芋屋敷の芋母ちゃん

中学生男子はスイートポテトがお好き?

息子が友達を家に連れてきたとき、
スイートポテトをおやつに出したら、
どうやら大層気に入ったらしい。

芋目当てで我が家に入り浸るようになった。(笑)

こんなものでいいなら、まあ作るのは朝飯前。
(仕事に行く前に作るから、文字どおり朝飯前。笑)
画像
一度にたくさん作れるしね。

但しバターが品薄の昨今、
マーガリンでごめんねって感じ。

ときにはスイートポテト風ケーキも。
画像

なぜかサツマイモ好きな中学生ズ。
コジャレた菓子よりスイートポテトが好きなんだって。

だけど、芋屋敷とか芋母ちゃんとか言われるのはイヤ~(^◇^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

縁珠
2014年11月21日 20:48
遊びに来てくれてありがとね~☆
朝飯前(笑)のスイートポテトほんま美味そう( *´艸`)
サツマイモが好きなのは女子だけじゃないのね。
こんなに美味しそうなんは毎日でも食べたいわぁ~
みや
2014年11月22日 10:23
縁珠さん、ご無沙汰してました(^^ゞ
サツマイモ、男子も好きみたいです。今年は何十個つくったかわかりません(^o^;)
2014年11月22日 13:54
いいなー♪芋屋敷(笑)楽しくて美味しそ~サツマイモで、こんな美味しいお菓子があったら、そりゃスイーツ男子はたまらんわ~~。大喜びでしょうね。
私は、まだ芋ごはんくらいしか作ってないんで羨まし~~です。
(*´ー`*)
2014年11月22日 20:17
スィートポテト、、サッカリンの甘味料で作ってくれた母のスィートポテトを思い出し涙ぐんでいます。本当に腹を空かしていた昭和20年から27年あたりは9歳から16歳の食べ盛り。今のさつまいもは改良されて甘くなっていますが、澱粉をとるのを目的に改良された「農林1号」という品種。甘くなくオナラだけがよく出た品種(#^.^#)
砂糖は配給、、サッカリンやズルチンは脱脂粉乳に加えて飲まないと臭いし不味いし、甘味料で誤魔化せて飲んでいました。母は自分の食べる分まで割いて私たち子どもに食べさせてくれました。でも母親はぽっちゃりよく肥えていました(^-^)。私たち子どもはあばら骨や鎖骨が目立っていました。生きていたら未年の108歳かぁ。クスン。
みや
2014年11月23日 06:31
うきさん

大学芋や芋ご飯を作りたかったのに、あっという間になくなっちゃった・・・芋屋敷はそろそろ閉鎖します(笑)
クリスマスに向けて、シュトーレンを作りたいワタシですが、子ども達は喜ばないんですよね・・・
みや
2014年11月23日 06:36
のぶちゃんさん

悪名高き農林1号! うちも父が22年生まれで、子ども時代は農林1号を食べて過ごしたってよく言います。今も絶対蒸かしたイモは食べません。スイートポテトを初めて食べさせたら、サツマイモだとわからなかったって言いましたよ(笑)
素敵なお母様の思い出ですね。そんな母にワタシもなりたいです。
2014年11月25日 00:02
最近、焼き芋の美味しさに目覚めました。
来春は庭の花壇で薩摩芋を作ろうと思っています。
花は植えずに。
みや
2014年11月25日 18:15
りうさん

いいですね~芋堀りが家庭でできる♪収穫の楽しみは何よりです!

この記事へのトラックバック