合格ラインは300?

広報の仕事に就き、主にSNSと映像の担当をしています。

しかし私は、映像制作については全くのド素人。
実際の撮影や収録は下請けの業者さんがやってくれますが…

「しろ送ります」「アバンの確認お願いします」とか言われても。

・・・

専門用語になんのこっちゃの毎日です。

ロケハンとかナレ入れとかぐらいならわかりますけどね。


文章も、書き言葉と話し言葉は大違い。
練り上げたつもりの台本も、
ナレーターさんが読んでみるとナンカ変。

どうせなら出版の方に回してほしかった~


…そんなわけで、苦難が続く映像の仕事より、
SNSの方がまだ向いている?

しかし、こちらも一眼レフが使いこなせず、
写真がうまく撮れなくて自分にイライラ&ガッカリする日々です。


そんな悩み惑う日々の中で、わが社のFacebookページが「いいね!」5000を超えました。

大企業や有名人のFBに比べればささやかな数字かもしれませが、
同業他社に比べればまあなかなかの数字です。

しかし、FBも実はなかなか思い通りにはいかなくて…

自分では面白くない投稿だなあと思った記事に、
予想外に「いいね!」がいっぱいついたり、
今回は会心の出来!と思った写真に反応がなかったり…

受け手の反応って発信者の予測とは全然違いますね。

そして、仕事FBの「いいね!」も、マイブログの閲覧数も、
多くの人に見ていただけたという基準ラインはどうやら同じ、
1記事あたり300ぐらいみたいです。

FBもブログも、

リーチ・閲覧数>いいね!・気持ち玉>コメント

というのは変わりませんが、やっぱりコメントもらえると嬉しいのは一緒かな。


とりあえず今日も、FBの取材にカメラかついで出かけ、
ロケの立ち合いにも出かけます。
相変わらず外回りばっかりです。
画像
外回りで発見した「琥珀糖」専門店。
きれいな色&かわいい形(赤はバラ、青は宝石)で、食べるのもったいない!
但し、こういうのは他社宣伝につながるので、仕事上ネタにはなりません(笑)。

仕事でネタ拾いに躍起になっているせいか、
最近はブログネタもいまいちですね。
料理も育児も手抜き中…
画像

広報はいいね!数や視聴率で数字が出ちゃうから厳しいなあ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年05月19日 07:04
悪戦苦闘、試行錯誤しているうちに
今の苦労はいったいなんだったんだろって言える日がきっと来ると思います!
頑張りすぎないように頑張ってくださいね。

ブログネタイマイチ!?
決めない、決めない、決めつけない(笑)
自分がそう思うほど読み手はそうは思わないこと、ありませんか
イマイチと思った記事に気持ち玉やコメントが集まったり^^
ここ、楽しいしたまにほろりとさせられるし
過去記事も一生懸命読まさせてもらってますヨ
2015年05月19日 09:59
こんにちは。

広報の仕事、大変そうですが楽しそうですね。
私も広報したり宣伝したりしてますよ。
会社のフェイスブックは理由があり立ち上げてませんが。。。
個人ではしてます。
映画の完走ばっかりアップしてます。
2015年05月19日 23:38
発信者の思惑と読む側の受け止め方が違うことって往々にしてありますよね。
今は大変なようですけど、笑い話になる日は必ずきますよ(^.^)
私も一年前に買った琥珀糖があまりにもきれいで食べるのがもったいなく、いまだに置いてます。
賞味期限もとっくに過ぎてるし、さっさと捨てればいいのにね。
貧乏性なんです(笑)
2015年05月21日 17:16
大変なお仕事なんですね~。
初めてのことに挑戦するのは ボケ防止にいいそうですよ。
私はダメです。
ガラケーから スマホに変えたくても 無理だと思うから未だに ガラケーです。
お料理も 手抜きが多いですよ~。
みや
2015年05月23日 10:08
らん太郎。さん

ご愛読ありがとうございます。
いつも暖かいコメントに励まされてます。

なんだかねえ、写真も文章も、自分で合格!って言えるものっはなかなかできないです・・・永遠の課題かも。
みや
2015年05月23日 10:08
トトパパさん

ブログはトトちゃんとお子さんが中心ですが、FBは全然違うんですね。私のFBはブログとまるかぶりです(笑)
みや
2015年05月23日 10:09
テンプルさん

いやいや、琥珀糖は目で楽しむもの…食べられないのも捨てられないのもわかります。

情報発信て難しいですよね。人がわかりあうのが難しいのと一緒なんでしょうね。
みや
2015年05月23日 10:12
あさがおさん

私も私生活ではガラケーです。広報で唯一のガラケー所持者(笑)
仕事ではiPadにWifiに一眼レフですが、根はアナログで機械オンチです。
あさがおさんはそう言いつつも、家事もお料理もちゃんとしてそうな気がします。

この記事へのトラックバック