零れ桜に花の雨(花も嵐も踏み越えて)

去年おととしも書きましたが…
画像
桜が大好き。
画像
願わくば、花の下にて春死なむ その如月の望月のころ
画像

…なのに、今年は自分史上最悪の忙しさ、
どうやらお花見はできそうにない。

しかも、東京は満開の桜を狙うかのように、昨日から天気が大荒れ。
会社のそばでは、なんと看板が落ちるほどの強風でした。
画像
「花散らし」なんて雅びな話ではありません。
こんなの落っこちてきたら、命散らしになっちゃうよ。

そして、広報課異動後初の取材ミッションは、
この嵐の中の「さくらまつり」取材。
雨の中、一夜漬けの一眼カメラとiPadを持って出かけました。
画像
風吹けば花吹雪、雨降れば花筵(はなむしろ)。
画像
「春雨の花の枝より流れこば なほこそ濡れめ香もやうつると(藤原敏行)」

なんちゃって広報課員は、ちょっとカッコつけて和歌なんか引いちゃったりしてね。
そしたら、コメントも和歌で返ってきちゃったりして、それ以上対応できなかったりして。


それにしても、仕事で見る桜は桜にあらず。
取材の後に大先輩(本当は1コ年下)がいろんな桜の名所を案内してくれましたが、
それでも「今年は全く桜を見られなかった」という気がします。

そして、桜が終われば次は芝桜に桜草、梨の花、藤、アジサイ…
と、花だけでも取材はしばらく続きそう。

いや、花はまだいい。時期さえ間違わなければ逃げも隠れもしないから。
どうやら子ども&動物ネタやスポーツ系の取材もあるらしく、
高度なカメラワークが必要とされると、ニワカ広報はかなり焦る。

異動後に「広報の仕事、似合ってるよ」「適材適所だね」なんて言われていい気になっていたのも束の間。
一眼もiPadも使いこなせずイッパイイッパイ。
もちろん仕事は取材だけじゃなく、
広報番組の企画や制作会社との打ち合わせも五里霧中…


嗚呼ああ、誰か助けてえ~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年04月05日 01:11
また、こんな夜に悲鳴が!!(*^▽^*)
大丈夫です。その悲鳴も数ヶ月経ったら笑い話になってますよ。
みやさんは、これまでもそうし
て乗り越えてきたんですもの。
ウーン、ちょこっとわめいてみたかっただけなんですね(^.^)
いえいえ、冗談はさておき、現実問題として、その大変さは相
当のものだと思います。
あのときが一番大変な時期だった・・・あとから振り替えってみたとき、そんな風に笑い話として話せるといいですね。
頑張って!!応援しています。
2015年04月05日 06:23
史上最悪の忙しさ!?
まっすぐなその姿勢が
流れゆく時になんか負けるわけがない
軽々しくは言えませんがそう思ってます

ヒトの生活サイクル、パターンによりけりなんでしょうけど
サクラ、もうちょっと待っててほしいなぁって
3月末に咲くとそう思っちゃいます

あ、そうそう今日から早朝野球開幕でした
しかし雨  
あのグラウンドにお邪魔してました。
みや
2015年04月05日 06:46
テンプルさん

そうそう、わめいて発散しているだけなので、うるさかったら放っておいてください(笑)
「あのときが一番大変だった」…確かにそうなんですけど、毎回まいかい大変度が上がっていくような気がして、いつか耐えられなくなりそうな気もします。(汗)
みや
2015年04月05日 06:49
ひばり組らん太郎。さん

忙しいだけなら絶対に負けないのですが、右も左もわからないと結構な消耗です…とほほ。
桜はただでさえ開花期が短いのに、一番いいときに風雨が強いから余計はかないですね。本当は入学式ごろに咲いてほしいものですが…

野球開幕おめでとうございます! しかし雨は残念…
息子も朝早くお弁当作ってやったのに、今日は雨天中止だって
とと
2015年04月05日 07:34
桜咲く
春の嵐に
散ったとて


また咲き誇る
我が明日のため


引用は出来ないので、こんな感じでどうでしょう?
桜は来年も咲きます。
即興にて失礼
みや
2015年04月05日 10:29
ととさん

即興で歌がつくれるなんて詩人ですね~。
花はまた咲く、季節を待つだけですね。
私もそういう人になりたいものです。


2015年04月05日 22:32
世の中を 憂しとやさしと おもへども 飛びたちかねつ 鳥にしあらねば(憶良)

カメラワークは素人目には良いと思いますが。。。
2015年04月06日 00:00
乗り切って行くのは確かに大変ですね。
落ちない様にね、お疲れ様。
遊びと違って仕事で表現するカメラワークは難しいのでしょうね。
先ずは沢山撮るのが良いかもデジタルはそれは楽だ。
2015年04月06日 13:24
こんにちは。

東京はそんなに風がひどかったんんですか。
桜、散っちゃいましたかね。

大阪も桜、週末の雨でだいぶ散ってきました。。。
まだ残ってますけどね。
もう桜も終わりですね。
土日にしまなみ海道・道後温泉に行って来ました~。
しまなみ海道の桜、満開でめっちゃキレイでした。
天気も雨に降られる事はなくて楽しかったです。
みや
2015年04月07日 07:16
りうさん

憶良の歌、私も好きです。私の中では、時代は違えど「翼をください」とセットです。
カメラは…詳しい人が見ると、ピントやシャッタースピードがなってないそうです。汗
みや
2015年04月07日 07:17
さくらんぼさん

おっしゃるとおり、フィルム時代だったら大変なことになりそうです。とりあえず練習あるのみ!
この1週間、さすがに疲れ気味です…
みや
2015年04月07日 07:17
トトパパさん

なぜかこの時期、桜を狙い撃ちするかのように強風や雨が多いんですよね。
しまなみ海道も温泉もうらやましい…
私も温泉でのんびりしたいです。

この記事へのトラックバック