ハラスメント予防

母が「男とは」「女とは」「ハラスメントとは」と悩むちょうどそのとき。

娘がこんなお手紙を学校からもらって来ました。
画像
「セクシャルハラスメント及び体罰に関する実態調査について」だって。

児童間や教職員からのセクハラ・体罰を早期発見・予防し、
よりよい学校環境を作るためだそうです。

子ども自身が記入するアンケートですが、
書く時間は担任を入れ替えた上で誰にも見せないまま持ち帰り、
保護者が確認のうえ封をして子どもに持たせる。
担任は封を開けずに校長・教頭に提出するという徹底ぶり。

アンケートは、ハラスメント・体罰・いじめ、
担任・友達、全てについて「困ったこと」があるかどうかを訊いた上、
「学校が楽しいかどうか」で締めくくられていました。

・・・こんな恐ろしげなアンケート、
わたしは娘の回答をドキドキしながら見ましたが、
困ったことは全部「なし」、
学校生活は「とても楽しい」になっていて、
ちょっと安心。

しかしまあ、学校の先生もずいぶん気を使うものですね。


うちの会社もこれくらい気を使ってくれればいいのに。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月31日 16:39
こみやちゃんの回答、「学校生活がとても楽しい」、これはみやさんにとって、とても大きな安心を与えてくれましたよね。
昔は学校生活=楽しくて仕方ない、って感じでしたが、今の世の中、そんな回答をできる子は少ないんじゃないかと思います。
2015年01月31日 20:57
学校の先生は委縮しています。
「訴えてやる」と以前流行った言葉ですが、相手との信頼関係が薄れてきている時代ですね。モンスターペアレンツなんて言う怪物がいるし…。
でも、お子さんの「学校が楽しい」とお書きとか・・ホッとしましたよ。
みや
2015年01月31日 21:46
テンプルさん

学校の「何が」楽しいのか、には若干不安が・・・娘も息子もたぶん「部活」と「給食」な気がします(笑)
確かに昔は学校が楽しくて、休日も家になんかいなかったけど、最近の子どもはどうなのかしら・・・
みや
2015年01月31日 21:52
のぶちゃんさん

学校の先生とか市役所とか、公務員関係は訴えられたら弱そうです・・・
娘については、本当にあんしんしました。最近は不登校とか引きこもりとか心配が多いですから・・・
2015年01月31日 22:09
学校が楽しいというのは良いことですよ。
生活の中で大きなウエイトを占めていますからね。
将来にも大きく影響しますし。
みやさんとしてはちょっと寂しいかもしれませんが、お子さんの立場で考えてあげましょう。
みや
2015年01月31日 22:38
りうさん

いやいや、寂しいどころか、早く一人前になってほしいと願うばかりです♪
勉強しない子どもたちなので、将来はいろいろ心配ですが・・・

この記事へのトラックバック