女ってやつは

毎日イライラと「男ってやつは」と闘うみやですが、
実は女同士の付き合いも得意ではなかったりして・・・

女の敵はやはり女?
そんなわけで、最近「女ってやつは」って思った出来事。



管理職への昇任はすべて試験制の我が社。
新年早々の試験が終わり、あとは内示を待つばかり。
こんな季節は、春でもないのに噂ばかりが花ざかりです。

「管理職試験」。
男性はほとんど全員が受験するコレが、
女性はなぜだか事情が違う。

「あの人、試験受けたらしいよ」

男性なら当たり前のことが、
女だとそれだけで噂になってしまう現状。

今年の女性受験者はなんとたったの3人だったそうです。

そして、偶然なのか必然なのか、全員が
そろってバツイチまたは未婚で独身。


「なんかいかにも気が強そうだもんね」
「だから結婚できないんだよ」
「個性的過ぎてついていけない」
「若い男をはべらせちゃってみっともない」

そんな陰口ばっかりです。

こういうとき、女って本当にえげつないですよね。

自分が受験するかしないかを棚上げして、
陰口悪口遠慮なし。
その一端には、「仕事より家庭」という生き方が一番上等だ、
という古めかしくも独善的な価値観が透けている。

家庭より仕事をとる人がいても、
あるいは両方とも大事にするのだって、
十分アリではないのだろうか?

しかし、幸せな家庭持ちの女性管理職がいないのも現実、
これは一体どういうこと???
やはり子育てと管理職の激務(心身ともにね)は両立しがたいのか。

・・・そして、管理職試験受験資格まで、
あと1年とちょっとになったワタシなのです。
私が万が一にも係長や課長になったら、
「やっぱりね~だからバツイチなんだよ」
とか言われちゃうのかな。


まったくもう、女ってやつは、どうしてこんなに生きにくいんだろう。


そうそう、女ってやつは!といえば、
ほんの時々、「女子会」(もう「女子」じゃないから「婦人会」か?笑)をやるんだけど、
たまにベトナム料理やブラジル料理を提案すると、
必ずと言っていいほど却下される・・・

なんで女ってイタリアンとフレンチが好きなんでしょうね?

今日も好きでもないワインを飲みながら、
えげつなくもと面白い、甘くてほろ苦い「女子」のお時間を過ごすみやでした。


女の人生ってなんなんだあー!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月24日 08:44
そんなことは言わせておけばいいんだよ。管理職になってやれ。それは仕事のできない人のひがみだ。おいらは、仕事を頑張っている女性は応援する。仕事しない管理職の男より立派に仕事しているパートやアルバイトだっている。
2015年01月24日 13:50
こんにちは~♪

女も男も同じですよ。
私の昔の職場でもありましたね。
仕事のできる女性でしたが一生独身でした。
または 子供が出来なかった人ですかね。
また夫婦で管理職試験(課長)を受けて、
妻が合格したら 後に離婚でしたね。
男も女も 同じ人間ですから。
みや
2015年01月25日 08:02
けいさん

ダメな正社員より、有能な非常勤さんでもってる職場は多いかも(笑) 中途半端に昇任すると給料変わらず(残業代が出ないので)仕事と気苦労ばかり増えるので、なかなか踏ん切りがつかないです。
みや
2015年01月25日 08:03
バンビ2さん

男も女も同じ人間なら、なんで女だけ「家庭か仕事か」になっちゃうんでしょうね?
2015年01月25日 10:51
わかるーわかるー!!家庭と仕事を両立してると女は出世がむずかしいんですよね・・・。いくら頑張っても、時間が足りないし、体力にも限界が・・・。家に帰るとあったかい夕飯が用意されてる男どもと、肩を並べてバリバリできるか!って思っちゃう。ベトナム料理、私も大好きです(๑≧౪≦)。確かに女子はイタリアンが好きですねえ。
みや
2015年01月25日 16:38
るりたんさん

そうそう、帰ったら寝るだけの男たちとは条件ちがいすぎますね~。でも、家庭の事情で残業できなかったり、急な休みにも対応できるようにしている分、仕事は効率的で明確にしています。仕事の中身では絶対男に負けてないと思うんですよね。特に実家でママにお世話されてる独身男には絶対負けたくない(笑)
とと
2015年01月25日 20:04
みやさん、実家でお世話されてる独身女にも負けたくないよ私は。

男女をどーのこーの言わないよ、私は。性別に関係なくダメな奴はダメだよ。

社会が私を迫害してると思う。

会社にいても、家庭にいても奴隷働きと思ってるよ。身請けしてくれる人もいないし、足抜けもできないさ、私(T-T)
みや
2015年01月26日 07:50
ととさん

うーん、うちの会社には実家女子がいないからなあ…イマドキの若い女子がどんなかわかんないや。

奴隷労働…家事の方が見返りも感謝もない分より奴隷かも。私は人生そのものが無期懲役だと思います(/-\*)
2015年01月26日 13:01
↑「無期懲役」って!!・・・
でも、ある意味、大いにうなづけます。
その、「うなづける」ことが、また哀しいわ(苦笑)
とと
2015年01月26日 18:04
囚人はご飯作ってもらえるし、自由時間があるから無期懲役の方がいいなぁ
みや
2015年01月26日 18:22
テンプルさん

生きる目的って生きることそのものだなあってね、最近はそう思って「いつか解放される日」を待っています。早く時が過ぎればいいなあって思いますよ。
みや
2015年01月26日 18:23
ととさん

大丈夫ですか?
とと
2015年01月26日 21:00
あ、すみません。

大丈夫(笑)

私、病んでるぽい?(^^ゞ
みや
2015年01月27日 06:58
ととさん

いや、大丈夫そうならなんでもいいんです。
私なんかもう3年以上病みっぱなしかも。笑

この記事へのトラックバック