止まっていた時計

止まっていた時間を動かすために。

3年前に3人家族になってから、
いつも狭いダイニングでひしめき合って生きてきた。
宿題に醤油を飛ばし、連絡帳にご飯粒をつけ、
それでも自分の部屋は使わぬ子どもたち。
子ども部屋の時計はずっと止まったまま。
画像


子ども部屋は元夫が物置にしてしまっていた。
連れて行ってくれなかったキャンプやバーベキューのセットとか、
使いもしなかったバッティングマシーンとか、
なんで借金してまでこんなもの買ったんだろうと思うもの。

年末大掃除と三連休で、
夢の跡みたいなガラクタを全部かたづけ、
やっと子ども部屋を再生しました。
画像

画像
止まった時計も買い換えました。

壊れた時計は、電池を換えても動かないんだ。
なのに、この3年間は、
壊れた時計のネジを必死で巻いてたような気がする。
さあ、次は母の分も、新しい時計を探しにいこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月17日 14:59
こんにちは~♪

そのうち新しい時計が 動き出しますよ。
今年は宝くじも当たったので、
良いことが沢山ありそうですよ。
みや
2015年01月17日 20:26
バンビ2さん

ありがとうございます(*^_^*)
実は新年早々嫌なことも山盛りありますが、負けずに頑張ってます。
さおり
2015年01月18日 02:31
きれいになりましたね、お疲れ様でした。可愛い時計ですね、この時計がダメになったのですか?私は修理不良と宣告された時計が母からもらった記念の鳩時計でした。どうしても諦め切れなくてやっと探して辿り着いたお店は優しいおじいさんのお店でした。それでね、治ったんですよ!見事に!今も元気に働いてくれています。
時々お店の前を通り過ぎて、有難う!っておじいさんの姿を確かめています
私も(直接ではないけれど)年明け早々いやなことがありました。周りの皆さんもいやな思いをされたようで、怒りを爆発させた人も居ましたけれど・・もう直らないんでしょうね、人を傷つけて平気でいる心を病んでしまっている人はみやさん頑張ってね
2015年01月18日 09:41
「子宝」
みやさんのブログを見ていると そう思います
可愛い息子ちゃん 娘ちゃんがいるから 
がんばれるのでしょう
でも あんまり 無理しないでね
みや
2015年01月18日 21:51
さおりさん

ほんとうに、魔窟のような子供部屋でした・・・ 家の中がきれいになったら、心なしか子どもたちの生活態度が少し良くなった気がします。今まで掃除は大嫌いでしたが、大掃除以来、できるだけこまめにやるようにこころがけています・・・
時計は安物ともらいものだったので・・・鳩時計、今はなかなか見なくなりました。治ってよかったですね。素敵な時計屋さんのおじいさん、いつまでも元気でいてほしいものです。
みや
2015年01月18日 21:53
ヌゥさん

ありがとうございます。
子育てが重く負担だったこともありましたが、最近は子供たちに助けられることも多く、やはり子供たちがいてくれてよかったと思う毎日です。
楽しく頑張ります
とと
2015年01月19日 20:45
ご無沙汰してます。

我が家も夏に片付けをしました。
娘が宝物の入ったリュックを開けて見せてくれました。いつでも逃げ出せるように三年間リュックから宝物を出すことは出来なかったそうです。

三年前にシェルターに保護された私たち母子の傷痕だと思いました。

人の心が片付くまで三年の時間を要するのかもしれないとみやさんのブログを見て思いました。
みや
2015年01月22日 07:14
ととさん

すっかりご無沙汰でした。
どうしていらっしゃるかなあ、と気になっていましたが、お元気そうでよかったです。

前にシングルマザーの書いた本を読みましたが、つらいのは最初の半年か1か月だけ、そこを頑張って乗り切って・・・みたいに書いてあって、ずいぶんと短いなって思いました(笑)
片付け三年、再起五年くらいかなあと気長に思ってます(苦笑)

この記事へのトラックバック