長い冬の果てに

♪この長い冬が終わるまでに
何かを見つけて生きよう
何かを信じて生きて行こう
この冬が終わるまで♪


春を感じる今日このごろ。
「冬の終わり」はあまり感じずにいたのですが、
よそ様のブログで、懐かしいうたに出会いました。


わが人生は、まさに「長い冬」の中を耐えて歩いているような気もしますが、
それもいつか終わるのでしょうか。
「信じる何か」が見つかれば、冬も自然と終わる気がします。

しかし、世間はまさに春で、
春ってやつは意外と散文的で…
画像
毎年もれなくやってくる、PTA役員選出のお知らせ。

押し付け合い、なすり付け合うこれがもう本当に嫌で、
母子家庭の身ひとつで頑張って引き受けたこともありますが…

仕事の合間をぬうようにして時間休をとって役員会に行っても、
半分以上は母のお喋りタイムなのよね。
こんなことのために、毎月毎月集まらなくちゃいけないの?

こんなこと言うと反感を買いそうですがあえて言います。

母子家庭のフルタイムワーカーは、
フツウのお母さまがたとは時間の流れが違う。
いや、「時間の価値」が違う。
私は早く会社に戻って仕事を片付けないと、
また今日も残業で、子どもたちに夕飯を作ってやれなくなる。

いや、問題は時間じゃないのかもしれない。
姑のこととか夫の育児参加のこととか、
あるいは家族旅行とか部屋のインテリアとか、
話が合わないからお喋りタイムを楽しめないだけなのかも。


放言か暴論かもしれないけど、
PTAなんてやりたい人がやって、
みんながやりたくないならやめちゃえばいいと思う。

バザーや餅つき大会…正直言ってしんどいです。
わが子らは部活で忙しいから参加しないし。
自分の子どもはほったらかしで、
両親そろって遊びに来るよその子どもに、
フランクフルトだの餅だの食べさせてるのってどうなんだろう。


「役員を引き受けられない場合は理由を書くこと。
全員に了承された場合だけ免除します。」


思い切って「母子家庭のうえに母は体調不良通院中」と書いてみましたが、
これも全員の前で読み上げられちゃうのかな。
どっちにしても、役員決めの会には仕事の都合で出られません。
その仕事も嫌なこと悩むことが多くって。

世間は春だと言いますが、やっぱり冬が続くのかもしれない。
画像
そんなわけで、久々に真夜中のスイーツで一杯やっちゃいました。
(これ全部を一度に食べたわけじゃないですよ

美容の敵だけど心の友、癒されるのはスイーツだけなのよね。
画像
ミニストップのザッハトルテ\260-は、
チョコのシャリシャリ食感が美味しかったです。

この長い冬はいつ終わるのかな。
何を信じて生きていけばいいのかな。
仕事も家庭も学校も、なんだか孤独な闘いって感じがします。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年03月08日 17:47
こんにちは~
私は暇人だったからか、毎年PTA役員活動に参加してきましたが、年度末は戦争だよね~?
友達は先生の困る顔が嫌いと、手を挙げ選出されますが、いや~な思いをして一年終わる。
何をやっても疲れない勇気ある人がやればいいんだよ。どっちみち「好きだよね~」と言われるんだから。
2015年03月08日 18:53
こんばんは~♪

そうですよ。
PTAや町内の役員は、
好きな人がやればいいんですよね。
中にはやりたい人が 必ずいますから。
私は 無理ですと 断ってます。
みや
2015年03月08日 20:04
pass子さん

進んで役員をされてたなんて、素晴らしいです。
本当はね、みんなで協力し合ってやれればいいんでしょうけどね…「小さい子がいるから」とか「仕事をしているから」とか、みんなが言い出して泥仕合になります。こんなことしてまでPTAって必要なんですかね? 通学路当番はともかく、PTA新聞とか(そのために広報委員会なんかがある)バザーとか(一番不人気なのがバザー委員会)、なくたって困らない気がするんですけどね
みや
2015年03月08日 20:06
バンビ2さん

好きじゃないけど、協力し合ってやらなくちゃいけないなあ、とは思ってます。時間さえあれば。
うまいこと言って逃げる人もいるので、だったら母子家庭の我が家が無理してやることないんじゃないか?っていうのが今の心境なのです。
ryousuke
2015年03月08日 21:29
こんばんは
はじめてコメントさせてもらいます

PTAの役員や行事など 経験ありますが
いろいろ気を使うことが多かったですね

家事や育児だけでも大変なのに仕事まで
している みやさん お疲れ様です
どんなに長くて辛い冬も きっと暖かい春が
来ると思っています。
2015年03月08日 23:27
よそ様って^^ ♪
ありがとうございます

少年野球の指導者を長いことしてますので
このような問題には立場は違えどもよく直面します
これが学級ともなるとお互いに対する理解、認識がどうしても偏ったりするのでもっと厄介
それぞれ抱えてる環境がもっと考慮されるやり方はないモノかと思いますよね
決まったら決まったで、時間のある人、そういうのをやれる人、きついといわれす仕事を自ら選んだ人がその中で幅を利かせてるようになるのもまた疑問なところです。
担任の先生の裁量(事情を全部目にする)にもよってきます
協力できるところはしていけばいいわけで
みやさんの気持ちはよくわかります
どうか自分の道、時には険しかったり細かったりすることもあるでしょうけど堂々と真ん中を歩いていてくださいね
お二人のお子さんの素敵なお母さんなんだから。
みや
2015年03月08日 23:35
ryousukeさん

コメントありがとうございます。
初コメントいただく記事が、こんな暗い愚痴ですみません(´・ω・`)普段は食べ物方面の話が多いお気楽なブログですので、これに懲りずによろしければ軽い気持ちでお読みください。
最近はお父さんの役員も増えましたね。女だけの社会はなかなか凄まじいので、男性の参加はいいことだなあと思います。
花咲く春を夢見てがんばります!
みや
2015年03月08日 23:41
ひばり組らん太郎。さん

そうそう、らん太郎。さんちです。お名前出したらご迷惑かと思ったので…(´・ω・`)

少年野球も役員は似てますね…実は去年まで、息子のチームの部長をやってました。これも押し付けられたの( ;∀;)

この道の行く先は一体どこなのか、無駄に重い荷物をしょってるような、いろんな疑問を抱きつつ、今日もとりあえず歩いてます…時々チューリップとかオフコースとか歌いながらですね(^_-)-☆
2015年03月09日 00:10
こんばんは。
PTAって、本来は子供達がより良い学校生活を送るために機能すべき団体のはずなのに、実際やってることは生徒のためと言うより、先生の負担を軽減するための下請けですよね~(呆)全く必要性感じません。とはいえ、それを必要と考えている人達がいて、自ら名乗りを上げてやりたがる人達が存在する限り、ダチョウ倶楽部のように「どうぞどうぞ~~」って感じです。
(||* ̄3 ̄)

みやさん、春は必ず巡ってきます!ココロにみやさんの好きな花をパッと咲かせて、笑顔で乗り越えていっちゃって下さーい!
りっちゃん
2015年03月09日 04:49
こんばんは。
PTAなんてなければいいのに~!
↑と私も思いながらしぶしぶやってました。
今はみんな働いてるしなかなか免除されないですよね。
一応理由はいっても結局聞き入れてもらえずに
くじ引き!!←そんなのあり?^^;
それで私は広報の副委員長までやらされました。。
ウチはまだ自営なので何とかなりましたが
フルタイムで働いてるお母さんは死活問題!
ですよね。。
学校ももっと時代に合わせたものを考えたほうがいいのでは?とおもいます。
子供が生まれたとき・・
こんな試練があるとは考えませんものね。。
子育てって大変。。
みやさんが委員になりませぬよう祈っています。
みや
2015年03月09日 07:19
うきさん

ベルマーク集めたりバザーで売り上げ稼いだり、先生の仕事どころか学校の資金稼ぎまでしてますものね(笑)
ただいま春のフェスタの準備真っ最中、仕事のしすぎで花まで嫌いになりそう(特にバラとか)ですが、とりあえずバカな冗談とばしつつ頑張ってまーす。最近は異動の時期なので、なんとなくそわそわ…
みや
2015年03月09日 07:21
りっちゃんさん

自営業の人って、PTAとか自治会とか消防団とか、狙われやすくないですか?
私も去年、くじびきでまんまと息子の部活の部長(!!)に陥れられました…1年間死ぬかと思いました。やれやれ。せめて今年くらいはノンビリさせてもらいたいものです。
2015年03月09日 09:43
こんにちは。

PTA役員に選出されたんですか。
これはどこもみんな押し付け合いなすり付け合いですね。。。
働いているということではダメですもんね。。。
2015年03月09日 09:54
役員決めにはいつも出席してましたが、一度だけ
近所のお葬式のお手伝いで欠席したことがありました。
「ぽりんさんくじ引きであたったから」
と連絡がありクラス役員に。
しかも(みんなが嫌がる)広報部。
クラス役員も部決めも
両方ともくじでたまたま・・・と言ってたけど
ほんと??って感じでしたよ。
みやさんにどうぞ当たりませんように・・・。
みや
2015年03月09日 13:46
トトパパさん

選出はこれからです。
みんながやりたくないなら、なんでこんなものが必要なんでしょうね?
みや
2015年03月09日 13:47
ぽりんさん

まさに欠席裁判!私も去年、それで部活の部長になりました。副部長も欠席者でした。本当にくじ引き?って思いますよね。
今年はもう当たりませんように…当たるなら宝くじにしてほしいわ(笑)

この記事へのトラックバック