黒いツブツブ

秋は第二のガーデニングシーズン。

いつも読んでくださっている方には今さらかもしれませんが、
ガーデニングのイベントを仕事とするワタクシには、
春に次ぐ繁忙期がやってきました。

現在は10月のビッグイベントに向けて、
パンフ、地図、広報、プレスリリース、情報誌・・・
激しく校正まつりです。

締切と闘いながらの、ボロPCを駆使した編集作業はまだいい。
米粒大の文字や数字、地図を見つめて間違いを探す、
校正という奴が私は大の苦手です。

・・・性格がおーざっぱでいーかげんだから。(^◇^;)

この1週間、後輩をビビらす不機嫌さで、
黙然と校正に打ち込んでました。
さすがに見かねた課長が、
「課全員で手分けしよう」と言ってくれましたが・・・
内容を知らない人が見ても、気休めくらいにしかならないだろうな。

まあ、私と同じくらいおおらかだった前ボスより、
今度の課長は性格は細かく、その分気遣いも細やかなのはわかりました。

気休めでもいいからみんなに見てもらった方が、
私も精神衛生上よさそうです。

・・・「道路の神様」と呼ばれるくらい道に詳しいアフリカ人さんに、
「部長の家」とか「焼き鳥が旨い肉屋」とか、
地図にイタズラされるのもまた一興。(笑)

そんなわけで、なんとか校正ノイローゼを乗り越えて・・・

家でも黒いツブツブと戯れる。
画像
これは何だかわかりますか?
画像
胡麻、ゴマ粒です。

生協から、胡麻が枝のまま届きました。
画像
胡麻の生えてる姿を見たことがある方はいらっしゃいますか?

たかがゴマとあなどるなかれ。
ゴマの国内自給率は、なんと0.05%!

貴重なゴマの枝なのです。
画像
食べられない葉を全部とりのぞき・・・
画像
数日放置して乾燥させると、
自然にサヤがはぜてゴマの実が落ちてくる。

・・・煎らなくても真っ黒でびっくり。
煎る前は味も香りもあまりない。

さあ、何の料理に使おうかな。

米粒大の文字にイラつき、ゴマ粒に癒される。

「ツブツブまつり」はあともうちょっと続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年09月17日 22:40
これが ゴマなんすね ・・・

家具に 一番搾りの
ゴマ油 塗ってます ・・・
2014年09月17日 22:56
ごまの枝や葉っぱを初めて見ました。
自給率がそんなに低かったとは!!
私はおひたし以外にも、おにぎりにすりごまをよく使います。
Panaのごますり器でウィーン!とワンプッシュで(^.^)

校正って目と頭が疲れるのでしょうね。
後輩をビビらせたって!(爆)

2014年09月17日 23:12
ごま、畑で作ってます。
おばあちゃんがっ(笑)
乾燥させてから
大きい木槌?みたいのでパンパンたたいて中身を
出します。
そのあと「唐箕」と呼ばれる古い農具があるんですけど
それで細かいゴミを吹き飛ばして
できあがりです。
生協でゴマが枝のままくるとは
知りませんでした。驚いた~~!!
みや
2014年09月18日 07:21
翔おじさま

美味しそう…(笑)
みや
2014年09月18日 07:25
テンプルさん

ごますり機なんてあるんですね。私はごりごりと擂り粉木つかってました(笑)

目が疲れて目付きが悪くなったみたいです。今肩こり酷いです(;´д`)
みや
2014年09月18日 07:28
ぽりんさん

すごい!おばあちゃんは貴重なごま生産者です(*^^*)
自分でやったら、小さい殻やゴミを取るのが面倒くさかったです(;^_^A
2014年09月18日 07:41
おはようございます。 本当に「たかがゴマされどゴマ」ですね! 大変貴重なものを拝見できて良かったです。 自分も「ゴマ油」でタレを作る位で・・・。 ところで みやさんの 文章は読んでいて楽しいです!(^^)!
2014年09月18日 12:07
こんにちは。

秋は繁忙期なんですね。
校正。。。私も良くしますよ。
見逃してしまいますよね。。。
眠くなるし。。。

ゴマってこんなんなんですね!
知りませんでした。

ツブツブ祭り、無理せず頑張ってください!
2014年09月18日 22:34
ごますり器、もうかれこれ20年くらい使ってますが、さすがは世界に冠たるPanasonic、快調に「ええ仕事してますぅ」。
あの頃で2000円台だったから今ならもっと安くて、デザインもしゃれてると思います。
便利ですよ~。
(Panaの回し者!?(×_×;) )
みや
2014年09月21日 13:15
オレ天使さん

ごま、大量に使うことはあまりないかもしれないけど、いつもあるものですよね。
私はごま和えとか白和えとか大好きですが、子どもたちにはイマイチ…(;^_^A

駄文お褒めいただいて恐縮ながら嬉しいです♪お読みいただいてありがとうございます(*^^*)
みや
2014年09月21日 13:17
トトパパさん

本当に、校正ってやつは(;´д`)
今猛烈に肩こりに悩ませられてます(>_<)
みや
2014年09月21日 13:18
テンプルさん

ごますり器って、ごま以外にも使えるんでしょうか?
よくラーメン屋さんとかにある、手動のは欲しいなあと思ったことはあるんですが…(;^_^A
2014年09月22日 08:10
おはようございます。貴重なゴマの枝、初めて見せて頂きました。ホントは食べる前に煎って使えば味も香りも良いのでしょうけど、何せめんどくさがりなので、お店にあるスリゴマ買って使っちゃってます。
(;・ω・)トホホ
2014年09月22日 11:23
ごま以外のものを試したことはないし、取説も
もうないので他のものにも可能かどうかはわからないんです、ごめんなさい。
これは乾電池式なので
おそらく手動のものより
はるかに楽チンかと(^.^)
みや
2014年09月22日 19:15
うきさん

私も時々すりごま買っちゃいます…うちなんかみんな違いがわからないし(;^_^A
でも、夏のそうめんのごまだれつゆなんかは、やっぱりちゃんと煎って摺ると美味しいものです…面倒くさいけど( ̄▽ ̄;)これはやっぱりテンプルさんオススメのごますり器かな?
みや
2014年09月22日 19:16
テンプルさん

ご丁寧にありがとうございました。電動はたくさん使いたいときにいいですね。こんどお店を覗いてみまーす。お素麺のごまだれは、やっぱり自家製が一番です♪
2014年09月22日 22:14
自給率と初めて見た胡麻の生えてる姿に驚き。
みや
2014年09月23日 06:08
りうさん

そう、ごまって日々食べているわりには、生えてる姿を考えてたことすらないですよね。( -_・)?目立たない存在なんですが、お料理にはないと寂しいものでもありますね。

この記事へのトラックバック

  • 天気8割

    Excerpt: 台風襲来。 Weblog: What Happened is ALL GOOD racked: 2014-11-14 06:33