こどもの日の美味しいもの

去年のこどもの日はこんな感じ。
画像
巨大ハンバーグに春巻き兜。

子どもたちが小さいころは、こんなことをしたこともあったっけ。
画像
なんの変哲もないちらし寿司なんですが…
画像

子どもたち手作りの、食べるこいのぼりです。
画像
小松菜でふちどりし、色とりどりのウロコは好きな具を乗せたもの。
簡単だけど、こういうのが子どもたちは大好き。

…なのに今年は、こんな感じ。
画像
市販のお菓子ばっかりな上に、こいのぼりも娘の手作りのみ。
仕事が忙しいとはいえ、こいのぼりも揚げず兜も五月人形も出さず、あまりにお粗末。
子どもたちよゴメン。

母は取材でこういうの嫌になるほど見た&撮ったんですけどね。
画像
大空を泳ぐこいのぼり600匹。
今は全国あちこちでこういうこいのぼりイベントをやってますね。
本当は子どもたちと見たかったな。

しかし、子どもたちもずっと部活で、レジャーや行楽とは無関係。
仕事と部活の合間に、せめてものお出かけ気分…
新緑がまぶしく風爽やかな、気持ちの良い初夏の一日に、お散歩がてら近所のパン屋さんへ。
画像
いつも行列のパン屋さんも、ゴールデンウィークのせいかやや空いていました。

カレーパン揚げたての誘惑に負けて、買ったその場でみんなでかじる。
画像
青空の下で食べるのって美味しいんだよね。

このパン屋さんで、こいのぼりと柏餅の形のパンを発見。
画像
こいのぼりはクリームパンでしたが、柏餅パンにはちゃんと粒あんと白玉が入っていました。

もちろん、本物の柏餅も食べますよ。
画像
息子はこしあん、母はみそあん、娘はなんとよもぎ。
娘が意外に渋い好みで、母びっくり。
おまけの豆大福は、みんなでわけわけ。

今は抹茶クリームとかみたらしとか変わり種もあるみたいですが、
やっぱり定番が一番ですね。

そんなわけで、今年は手抜きのこどもの日、
それでもこんな母のもと、無事に大きくなってくれてありがとう。
画像
ちょうど15年前、初節句の息子はこんなだった。
今はとうとう母の身長を追い越し、165cm65キロ。
子どもの成長ってすごいなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年05月05日 15:12
こんにちは。

去年は凄かったんですね。
ちくわも鯉のぼりになってますね!

部活、しょうがないですね。
うちもずっと部活かと思いきや、
なぜかGW中ずっと休み。
そのおかげ?で、遊びまくってます。
2015年05月05日 18:51
こんばんは~♪

初節句の写真 可愛らしいですね。
今は大きくなって 頑丈な体。
母を越して 子は成長するんですね。
身長は まだまだ伸び盛りですよ。
体重は 少し絞った方が良いかもですね。
みや
2015年05月05日 20:47
トトパパさん

昔はキャラ弁やデコ料理に凝ってたんですよ~いまや見た目より量になってますが( ̄▽ ̄;)
我が子らは部活がないとゴロゴロとゲームばかりするので、むしろこれでいいのかな?
みや
2015年05月05日 20:50
バンビ2さん

いや、体重は多いけど、体脂肪率は低い、けっこう絞った筋肉質です。伊達に部活やってないです(^-^)v
2015年05月05日 22:02
断面図 ・・・
かじってますよね ?・・・(笑)
こういう ワイルドなの
好きです ・・・
2015年05月06日 02:58
最近、鯉のぼりを出してる家が少なくなりましたね
ちょっと淋しい気もします
写真のこれは○分の方でしょうか
もしそうであれば昔見に行った思い出があります

お母さんがしっかり子育て、そしてこれからも
お子さんたちは真っ直ぐに着実に成長して行ってますね
素晴らしい。
みや
2015年05月06日 06:06
翔おじさま

残念ながら手で割ってます…
みや
2015年05月06日 06:08
らん太郎さん

場所はご明察です。
私は相模川とか秩父の方まで見に行ったことがありますが、なんのこっちゃない、意外に近くにありますね。
こいのぼり、本当にめっきり減りましたね…
うき
2015年05月06日 12:53
こんにちは。
みやさんは季節の行事ものとか大切にしてこられてますもんね。みやさんの頑張っておられる後ろ姿を見ながら、すくすく成長されてるお子さんたちのご様子、記事を拝見していていつも温かい気持ちになります。
私は、父から鯉のぼりや金太郎人形を贈ってやりたいという申し出にも、転勤ばっかで荷物になるだけだから要らない!と冷たく突っぱねるような親不孝者でしたから。日本の伝統とか、あんまり大事にしてこなかったんで、逆に子どもたちは物足りなさ感じてきたかもしれませんわ。
みや
2015年05月06日 15:59
うきさん

転勤が多いと大変ですね。
我が家もマンション暮らしなので、五月人形を3つも前夫の両親が持ってきたときはブチ切れそうになりました(苦笑)晴れて離婚してからは一度も出してません。(ごめん息子)
子どもたちは、どちらかというと柏餅や菖蒲湯が好きみたいです。今年は鯉のぼり形の食べ物を堪能しました(笑)
ヒロ
2015年05月06日 19:25
こみやくんの写真(最後)の拡大してしまいました。メッチャ可愛い!!
身長もよく伸びてる~
弟コヒロはチビなので羨ましいっっ

鯉のぼり、ぜ―んぜん見なくなったここ数年だったけど
昨日は松阪と奈良の県境辺りまで行って4~5件の鯉のぼり見ました。ヤッパ5月はこうでなくっちゃ♪
みや
2015年05月06日 19:46
ヒロさん

かわいい赤ん坊も、いまやニキビづらの中学生・・・そのうちオッサンくさい高校生になりそうな予感(笑)
身長は、それでも学校では小さい方?最近の子はみんなデカいですね。
こいのぼり、都会ほど見なくなったかも?
農家さんとか、今も立派なの立ててるところがありますね。

この記事へのトラックバック