こんなに頑張ってるのに?

毎日残業と持ち帰り仕事でフラフラしているなか…

下半期の勤務評定がありました。
しかも、かなり残念な結果です。

企画力だけ4、あとはオール3。
こんなに頑張っても、成果は「フツウ」なんですね。

最後に追い打ちをかけるひとこと。

「部下の指導と育成が不足。
チーム内の統括調整役として働いてください。
管理職手当は出てないけど管理職相当職ですから」


…はああ。orz
そういうの苦手なんだよなあ。
しかも若手男子は私の言うことなんかまったく聞かないし。
(過去の酷い事件以来不信感満載)

いやいや、そもそも「部下育成」だの「課内の統括」なんかワタシがやったら、
課長や係長はいったい何する人なのよ?


別に評価がほしくて頑張ってるわけじゃないけど、
こんなに殺人的に忙しい時に、モチベーション下げるようなことわざわざしないでも…。


なんか酷く疲れちゃったな。
また無駄に頑張ってるワタシ?
画像
デスクの上の小さな奇跡に、心の中で話しかける。

それでも頑張るしかないんだよね。
誰が見てなくても咲くのが花。
私も人目を気にせず咲く花でありたい。

さあ、また次の仕事が待ってる。
どうやって仕事に向き合えばいいのかわからないけど、
とりあえず花咲く春を目指して進んでいきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ryousuke
2015年03月19日 23:33
こんばんは

仕事 大変そうですね・・
一生懸命 仕事して評価が反映されないのは
辛いですね

みやさんの頑張りに無駄はないですよ^^
お疲れ様です
2015年03月20日 00:30
これからもお互いに
人が見てようが見てまいが
均質された仕事をしていきましょ
きっといいことあるし
自分のこと褒められるから
と、自分にもみやさんにも言ってみる

頑張りすぎないようにいきましょう
お互いにね、
みや
2015年03月20日 07:19
ryousukeさん

優しいお言葉ありがとうございます。
でも、期待されている役割じゃないところで頑張っちゃってるんですよね、きっと。ずっとプレーヤーでいたかったのに、リーダーにならざるを得ないなんて、トシはとりたくないものです。
みや
2015年03月20日 07:20
ひばり組らん太郎。さん

そうですね。自分には妥協したくないので、結局がんばります。らん太郎さんも自分を褒めてあげてくださいね~
2015年03月20日 09:50
こんにちは。

お疲れなんですね。。。
大丈夫ですか。

勤務評定があったんですか。
普通ですか。。。
評価する側はどういうところを見てるんでしょうかね。
人によって全然変わりますもんね。。。
2015年03月20日 22:46
こんばんは!
うまくいかないときには何をやってもうまくいかないし…、うまく回るときには何もしなくてもうまく回るし…
会社生活も人生もそんなもんですよね~。

頑張り続けること=煩悩の罠にはまること
一年ぐらい”頑張らない”ことに頑張ってみるのも…
いいかもしれない。


2015年03月20日 22:59
評価云々よりも、このタイミングでこの答を知らしめないでよって思う、みやさんのお気持ちはよくわかります。
モチベーション下がっちゃいますね。
そうそう、誰も見ていなくてもいい。しっかり花を咲かせてください。誰よりも、みやさんご自身のために、いつの日かきっと実を結ぶときがくると思います。
ファイト!!
2015年03月21日 09:42
査定・評価ってどこもいい加減ですね。
私も成果を充分だしていた頃も、何故か評価されずふてくされた時がありました。
自分の納得のできる仕事が出来ればいいんじゃないでしょうか。最近そう思うようになりました。
とと
2015年03月21日 18:21
この半年間、臨時職員として頑張ってきましたが。つい先日、更新なしと言われ、今月一杯で退職が決まりました。職安に行ったり、履歴書を書いたり、していますが、簡単には決まらず4月以降は無職になりそうです。

私は頑張り方が悪かったかな、と反省中。

自分を評価してくれ、買ってくれる人に出会うのは難しいと思っています。
みや
2015年03月22日 06:28
トトパパさん

たぶん頑張りどころを間違えてるんでしょうね。
あくせく働かず、もっとどーんと構えて若手に任せろって言われました。でもねえ、自分がアレコレ動く方が充実感あって好きなんですよ。それじゃあいかんということなんでしょうけど…
みや
2015年03月22日 06:35
ossanさん

そうですねえ、風向きってありますね。
しばらくはじっとして、追い風が吹くのを待つのもいいのかもしれません。
どちらにしても年度末、煩悩を増やさず穏便に乗り切りたいと思います…
2015年03月22日 06:36
テンプルさん

そもそも頑張る方向が間違ってちゃしょうがないんですけどね。( ;∀;)
テンプルさんはお仕事ひと段落しましたか?
みや
2015年03月22日 06:37
zencyanさん

そういえば、休職される前に、やっぱり評価のお話を書いてらっしゃいましたね。
相手が求めているものを読み間違っているから、頑張っているのに評価されないんだろうなあって思います。それって無駄な頑張りですものね。ということでただいま反省中。
みや
2015年03月22日 06:38
ととさん

それは大変ですね。
早く新しいお仕事が見つかりますように…
自分をよく評価してくれて、自分も気持ちよく働ける、しれが「自分に合った仕事」なんでしょうが、そんな職場に巡り合えるのは難しいですね。
私も今の仕事は適性がないのかな…と悩むことが多いです。
2015年03月23日 00:26
> 管理職手当は出てないけど管理職相当職ですから
企業の論理ですね。
と言うか、日本の企業の論理。
目下は手当は出ていないけど、やがては手当を支給される立場になるのだから、その備えをしなさいというならわかりますが、その前提を意識しないで言ってるように受け取れますね。
みやさんが該当するか否かは別にして。
それが透けて見えれば、腹も立つでしょう。
頑張れなんて言えないです。
大変だなあ、としか言えません。
みや
2015年03月24日 07:00
りうさん

おっしゃるとおりです。
管理職からは試験制なのですが、今は本当にただのヒラ社員、ただ年齢が一番上というだけなのに、とほほです。
これでも結構担当外の仕事とか、後輩の面倒とか見てるつもりなんですけどね。それ以上の仕事は本当に「管理職」の役目だと思うのですが…あんまり文句言うと、それこそオマエが管理職になればって言われそうなので(苦笑)黙ってむくれているワタシです(涙)

この記事へのトラックバック