満開まであと少し?

梅雨入り前のある日。

アジサイの取材に行った若手男子が、帰ってきてこう言った。

係長~アジサイ寺行ってきましたが、満開までまだまだでした!
ちょうど5分咲きだったので、来週あたりもう1回行ってきます。

了解~。

軽く答えたあと、ふと思う。
・・・アジサイが、5分咲き?

あんまり聞かない話です。

ちょっと今日撮った写真、見せてみ?


・・・予感的中。その写真の花は、ガクアジサイでした。
画像画像
※参考写真。私の通勤途中に咲くアジサイで、仕事の写真ではありません。


もしかして・・・この真ん中が、これから咲くと思ってる?

はい!来週くらいですよね?



30代男子の花に対する認識とは、こういうものなんですね。

キミが思っている「満開のアジサイ」とは、こういうまんまるなやつなんだろう。
画像
しかし、さっきの花は、ガクアジサイ。いくら待っても、まんまるには咲きません。

えっ。(男子、絶句)

日本のアジサイの原種はガクアジサイ。
退化しためしべとおしべをもつ両性花の周囲に、
装飾花が取り囲むように咲くことから、「額咲き」とも言われます。

対して、花ふさがすべて装飾花でできていて、まるく咲くのはホンアジサイとセイヨウアジサイ。
「手毬咲き」とも言われます。


・・・係長、さすがガーデニング出身、花に詳しいですね~。


・・・これは常識だと思うけど。

心の中で思いつつ、口には出さずにおきました。

ガクアジサイの花言葉は、「辛抱強い愛情」ですからね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年06月12日 22:53
 ご無沙汰してました。
 
 「まんまるにはなりません」 ・・・だめだ、ツボに はまった。お腹よじれる。30代男子、面白すぎる。『辛抱強い愛情』で見守ってやってください。
みや
2018年06月23日 13:19
Nyantaさん

こちらこそご無沙汰してしまってすみません。

面白いですよね。そういう発想がなかったので、私もアジサイ見るたびに思い出しては笑ってます。

この記事へのトラックバック