旅の終わりは大阪で( 最後まで食い倒れ)

17時50分、新大阪駅着。
紀伊半島一周の旅の、終着点です。

実は、息子はここが最大の楽しみだったそうで…

その目的はコレ。
画像
大阪名物、たこ焼きです。
画像
明石焼きも美味し~

このためだけに、新大阪の乗り換えに90分。
改札内の「くくる」は激混みだったので、改札を出て駅ビルの中の「たこ昌」へ。
画像
テーブルの上に乗りきらないほどアレコレ注文して、たこ焼きパーティ?
無事の帰宅を祈ってカンパーイ!

お土産も買っちゃった。
明石焼き、しょうゆ味、ねぎたこ焼き。
冷凍でひと箱1,080円。
画像
常温で約15時間も持ち歩ける上に、5時間以内なら再冷凍も可とのこと。
遠方へ連れて帰るのにも最適です。

そして、大阪で買いこんだお土産がこんなにも・・・
画像
たこ焼きのほかに、点天のギョウザ、蓬莱551の豚饅、りくろーおじさんのチーズケーキ・・・
どれも去年の夏旅行で大阪を訪れたときに、気に入ったものばかり
大阪って手ごろで美味しいものがいっぱいですね。

そして最後にもう一回の「赤福」。
・・・娘、どんだけ赤福が好きなんでしょうね。

買いすぎたので荷物整理・・・?娘はこういうところ、几帳面です。、
画像画像
息子は新幹線マニアではなく、スマホが充電切れでコンセントの有無が気になるらしい。

さあ、千葉へ帰ろう。
画像
結局コンセントはなく、東京まで2時間半、息子は読書。
(結果オーライ?

娘が食べているのはコレ・・・
画像
蓬莱551の豚肉くり入りちまき380円と、絹笠の「とん蝶」350円。
画像画像
具だくさんのちまきと、もち米の白蒸しがシンプルにうまいとん蝶。

とん蝶は賞味期限が当日中と短いうえにすぐ売り切れてしまうので、
3回目の大阪でやっと手に入れることができました!

しかし、最後の最後までよく食べたなあ。

もちろんおみやげは大阪だけでなく、行った先々でも買い漁り・・・

伊勢みやげはこんな感じ。
画像
地ビール、伊勢醤油、伊勢海老せんべい。
娘が「赤福」に負けず劣らず気に入った「伊勢うどん」もね。

そして、和歌山土産も。
画像
やっぱり梅だね。
職場にくばる大量菓子は、銘菓「かげろう」にしてみました。
ふわっと軽くてクリームが上品に甘く、なかなか美味しかったです。

意外と買わなかった魚介類・・・
画像
現地でナマものを食べすぎて、家族全員「魚はもういい」となってしまいました

ぐでたま大好き娘は、ご当地限定ぐでたまグッズ。
画像
三重版と和歌山版を手に入れて、ご満悦。

そして、鳥羽ではこんなスイーツも。
画像
洋菓子店「ブランカ」のシェル・レーヌ、バウムクーヘン、ロンド・カシュカシュ。

お店は駅から遠いので諦めていましたが、なんとエキナカのファミマで売っているのを発見。

シェル・レーヌは要するに真珠貝の形をしたマドレーヌなんですが、
なんと伊勢志摩サミットでコーヒーブレイクのお菓子に選ばれたとか、
天然パールシェルカルシウム入りだとか。

大切に、コーヒーとともにいただきました。


それにしても、パワースポットめぐりで充電したというよりは、
美味しいものめぐりでパワーチャージした気もする今回の旅行。
長かった旅行記もこれで最後です。

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。


それにしても、どうやら息子との旅行はそろそろ限界かもしれません。

高校生男子が、今回は我慢してよくついてきたなあ、という感じ。

それでも、娘とはもうしばらく一緒に行けるかな?
画像
伊勢のおかげ犬に、奈良の鹿、熊野のヤタガラス。

娘のおみくじコレクションもずいぶん充実してきたようです。

さあ、次はどこ行こう?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

翔おやじ
2017年08月23日 03:43
楽しい旅行で よかったですね ・・・
にしても よく食べたもんじゃわ ・・・(笑)

次は な~んもねえ 岡山へ ・・・
2017年08月23日 07:59
家族旅行、楽しそうでいいですね!
うちの子供達はもう遊んでくれません!!
でも今年、妹のほうがお母さんになってからは
母娘で良く買い物などに行くようになりました。
ヒロ
2017年08月23日 09:22
旅の終わりは食いだおれ大阪ですな~
次男は葱たこ焼き大好きですよ。
寒くなってきたら久々にたこ焼き焼こかな~
鳥羽のシェル・レーヌ美味しいと評判のものです。
ぐれたまの「えらいわ」がちっともえらそうに見えない(笑

今回色々ありがとうございました。
みや
2017年08月24日 21:18
翔おじさま

岡山、何もなくないですよ~。
倉敷に尾道、岡山城に後楽園に大原美術館。修学旅行で行きました♪ マスカットにきびだんご、美味しいものもおいしそのうち行っちゃうかも?
みや
2017年08月24日 21:19
あきじゃんさん

家族旅行って、意外と期間が短いものなのですね。
子どもたちが小さい時にもっと一緒に行けばよかったって思いますよ。
みや
2017年08月24日 21:21
ヒロさん

食い倒れといえばやっぱり大阪。
ちょうどブログ休止期間なのでアップしなかったけど、去年からもう3回目なんですよ。ねぎたこ焼き、美味しいですよね。
シェル・レーヌ美味しかったです。さすがサミットのお菓子だけありますね。
ぐでたま、あのゆるさがたまらないです。最近は母の方がはまってるかも?

こちらこそ、今回はいろいろありがとうございました。
次は12月かな?

この記事へのトラックバック