鳥羽でも食い倒れ

伊勢旅行の初日その3。
画像
なんかさっきまでいたおかげ横丁と似た場所?笑

観光路線バス「CANバス」に乗ること約20分、やってきました、ここは二見。
海水浴場そばの旅館街は風情のある街並みです。
画像
本当は伊勢参拝の前に訪れて、「浜参宮」というみそぎをするんだって。
順番が逆でごめんなさい。

ここには夫婦岩があり、縁結びの神様「二見興玉(おきたま)神社」もあるそうで、
バス停から歩く間は、子どもたちと恋バナで盛り上がる。
画像

クラスに女子が5人しかいないキミのために、神様にお祈りしなくちゃね。
だいじょーぶ、このイケメンを世間は放っておかない。オレは神頼みなんか必要ないね。
ママは自分のお祈りした方がいいんじゃない?
よし、じゃあ息子も母のために祈りたまえ。
いや、母ちゃんはいくら神様でももうムリでしょう。

・・・神様でもムリってなんだよ~

そうこうするうちに、到着。
画像
ここがl「夫婦岩」と「二見興玉神社」です。

会社の男子が「ただの岩しかない」と酷評する場所ですが、
その海の中の岩が美しい景勝なのではありませんか。

そういえば、奴はいまだに独身だな。罰当たりかも。
画像
できれば朝日のころに来たかったな。
次回は伊勢の前に来るとしましょう。(また夜行バスで?

神様の使いだというカエルがいっぱいいますが・・・
画像画像

画像<画像

子どもたちが「このカエル母ちゃんに似てる!」と。
画像
むむむ・・・縁結びの神様の前で何やらすねん。
ますます縁遠くなるやん。

そして、みんなで引きます恋みくじ・・・
画像
娘は大吉、大言壮語を吐いた息子は、やはり神に見放されたか中吉・・・
画像
そして、肝心の母も中吉。
しかも・・・

「狂おしい心押えて神詣で 結ばれる日をただ祈ろうよ」

なんだこの、「ただ祈るだけ」的な望みのない感じ? 


・・・そんな母の気も知らず、まだ食べる息子(かわうそくん焼き200円)と、
謎のキャラ「もけけ」ご当地バージョン(伊勢海老と真珠)を買い漁る娘・・・
画像画像

母さんはトドの小鉄くんみたいに、隅っこでいじけちゃうよー。
画像画像
しかし、このカンバンのペンギン、妙にかわいくないな。


そして、再びCANバスに乗って、今日の宿泊地・鳥羽へ。
画像
駅前では、でっかい鳥居と貝焼きのお店が並ぶ「サザエストリート」がお出迎え。

今宵の宿は「錦浦館(きんぽかん)」。
画像
赤福の鳥羽支店が目の前。
ちょっとボロい宿だけど、お盆時に1泊8000円って価格は奇跡でしょう。

さあ、夕飯も食べるぞー。
画像
「海女小屋はまなみ」へ。早めに来たのに、結構こんでる~。

料理出るのに時間かかるけどいいですか?と聞かれ、
まあその方が子どもたちと話もできるしね、とお店の中へ。
画像
伊勢海老を注文すると、生け簀から選ばせてくれます。
目が合ったのが運の付き・・・? 中型のコイツは4,500円。
画像画像
そのほかにアワビと車エビも選んで、アワビはバター焼きに。
画像画像
カワイイ伊勢海老くんは活け造りになりました・・・まだ動いてるけど食べちゃいます。ごめん。
そして、右の貝焼きセットはウニやサザエ、ホタテなど5種盛りで1600円。

いや~ビールが進むわあ。

息子は海鮮丼、娘はまた伊勢うどん!
画像画像
伊勢うどんが相当気に入ったらしい。

そして、〆は伊勢海老のお味噌汁・・・
画像
骨まで愛して~♪(古!)じゃないけど、殻まで脚まで。
ぜーんぶ美味しくいただきました。


さらに、鳥羽の夜は宿で二次会~♪
画像
息子の妄想的恋バナを聞きつつ、楽しき宴会。

コンビニ菓子を買う子どもたちに対し、せっかくの旅行なんだからご当地ものでしょ!と、
母さんは伊勢志摩限定の「伊勢ピルスナー」と、志摩高校家庭部考案という「あおさクッキーアイス」。
画像
ビールは申し分ないけど、あおさのアイスはちょっとなあ・・・

こうして、最初からトバしすぎの鳥羽旅行は、初日を無事に終えたのでした・・・
画像画像

(やっと初日終了。まだ続く・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

翔おやじ
2017年08月16日 07:20
この記事を アップしてると いうことは
倒れてないことですね ・・・(笑)

にしても 見事な 伊勢エビだこと ・・・
みや
2017年08月16日 08:01
翔おじさま

倒れてはないけど肥りました苦笑

伊勢海老、美味しかったです。
ヒロ
2017年08月16日 09:46
今度来る時は本場松阪ですき焼きとホルモンでしょう(笑

志摩高のあおさアイスってあるんだあ~
貴重な感想きけてよかったかも(笑
みや
2017年08月16日 20:25
ヒロさん

松阪ってホルモンも有名なんですか? 

あおさアイス、まずくはないんですよ・・・
ヒロ
2017年08月16日 22:59
松阪牛は特別な時にしか食べないですからね~
松阪牛のホルモン食べたり、鶏焼肉のお店が多いらしいです
味は味噌だれかな。
西日本では鶏肉を「かしわ」と呼びます
みや
2017年08月17日 00:11
ヒロさん

松阪牛のホルモン!? やっぱり脂がのっているのかしら、そしてお値段は高いのかしら・・・鶏焼肉って初めて聞きました。しかもみそだれ??
次は松阪で牛も鶏も食べたいなあ。

そういえば、我が家から徒歩5分のところに、松阪牛専門の焼肉店があることに、帰ってきてから気が付きました(苦笑)

この記事へのトラックバック