みかん大量消費ミッション

去年も同じことを書いたかもしれませんが・・・

自家製のみかん缶詰もどき。
画像
買えばたかが1缶100円のものを、
何ゆえに手間暇かけてつくるかといえば、
実家のみかんが豊作だからなのであります。

写真はみかん10個分。
重曹で茹でるだけではあるのですが、
皮を剥いて筋を取るだけでもタイヘン。(´д`)
子どもらが自分で剥いて食べればいいのですが、
薄皮が固いのとすっぱいのとで、全然減らない・・・

おまけに、親戚からのお歳暮は「長崎恋みかん」。
画像
こんな1個ずつ袋かかった高級みかんなんぞ食べたら、
ますます実家みかんが売れ残るし(笑)

すっぱいみかんの大量消費ミッション、作戦アイディア募集中!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月16日 09:31
今年はみかん豊作だそうですね~
重曹で茹でる!初めて聞きました。
しっかし~偉いママだね!この量を剥いたら私は腱鞘炎になってしまう。
伊豆のポンカンたくさんいただきました。やっぱり剥くのは私。長崎恋みかんだったら、すぐ終わっちゃう
2015年01月16日 12:10
重曹で茹でるに驚きました!!
私は、食べそうにないみかんはバナナやりんごと一緒にジュースにします。
「長崎恋みかん」、名前からしても素敵ですね
2015年01月16日 18:51
こんばんは。
「長崎恋みかん」個別包装で、こだわり半端ないですね~、初めて知りました。可愛くてロマンチックなネーミング、みやさんにピッタリやわ~♪
(*≧∀≦*)b
日頃から、スーパーママみやさんにビックリ~なんですけど、今回もまたマメでめっちゃ知識豊富で、尊敬致しまする~!
(///∇///)人

ところで、酸っぱいミカンで一番に思い浮かぶのはジャムにしちゃうか、パウンドケーキとかの焼き菓子の中に入れてまう~くらいしか思い浮かばないんですけど、みやさんはどんな魔法で変身させるのでしょう?!楽しみ~♪
(o≧▽゜)o
みや
2015年01月17日 16:08
pass子さん

重曹じゃなくてクエン酸でもいいらしいですが、重曹の方が安上がりで(笑)
昨年から果物は豊作続きですね。
ポンカン剥きすぎて腱鞘炎になりませぬように…(/-\*)
みや
2015年01月17日 16:09
テンプルさん

フレッシュジュース、いいですね♪
我が家はあまりジュースを飲まないので、いっそ母がカクテルに…( ̄▽ ̄;)
みや
2015年01月17日 16:13
うきさん

いやいや、全てはCOOKPAD先生の教えです(笑)
マーマレードを混ぜこんだパンやケーキは去年つくりましたが、そのみかんバージョンもいけるかな?
ホームベーカリーにそのままぶちこんだみかんパンは、案外フツウの味でした…( ̄▽ ̄;)

この記事へのトラックバック