるみたいですね。お正月のお菓子にしてるところもあるとか?
子どもたちにも大人気でした♪お取り寄せしちゃおうかな?
みや
2014年08月31日 23:28
翔おじさま

一口香は前におじさまんちで見たような気がするけど、記憶違いかな?
二○加せんべいもおじさまんちで見て覚えてて、今回探したけど買えなかったです(T△T)
みや
2014年08月31日 23:30
トトパパさん

お土産えらび、楽しいでしよね♪
カステラ、間違いなく美味しいっす(*^^*)
みや
2014年08月31日 23:32
バンビ2さん

職場に友達に部活にご近所、親戚に、浮き世の義理は尽きませぬ。たまにしか旅行にいかないから余計ですね。
新学期、早く給食が始まってほしい…( ̄▽ ̄;)
みや
2014年08月31日 23:34
うきさん

そうそう、明太子と高菜はおつまみにおかずにお料理に、一番つかえるお土産でしたよ♪
めんたい蒲鉾は、キオスクでビールの隣に売ってました(*^^*)でも子どもたちにソッコー取られた…子どもっておつまみ的な食べ物が好きですよね(笑)
みや
2014年08月31日 23:38
ふぉるまさん

さすがふぉるまさん、みんなご存じですね♪
佐賀の逸口香は知りませんでした…味は違うのかしら?
通りもん、あまりの美味しさにビックリ!これはお取り寄せレベルです(*^^*)
陣太鼓は確かに冷やしたら美味しかったです。
やっぱり九州は旨い!\(^o^)/
みや
2014年08月31日 23:40
zencyanさん

カステラも明太子も、お店がたくさんありすぎてどこがいいのかわからなくなっちゃったですよ(笑)
通りもんは本当にオススメ。絶対に後悔しない味です!!
みや
2014年08月31日 23:41
さくらんぼさん

まあ、配る先も多々ありますので・・・
そしてもう全部食べ切ってないですよ(笑)
みや
2014年08月31日 23:43
テンプルさん

このために空のボストンバッグを1個持っていきました(笑)旅行中はバスにおきっぱなしにできるし、新幹線も乗っちゃえば網棚ですから、まあ思ったより大変じゃなかったです。食欲と二人連れだし(苦笑)
テンプルさんの行かれたところも美味しいものが多いでしょう?やっぱりその土地のものを食べるのが旅行の楽しみのひとつですよね♪
みや
2014年08月31日 23:45
ヒロさん

宅急便で送ろうかと思ったのですが、子どもたちは次の日の部活で配りたいって言うし、母も職場に休暇後の挨拶するのにお土産がいるし、結局頑張ってもって帰りました。もともと荷物は少ない上に、子どもたちという労働力もあるので(笑)案外たいへんじゃなかったです。
みや
2014年08月31日 23:46
さくらんぼさん

よりより、横浜にもありますか! わざわざ遠くまで行かなくても手に入るかな? 横浜の中華街はよく行ってたのに、全然知らなかったです。長崎と横浜、似てるようで違うようで面白いです。
みや
2014年08月31日 23:49
どらさん

よりより、素朴な味に快い歯ごたえ、美味しいですよね。私もやみつきになりました!
めんべいも美味しい・・・九州っていいなあ。
お土産の重さは、子どもたちと私の中の食欲が頑張ってくれるので、全然苦になりませんでしたよ(笑)
みや
2014年08月31日 23:51
りうさん

いやいや、それは大事なポイントで、実は行きからこのことあるを予想して、母の荷物は最小限に、ほとんど空のボストンバッグを提げて行ったんです(笑)あとは子どもたちもいますから、案外たいへんでもなんでもないんですね。逆に宅急便利用を前提としたら、際限なく買い込んじゃいそうで怖いです(汗)

この記事へのトラックバック