腹立ちまぎれに買いまくれ?

春闘を前に、お給料のベースアップがありました。
国家公務員の給与を決める人事院が勧告出したおかげみたいです。

そんなわけで、急に買い物欲求が盛り上がる。

買い物ってめんどくさいしお金もないし、
実はあんまり好きじゃないんですよ。


しかし、マンションは14年目、家電はもうすぐ20年目・・・

まずは内釜が剥げた炊飯器を買い替えました。
画像
毎日飯炊く母の同士です。

大食い一家は当たり前に5合炊きですが、
炊飯器ってなんでこんなに価格に差があるんでしょうね?

マイコン炊飯器なら数千円、
IH炊飯器は1万円超。
IHでも厚釜多機能だと5万円超え・・・

5万円の炊飯器で炊くと味が違うかな?

ただ炊飯だけだから安いんでいいや…と、
1万円の東芝製。
そんなに高級なお米を使っているわけでもなし、
炊きたてに勝るのものなし。(笑)

そして、ただいま使っているコレ・・・
画像
我が家のWindowsXP、やっと引退。

壊れたプリンターも買い替えて、〆て8万円5千円。
もはや20年近く前、初めて買ったパソコンはボーナス1回分のお値段だったのに。
パソコンも安くなったなあ。

パソコンの置き場所も、間借りしていた子供部屋からリビングに移動。
重たいPCデスクやテレビ台をひとりで動かすプチリフォーム。
男手がなくても、意外と何とかなるもんだ(笑)

空いた子供部屋にはベッドを入れて、娘を一人で寝かせたい。
子どもが寝た後の、母のくつろぎタイムを作れるかな?

次は娘用ベッドを買うぞー

そんなわけで、今日もやっぱり頑張って働こう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年01月28日 18:32
安くて夜の分も. .. というと
夕方には黄色くなってるということがありますね。
研ぎ方が悪いのかもしれないけど( 汗)
うち、衣類乾燥機とか.掃除機ほしいです。
2015年01月28日 18:53
こんばんは~♪

炊飯器にパソコンにプリンターの買い替えですか。
随分ふんぱつしたんですね。
我が家の炊飯器も 内釜が少しはげています。
でも まだまだ使い続ける予定です。
以前息子の勤めている会社の蒸気レス炊飯器、
標準価格が10万円を テスト用で使用しましたが、
普通の炊飯器と まあ変わらないですかね。
明日から寒くなりそうなので気を付けてくださいね。
2015年01月28日 19:18
我が家も炊飯器の内釜の中
剥げてます まだ使う予定です。
PCは年末にこひつじの帰省に合わせて 
Windows8.1に買い換え 設定して
もらいました。
Vistaもまだ使えるんですが
そろそろ壊れるかも。。。


2015年01月28日 21:00
色々と更新しましたね。
炊飯器は毎日使いますから、壊れる前に替えるのが良いですよね。
朝食べたら電源切った方が良いのでは?我が家は三回分炊いて残りは冷凍、食べる時チンで炊きたてと同じになると妻の案です。
黄色くならないです。保温は1時間位で味か落ちますね。
みや
2015年01月29日 07:19
ヒロさん

そうそう、お店の人も、値段の差は「保温力」の差だって言ってました。私もさくらんぼさんと同様に、たくさんたいて冷凍か冷蔵→電子レンジです。
みや
2015年01月29日 07:20
バンビ2さん

炊飯器は、内釜だけでなく蒸気を逃がす蓋も壊れてしまったので、買い換えました。
今日は寒さの中自転車で営業活動です。
みや
2015年01月29日 07:21
ひつじさん

炊飯器の内釜、どこの家でも剥げてるみたいですね(笑)
PCは買い替えたら使いにくい・・・慣れるまで大変ですね。泣
みや
2015年01月29日 07:22
さくらんぼさん

私も保温機能はほとんど使わないです。大目に炊いて冷蔵か冷凍。その方が美味しいですね。電気代もかからないとか・・・?
冷蔵庫や炊飯器、お風呂など毎日必ず必要なものは、突然壊れると困るのでやはり時々点検や更新が必要かも・・・

この記事へのトラックバック