カレー続き

先月「卒業生を送る会」で感傷的なカレーを食べましたが…

今日は散文的なカレーの話。

我が家の場合、残業の日はカレーの日。
歓送迎会や課業後の研修会、得意先とのおつきあい・・・
母が不在になる夜、そんな日もカレーです。

なぜなら、カレーならば保温鍋に入れて作るので、
子どもたちが火をつかわずに、安全に温かいものが食べられる。

メニュー的にも、肉・野菜・米と比較的完全栄養。
ときどきサラダに豆・ワカメをつけて完璧。

カレーの匂いは、母子家庭の切ない想いと分かちがたい。

せめて、少しでも美味しいカレーでありますように…
母はいろんな試行錯誤をします。

バターや生クリームを入れてこってり欧風。
かつおだしと醤油を隠し味に、あっさり和風。
イオンやセブンのプライベートブランドで安いルーでも、
いろいろ足すと味わい深くて美味しいものです。


そして、カレーを食べなれた子どもたちは、
カレーの味にうるさい。

夜遅く帰った母に、
「今日のカレーは美味しかった」
「今日のはコクがあったけど、おれはフツウがすき」
などといろいろ言ってくれます。


そんなカレーにうるさい我が家にやってきたのが、
「SBゴールデンカレー」と「ゴールデンカレープレミアム」。
久々のモラタメ当選ありがとう。
画像
プレミアムってどんなのだろう?
画像
とりあえず味をみようとシンプルにつくってみました。

やっぱり一流ブランド、高いカレーは香りからして違います。
香ばしい?ばっかりでとげとげした香りじゃないんですよね。
うまく言えないけど、なんかチガウ。

子どもたちも喜んで食べました。

残業から帰ってきたときに、鍋の残りのカレー具合で、
美味しいかどうかすぐわかっちゃうのよね(笑)


そんなわけで、年度末と人事異動をめぐるドタバタ、
カレーを食べながら乗り切ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年04月01日 08:20
お子さんたちが大きくなっても
身につき絶対語り継がれるであろうお母さんのカレー
今、忙しいこの時も
お三方にプラスに転じていくもんだと信じています!

プレミアムかぁ
それ以前にみやさんカレーが食べたいなぁ^^
2015年04月01日 11:16
こんにちは。

母の作るカレー、きっと子供たちにとって母の味のひとつになるでしょうね。
私も母が作るカレーが大好きでした。
嫁さんのも好きですけどね。
2015年04月01日 18:33
こんばんは。
我が家も困った時の、、、「カレー」頼みです。メニューに行き詰まる、時間が無い、考えるのが面倒くさい、、、そんな私が作ってもカレーだったら、とりあえず文句出ないんで(笑)子供たちが二人とも何故かいつまでもお子ちゃま口で、今だにルーには甘口使ってます。少~しずつ辛さ上げて、大人も楽しめるカレーにしたいところなのが課題っす。
(* ̄∇ ̄)
ヒロ
2015年04月02日 09:06
カレーって、塾の日や手を抜きたい日
自分だけ外でご馳走を食べた日^^;
お出かけで夕食に間に合わないから作っておく、子供に作って貰えるメニュー他所んちのマネ・・・が理由多しで作ります。
ママ友とLINEしてるとみんな同じ理由がわかりました。
カレ―はどれと決まってなくてその日の一番安いモノですが最近オリエンタルカレ―にハマってます♪
みや
2015年04月04日 21:01
ひばり組らん太郎。さん

私の友達んちは、「残業の日はカレー」を続けた結果として、子どもたちがみんなカレー嫌いになったそうです(涙)。
みやカレーは、作るたびに毎回味が違います(笑)。しかも翌日はカレーうどん、翌々日はカレードリアと続います。汗汗
みや
2015年04月04日 21:01
トトパパさん

カレーって作り手によって味が違いますものね。
私は給食のカレーが一番好きです。(笑)
みや
2015年04月04日 21:03
うきさん

甘口ですか~。かわいいじゃないですか。
我が家のばか息子は、イッチョマエに辛口を要求します…私は逆に甘口が好きなんですけどね。
辛口ならナンで食べるのが好きなんですが、どういうわけかうまく焼けません…パン上手なうきさんなら、きっとナンも上手に焼けるんだろうなあ。
みや
2015年04月04日 21:05
ヒロさん

やっぱり、主婦にとってはカレーってそういう位置づけですよね(笑)
うちも普段はついつい安いカレールーを買っちゃいまsが、オリエンタルカレーは買ったことないなあ。熟カレーやこくまろなんかが多いです。

この記事へのトラックバック