那智勝浦でも食い倒れ(マグロまつり)

「那智勝浦は生マグロのまち」
画像
そんなポスターやチラシの文句に心が躍ります。
画像
汗をかき雨に濡れて那智山から下りて、再び紀伊勝浦駅前。16時50分。
さあ、今夜はマグロまつりだぞ~


ガイドブックや食べログで入念に調べた結果、今宵のお店はここに決めました。
画像
まぐろお食事「竹原」。

カウンターだけの小さなお店で、すぐにいっぱいになってしまうらしいですが、
分厚く切り盛られたマグロのお刺身と、他では味わえない内臓料理が自慢だそうです。
画像
17時開店らしいので、ちょっとだけお店の前で待ってました。
ランチ時は行列するらしい。

そして、開店一番のお客になりました。
早速食べるぞー。
画像
お店の人おすすめ、まぐろ定食1620円のお刺身。
事前の評判にたがわず、お刺身が分厚い~。

刺身盛り合わせ定食を頼んだ息子も、
昨日の海鮮丼よりウマイ!」と絶賛。

母はビールのアテに、内臓料理フルコース!
画像
上から時計回りに、チコロ(心臓)、尾ビレ、ワタ(胃袋)。各630円。

チコロは生姜味、尾ビレは特製ダレ、ワタは酢味噌和えで。

噛み応えあるチコロ、尾ビレはぷるん、ワタはコリコリ、と食感の違いもまた楽し。

なかなか食べられない内臓は、初めての味。
でもちっとも生臭くなくて、珍味だがウマい!!

そして、女性の味方コラーゲンたっぷり、目玉の煮つけ。
画像
ぽってり脂がのった身がたっぷり。甘辛い味つけがよく合います。

紀伊勝浦はマグロだけでなくクジラも名産だそつなので。
画像
ちょっと贅沢して、オノミのお刺身も頼んじゃった。
最近はマグロも高級品だー。

息子はご飯のお代わりをもらいつつ、ウツボのから揚げも。
画像
カウンターの上に乗りきらないかも?

注文するとすぐに出てくる。息子の茶碗が空になれば、お代わりをすすめてくれる。
「今日は花火大会があるんだよー。昨日だったのが延期でね、お客さんラッキーよ」
おかみさんとの気さくな会話。

ああ、カウンターだけのお店もいいものですね。

そして気が付けばお店はすぐに満席で、外で待ってる人も現れました。
・・・早く来て正解です。

そんなわけで、母は二杯目のビールを我慢してお会計。
昨日の海女小屋の半額で、でもサイコーに満腹満足。

さすがマグロのまちですね。

子どもたちと美味しかったものの感想を言いながら、宿へ向かいます。

勝浦のまちも、鳥羽と同じで観光地のわりにはひなびてノンビリした感じ・・・
画像
「温泉病院」ってどんなんだろう?

そして変なお店も発見。
画像
地球防衛軍、秘密基地本部???

今宵の宿もまた素泊まり。
なんと、朝ご飯は満席だと断られちゃったの。
まあ、ここもお盆時に1万円という破格の値段だから、文句は言えない。
なので地元のパン屋さんで、明日の朝ご飯を買う。
画像画像
母のビールを求めてスーパーマーケットにも行ったら、娘はパンケーキまで買っちゃったよ。

まだ食べるんかい!って感じですね。

今宵の宿は「陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル」。
画像
長い名前だけど、その名前を納得するのは明日の朝のこと。

宿の入り口にはでっかいマグロ・・・いや、もうマグロは見たくない(苦笑)
画像

お部屋は全室オーシャンビューで・・・
画像画像

ここにもマグロが。しかもずいぶん肥えてるぞ。
画像


娘はまだ食べるの?の赤福。
画像画像
よっぽど気にいったんだねえ、空っぽになった箱を、未練がましくいつまでも見つめてます。

露天風呂からも海が見えて爽快でした。
画像
そして、お風呂も済ませて、部屋で20時になるのを待つと・・・
画像
花火が上がり始めました!

さっきマグロのお店でおかみさんが言ったとおり。
本来は昨日開催だった「那智勝浦町花火大会」が、高波のために順延して始まったのでした。
画像

いやあ、こんな特等席でみられるなんて、超ラッキー。
部屋でビール片手に花火見物。なんて贅沢なんでしょう。
画像

特価1泊1万円の部屋でこんな贅沢ができるとは。
画像
町民手作りだというこの花火大会、延期で関係者の方は大変だったことでしょうが、おかげさまで1時間約5000発をじっくり楽しませていただきました。

・・・今日は室内だから虫が目に入る心配もないですしね。
画像画像
我が家は行かなかったけど、たぶん露天風呂からも花火がよく見えたことでしょう。

那智勝浦のみなさん、美味しいもの、素敵な夜をありがとう。

そんなわけで、旅行二日目も食い倒れて、身も心も満腹満足なうちに終えたのでした。
画像
(宿のスリッパには、娘力作のぐでたま。
みんな同じだから目印をとマジックを渡されるんですよ。
こんなささいなこともまた楽し♪)

最終日の記録に続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

翔おやじ
2017年08月18日 04:26
グルメレポーター「ミヤマロ」ですな ・・・(笑)
みや
2017年08月18日 07:38
翔おじさま

あそこまでデブじゃなーい!(◎_◎;)

この記事へのトラックバック