愚痴が言いたい

テーマソングは、「泳げたいやきくん」?

毎日まいにち、会社と家庭と行ったり来たり。

日中は営業で外回り、
寒さに負けず自転車で駆け回り、
デスクワークは残業まわし。

家に帰れば料理に洗濯。
部活命の子どもたちは、食べ物も洗い物も半端なし。
座る間もなく家事を終えたら持ち帰り仕事。

なのに、仕事も家庭も「よくやった」とほめてくれる人もなし。
ほめるどころか、子どもの成績で塾に怒られ、
PTAだの役員だので、学校にまで呼び出される。

なんだかなあ、の今日この頃です。
画像
きび砂糖パン。
不平不満がたまるとパンを焼く。
不満が多いほどよく膨らむ(笑)。
画像
パンの香りと食欲くらいしか慰めがないのよね。

そんな折り、旧友と連絡がとれたので、
たまには世間話でも愚痴でもいいから大人と楽しくしゃべりたい・・・

というわけで、女子会設定。

いつもがんばってるみやちゃんの希望に合わせるよ~

と言ってくれたので、日帰り温泉とかブラジル料理が食べたいとか、
下調べのうえ言ってみましたが・・・

結局なぜか全部却下で、「希望に合わせる」なんかないじゃん?
と出だしからけつまずく。
そのままやめておけばよかったのに、
友人が進めるイタリアンのお店に、
好きでもないワインを飲みに、
忙しい時間をあけて子どもたちを留守番させて出て行った。

そしてその場で、例の電子ストーカー事件とか、息子の成績不振とかを、
ちょっと愚痴ったらもう大変・・・

弁護士事務所に勤める友人からは、
ちゃんと訴えないと!と延々説教され、
(それができたら誰も悩まない)
最後は訴えないワタシが悪いと言わんばかりの勢いで。

船舶会社に勤める友人からは、
子どもに将来像をきちんと示さないからだと、
自分の子ども時代を思い出したのか延々と説かれる。
(子どものいない人には、親の苦悩はわからないのかも?)

そんなこんなで、ワタシはただ誰かに聞いてもらいたかっただけなのに、
結局サンザンに「意見」や「助言」を聞かされて、
お手洗いで一人になったら涙ぽろり・・・

そして、今日もひとりでパンを焼く。
画像
上の写真と何が違う?(笑)
画像
lこれはアップルシナモンパン。
バターをたっぷり塗って食べるとおいしいのですが・・・

仕事に行っている間に、息子にみんな食べられた。(笑)

だからなんだというオチのない、
ただの愚痴の記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年02月01日 00:12
みやさんの話を聞いて各自思うところはあるにせよ、今日は聞き手にまわって、とにかく吐き出させてあげよう、と考えてくれる人はいなかったのですね。
肉食女子を気取るなら、それくらいの寛容さがほしいですよね。
誰かをまるごと受け入れて包み込む。
女性だってそんな懐の深い人間にならないとね。
いえ、女性だからこそ包み込む優しさを持つべきかと。
期待して行っただけに「最悪だった」結果は辛いですね。
みやさん、ここで吐き出してね。何も力になれないけど、みやさんのことをずっと見てますよ(^-^)
2015年02月01日 02:21
何で塾に怒られなきゃいけないのでしょう?
成績が悪いのは塾の教え方がわるいからです!
金返せ!ですよね!!!
うちの子の場合は、本人の所為だったのですが・・・
とと
2015年02月01日 08:19
塾に行かせようと結局は子どものやる気次第なので、我が家は行かせていません。つーか、うち不登校だから学校すら行ってないよ。

子どものいない人の理解を得るのは難しいと思います。でも、子どものいる人にも理解されないです。

何故、離婚しないのかと言われ、何故、仕事なんかするのかと言われ、きちんと相談しないから悪いと言われ、体調を崩して日中に寝ていたら母親がそんなんだから子どもが登校しないと言われ。
実母も学校も精神科医も児童相談所も市役所も信用していません

仕事も正規雇用ではないため、短期の仕事を転々としています。

子どもと一緒に暮らせればそれで良いと思っています。
ヒロ
2015年02月01日 09:49
旧友との女子会散々でしたね。
私も心因症の長男の職なしに悩み
なぜか嫁いでった娘にも悩み
豊橋ではナカナカ友達出来ないみたいで
ポケモンのミーバースなるモノにハマって過ぎじゃないのと心配・・・
塾は月イチの手紙で頑張りが足りないとか家庭内学習をもっとしろとか・・・
家ではやらないから塾に預けてるっていうのに・・・
私もあきじゃんさんの言うように成績が悪いのは塾の教え方が悪いんじゃないのと思いながら次男を7年も通わせてました。
みや
2015年02月01日 11:11
テンプルさん

まあ、ワタシが相手を間違えただけなのかもしれません。
でも、相手の話を黙って聞いて受け入れてくれる人って、あんまりいないものですよね。
そんなわけで、ついついここに愚痴ばかり書いてしまいます。以前テンプルさんが名付けてくれた通り、ここはみやの「宝石箱」なのです(苦笑)
みや
2015年02月01日 11:13
あきじゃんさん

そう言いきれたらいいのですが、息子の頭の悪さがわかるだけに、はっきり言いきれない弱い親です。
割と家庭学習を重視する塾なので、息子には向いてないのかもしれません・・・
家庭教師とか個人指導じゃないとダメなのかしら・・・(そんなお金もありませんけど汗)
みや
2015年02月01日 11:19
ととさん

「やる気を起こさせるのも親の役目」って友人に説教されました(笑)親ってそんなに手取り足取り子どもの面倒を見なくちゃいけないんですかね?だとしたらひとり親なんて絶対無理ですよね。ワタシも稼ぐだけで精一杯。本当はお腹一杯食べられることに感謝して、その分まじめに勉強しろ!って怒鳴りたいのをガマンしています。
離婚する前の自分を省みると、「まっとうで正道の人生」を歩んでいるときは、離婚したり結婚しなかったり子どもができなかったりする人の苦悩はわからなかった気がするので、今その報いを受けているのかもしれません。
ととさんもお体(心も)たいせつにね。
みや
2015年02月01日 11:21
ヒロさん

そうそう、教え方悪いんじゃないかと思いつつ、面と向かってそうも言えず、やめさせたらもっと勉強しなくなるし、結局通い続ける我が家です(苦笑)
普通に学校に行って普通に働いて、普通に結婚して普通に子どもを育てる・・・親の願いはそれだけなんだけど、それも子どもにとっては過大な夢か余計なお世話なのかな・・・「普通」が難しい世の中になってしまいましたね。
2015年02月01日 19:23
助言もいいけど やさしく聞いてあげるだけ というのも有りなのかな?
パン おいしそう。
そういう家庭的な焼き立てパン 最近食べてない。
娘に焼いてもらおうかな~。
みや
2015年02月02日 07:11
あさがおさん

いつも会って状況をわかってる人とか、同じ境遇にいる人からの「助言」なら素直に聞けるのかもしれませんけどね。
武骨なパンですが、やはり焼きたては最高です♪
2015年02月02日 19:55
みやさんもひつじさんも、手ずくりパン美味しそう、俺もPTA本部役員終わると思ったらこの前中学校の地区役員やってくれない電話あり断り切れず引き受けました、
みや
2015年02月18日 12:27
岐阜の田舎者さん

焼きたては美味しいですよ~
PTA、なりてがいないならやめてしまえばいいのにっていつも思います。

この記事へのトラックバック