進学か、就職か

危険物取扱者、乙類4種。通称「乙四(おつよん)」。
画像
勉強嫌いな息子が、朝の補習に一ヶ月通って、なんとか合格しました。

建築科で合格したのはオレひとりだぜ~
と息子はドヤ顔。
しかし、合格者があまりにも少ないのは、補習してくれた先生に申し訳ない気もします。

その他、

足場の組み立て等作業特別講習
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技術講習
建築大工技能士 …


最近の息子は、資格試験&講習オンパレード。

就職に向けて、コツコツと準備を始めたようです。

母は、頑張れば大学の推薦も取れそうな息子に、
「本当に高卒でいいのか?」と一抹の不安もあるのですが、
息子本人が「オリンピック需要のあるうちに建築業界に就職したい」と強く希望しています。

それにしても、建築業界って本当に資格が多くあるんですね。
講習費用や資格証発行手数料が意外に嵩んで、母は少々フトコロ痛いですが、
そこは息子の将来に投資、
陰ながら応援したいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年07月06日 18:40
こんばんは~♪

>危険物取扱者、乙類4種。
今からいろんな資格を取るのは良いことですね。
社会に出るには 資格がものを言いますから。
息子さん 頑張っているけど、
お母さん似て 頭が良いんですよ。
何だか将来が楽しみですね。。。
2018年07月07日 20:44
 建築&電気関係、資格は宝です。と、趣味仲間の若者が申しております。
 後は、物事、しっかりやりぬく根性と、親の援助なしで勤められるコミュニケーション力?だそうな。
 その若者の職場、ここ5年で新採のコが毎年やめちゃって、しかも、親が断りに来たり、中には「ブラックだって訴える」とかわめいていくらしく・・・。社長さんは、今年から新採はとらない、と決めたって。
2018年07月17日 23:17
PCを買い換えてから、以前のつながりが途切れてしまって、ご無沙汰してしまいました。
息子さんは立派に成長しているようですね。
頼もしいと思います。
平均的大学生よりずっと意識が高いと思います。
大学は高校を出て行くものというのが日本の常識ですが、少数ながら、仕事経験をしてから大学に進学する人もいます。
そういう人の方がずっと学習の成果は高いです。
柔軟に考えてあげてください。
2018年07月23日 15:26
ご無沙汰しています。
こみやくん、優秀ですね。
将来が楽しみですし、頼もしくもあり、こみやくんが社会人として立派に一人立ちされたら、感極まってみやさんが大泣きされそうですね。
私の古い頭では、建築業界って経験値がものをいう世界だとばかり思っていました。
そっかぁ~時代の流れるスピードって、本当に速いんですね~。
なんか時代についていけてない感があります
みや
2018年07月24日 21:50
バンビ2さん

その気になればできるのに、めったにその気にならないのが致命傷、相変わらず全然勉強しませんが、資格試験だけは本気だすようです。
さて、無事に就職できるといいなあ。
みや
2018年07月24日 21:52
Nyantaさん

最近の新人はなかなか扱いづらいですよね。私も、親としては息子を心配するのですが、職場では新人君をどう鍛えてどう一人前にするか、日々悩むのであります。中途採用の方がラクですよー。
みや
2018年07月24日 21:53
りうさん

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
なかなか更新も途絶えがちですが、懲りずによろしくお願いします。

まあ、本人が選んだ道なので、親としては快く応援してやろうと思っています。
みや
2018年07月24日 21:55
テンプルさん

そうですねえ、職人気質な人々がプロフェッショナルの技を誇る時代はもう終わってしまうのでしょうか。それとも、AIに勝って残る仕事は、職人の技だけなのでしょうか。
とりあえず、一人前に働いて自分で生活していけるようになることを祈るばかりです。

この記事へのトラックバック